スポンサーリンク

2023年 サンクスギビング

スポンサーリンク

今年は面倒だからステーキにでもしようかな、と思っていたのですがスーパーで冷蔵のターキーを見つけ、つい買ってしまいました・・・今回は5LB ちょっと。この大きさが扱いやすく大量に余らずちょうどよかったです。

 

毎回、夕食近くになってバタバタするので早め早めに準備してよかったです。朝、まずはパンプキンパイを焼いてからお出かけしました。息子の寝ぐせ全開で(笑)。手抜きで砂糖とスパイス入りのパンプキンパイの素を使いました。これに卵とevaporated mikを混ぜ、冷凍のパイ生地を使って焼きました。


f:id:rico_log:20231010001123j:image

 

f:id:rico_log:20231010001213j:image

お昼ご飯の後、まずはHasselback Squashからスタート(切りやすいように、レンジで温めるのは朝やっておきました)。来年の覚書に、小さいsquashで2分半加熱しました。柔らかすぎると皮むき器が使いにくくなります・・・・そしてターキー。今回はマッシュポテトつぶしたり、ターキーにバター塗ったり、息子が出来ることが増えて楽になりました。
f:id:rico_log:20231010001230j:image

ターキーを焼いている間のおやつ。天空の城のラピュタを見ながら。って、私はオーブンチェックしたり、合間合間にやる事多くてほとんど見ておりません。これも覚書で、オーブンの設定はコンベクションのローストで。450Fで30分、350Fで30分を二回(30分毎にターキーの受け皿の向きを変えてBasting。美味しく焼けました。

f:id:rico_log:20231010001245j:image

息子も夫もターキーディナー大好きで、特に息子が毎日サンクスギビングだったらいいのにぃ~と言っていたほど。最初から火曜日のお弁当用に取り分けておいたので明日が楽です。職場も、皆サンクスギビングの残りものランチになる事間違いなし。面倒かも、と思ったけど早めに支度する、でやはり1年に一度は家族行事として準備していこうと思ったのでした。

 

過去記事見ていたのだけど、去年のサンクスギビングのブログもなく、記憶がまったくないです(汗)やはり、こうやってブログに書いておくとよい記録になります。息子とエトピリカ一緒に弾いたなぁなんて思っていたら、それは2年前の事でした。この動画見ると、あの日家族でお散歩に行き、美しい青空と紅葉のコントラストに秋のにおいを思い出してとても切ない・・・

 

www.ricolog.blog

www.ricolog.blog

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村