スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

歯科ユニットの水

久々に歯科の事を綴ります。日本では歯科用ユニットで使う水(タービンや超音波スケーラーから出る水)は、水道水が直接出るようになっていると聞き、色々調べてしまいました。北米にもそういう造りのユニットもあるけれど、だいたいは給水ボトルが付いており…

2023年 サンクスギビング

今年は面倒だからステーキにでもしようかな、と思っていたのですがスーパーで冷蔵のターキーを見つけ、つい買ってしまいました・・・今回は5LB ちょっと。この大きさが扱いやすく大量に余らずちょうどよかったです。 毎回、夕食近くになってバタバタするの…

美しい紅葉

夏のオレゴンコースト旅行の事も書ききれていないんですが(次回の覚書もかねて)、先日息子を学校に送り、あまりのお天気のよさにそのまま車を走らせてお散歩に行きました。コールハーバーに車を停めて、スタンレーパークの入り口まで歩いて。次の雨、風で…

Oregon Coast・リゾート前のビーチ

夏休みが終わる前に、オレゴンコースト旅行記録を書いておかなければ! www.ricolog.blog 翌日はオレゴンコーストを出発するため、遠出せずにリゾートの近くのアンティークショップや本屋さんを歩いて回りました。午前中は曇り空でしたが、後からこの青空。…

辻利&Sunflower Festival in Richmond

リッチモンドでサンフラワーフェスティバルがあると聞いて、さっそく息子と行ってきました。こんなに美しいひまわり畑を知らずに毎夏過ごしておりました(汗)知らずに、数年前にチリワックまで行ってしまいました・・・今年も行きたいけど、ちょっと遠いな…

オレゴンコーストの旅・夕日

www.ricolog.blog ポートランドに行った日、夜9時頃だったか、ふと外を見たら美しい夕日が広がっていて。普段ならもうベッドに入ってることもあるぐらいなんですが(汗)、慌ててホテル目の前のビーチに出ました。 こんな夕日を見ながら、なんと贅沢なブラン…

ラム肉でミートボール

先日夫の両親が夕食に来ました。暑いからオーブンは使いたくないし、メニューは何にしようかなぁと思いついたのが、ラム肉のミートボール。前にミールキットFresh Prepで作ったら、息子が大絶賛した中東風のミートボール。ラムのひき肉をどこで買ったらよい…

Cultus Lake Water Park

先日家族でCultus Lake Water Parkに行きました。無事、夏休みの任務を果たした感じがします。前回行ったのは2年前、去年はバンクーバーからもうちょっと近い、TsawwassenにあるBig Splashにしましたが、やはりCultus Lake Water Parkの方が緑に囲まれていて…

ポートランドへ

忘れる前に、夏休みの話に戻ります・・・ www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog リゾートチェックイン翌日はCannon Beach、2日目は車で1時間45分の距離のポートランドに行ってきました。 我が家は予定を詰め込むのが苦手なため、夫の希望で美…

Greenheart Tree Walk とRaisu

先日、息子と2人でUBCの Botanical Garden内にあるGreenheart Tree Walkに行ってきました。前回行ったのは息子が3歳ぐらいの時で、全然覚えていないそう。吊り橋が木々に繋がっていて歩けるようになっている不思議な所。息子はとても楽しんでいて、もう一周…

Milner Valley Cheese (山羊ファーム)

www.ricolog.blog 先日、息子と2人でMilner Valley Cheeseに行ってきました。去年お友達に連れて行ってもらい感激した場所。今回は卵やチーズを買うつもりでいたので、保冷バッグを持って。ゴートミルクジェラート(マンゴー味)も食べました。 www.milnerva…

夏休みの息子とのお出かけ:Deep Cove

旅行から帰ってきた後も、私は1週間お休みを取っております。先日、息子と2人でDeep Coveに行ってきました。 ずっと行ってみたかったQuary Rock Trailなんですが、まぁ階段が結構な険しさ。最初から途中で引き返す予定だったのですが、地図で確認すると本当…

Cannon Beach

www.ricolog.blog www.ricolog.blog Oregon Coastのリゾートチェックインの翌日は、Cannon Beachへ。Haystack Rock に近いMidtownの駐車場に向かった所、ちょうど駐車場で行われるファーマーズマーケットの日と重なってしまい、駐車スペースが半分に。10時過…

夏の花

日曜の午前中(旅行から帰ってきた翌日)、グランビルアイランドに行ってきました。お花が秋の始まりを感じさせる色合い。 金木星のような色のお花とアザミ、草みたいな葉っぱを選びました。束ねるのはお花屋さんにお任せ。 グランビルアイランドに行くと必…

OlympiaからOregon Coastへ

www.ricolog.blog 翌朝、オリンピアで州議事堂、アンティーク屋、カフェに行った後、いざOregon Coastへ。 運転交代の覚書 Olympia→ Montesano:夫 小さい町で、月曜閉店のカフェが2つ。息子がゲームをしてたせいか、車酔い?持参していた酔い止めを飲ませ…

夏休みの旅行・Oregon Coast

オレゴンコーストの旅行に行っておりました。夫婦揃って長距離運転が苦手なため、直前になり行きと帰り、途中で泊まる事にして計6泊。それはそれは美しい所でした。 次回の記録のため、どこで運転交代したか記しておこうと思います。行きは日曜日の朝8時45分…

始めてのバラ

5月にガーデニングに詳しい夫のお母さんとガーデンセンターに行き、初めてバラの苗を買いました。カートの左上のバラです。David Austin 社のGentle Hermione。 花、今年咲くのかな?と思いながら日々お世話していたのですが、ある時蕾を付け始めたと思った…

ブルーベリー狩り

去年初めて行ったブルーベリー狩り、とても楽しかった思い出。↓のすぐ近くのファームをお友達が見つけてくれて、一緒に行ってきました。Port Coquitlamにある Taka Bluberry Farmという所です。 www.ricolog.blog 暑い日が続く中、この日はもしかしたら小雨…

結婚記念日・アフタヌーンティーと手巻き寿司

結婚記念日が近かったので、日曜日に夫がアフタヌーンティーをサプライズで予約しておりました。まぁ今回もバレていましたが、美味しかったです。Notch8、今シーズンのテーマが何だか・・・らしくなく、本当にびっくりしましたがサービスも味も、安定のNotc…

息子と夏休みのお出かけ

夏休みになり息子と過ごす日が平日2日あり、行きたい所は山ほどあるのですが、あっという間に7月も終盤・・・今週はお友達親子とブルーベリー狩りに行き+プレイデートの約束があるので二人でのお出かけはスキップです。 www.ricolog.blog 先週は息子のヘア…

ゆで豚の思い出

日曜日、夫の弟がバンクーバーに帰省しており、夫両親と共に夕食に来てくれました。暑いし何にしようかなぁと思っていた所、突然思い出した母のゆで豚。人を呼んだ時など、本当に数回しか食べていない気がするけれど、レシピをもらいました。豚バラはT&Tの…

息子と過ごす夏休み・2回目

www.ricolog.blog 先週の息子とのお出かけは、私のヘアーカットの予約がダウンタウンであったため、一緒に連れて行きました。 お昼ご飯は外食の気分でもなく、前から気になっていたCambie stにあるYuzuでテイクアウトして、公園で。Queen Elizabeth Parkに行…

作り置きがほぼ出来なかった週の献立

私は月曜日はお休みなので、火水木の夕食を作り置きしています。が、今週は月曜日がカナダデーで振り替え休日、夫もお休みだったため皆で出かけほぼ作り置きせず。家にある材料で肉じゃがだけ作っておきました。 www.ricolog.blog 火曜日 肉じゃがとエビフラ…

Centennial Beach

カナダデーの振り替え休日で、月曜日は夫もお休み。ポップアップテントを持ってCentennial Beachに行ってきました。 永遠に続く遠浅。いちばん端まで行ったらどんな景色なのだろう?と思いながら、岸に戻ってこないといけないと思うとちょっと遠すぎて・・・…

2023年カナダデー

オタワから引っ越してくると、やはりBC州はカナダデー色が薄い7月1日。ダウンタウンは混むけど、カナダデーというか、なんというかフェスティバル的な雰囲気(笑)一歩住宅街に入れば普通の休日、なんならお店も空いているので雰囲気がだいぶ違います。 今年…

夏休みの始まり・Lynn Canyon 吊り橋

今年も学校の夏休みが始まりました。私は週4勤務で平日に週に2回息子と過ごせる日があります。月曜日は作り置きの準備もあるので、試行錯誤していきます。 先週金曜日の夏休み1日目は、息子とLynn Canyon吊り橋へ。息子を連れて行ったのはかなり小さい時で、…

今週の作り置き

久しぶりに作り置きの記録です。先週まで、作り置きの日に息子がお昼に学校の移動をしていたため、送り迎えで作業が中断しておりました。夜にもう一品作ったり、品数少な目だったりしたのですが、もうそのコースは終わったので午後のお迎えまでゆっくり。地…

片付けスイッチ

日付を見たら去年の3月号ですが、図書館で借りてきました。最近家の中がとっ散らかっていたのですが・・・これを読みだして片付けスイッチが入りました。ちょうど今日は仕事がお休みだったので、臨機応変に使えるIKEAのワゴンを使って整理整頓。 4月に両親が…

父の日

我が家は行事系は面倒なので、クリスマスを除き、特にプレゼントなしで外食しております。(息子の誕生日はプレゼントありですが・・・) 父の日は、気が付いたのが数日前で慌ててアフタヌーンティーを予約。↓こちら (Raisu予約しようと思ったら、もちろん埋…

White Rock

最近White Rock出没率高めです。地図で見ても本当に地の果て的なイメージで遠いのだけど・・・ www.ricolog.blog www.ricolog.blog 先日、平日仕事お休みの日に夫も休みを取ったので、一緒にランチへ。 Uli's 今まで通り過ぎていてあるのも気が付かないぐら…