スポンサーリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科衛生士のリアル

仕事終わりには、顔のKN95マスクの締め付け後、おでこにキャップのゴムの後、フェイスシールドで変なクセが付いた髪を振り乱し、帰宅しております。それも、今はN95は患者さん毎に変えなくてもよいとなっていて(医療物資の不足で)、内側も汚れたら取り替え…

トレイル

心配していた衛生士3人の日、とても平和でした。先生が、ハイスピード(日本語ではタービン?)の音がしないからでしょ、全部僕のせいです、ごめんなさいって(笑)たしかに~!もうひとつの職場も、今、私と先生と別の日に働いていて(私が勤務の日も先生も…

平日のお休み

バンクーバー近辺の学校は、ほぼ月に一度平日お休みの日があります。息子の学校はだいたい金曜日、たまに月曜日の事も。夫もお休みを取ったので、みんなでChez Christopheにケーキを買いに行きました。母の好きなオレンジピールのチョコ掛けも。5か月持つそ…

covid19新しい診療様式による歯科診療

コロナ第二波中のカナダ、私は毎年咳の風邪をひくので、ヒヤヒヤしております。今日は喉が痛くて鼻水が出て、仕事どうしよう~という夢まで見てしまいました(汗)ここカナダでは、歯科診療が再開してもうすぐ4か月。新しい生活様式ならぬ、新しい診療様式な…

栗ご飯を作りました

先週作った栗ご飯。何だか寂しいな、と思ったら、わざわざ買いに行った冷凍の春巻きを忘れていました・・・栗はチリ産。甘栗みたいな色だけど、美味しかったです。 松茸ご飯と栗ご飯を作ってサンクスギビングも終わり。最近は朝晩冷え込んできて、あっという…

Thanksgiving 2020

息子がこの時期になると、必ず風邪をひきます。今回は(も)タイミングよく、金曜日にのどが痛いと言い始め、学校がお休みの土曜日から鼻水。お休み中で本当に助かった(泣)サンクスギビングは家でゆっくりしています。 今年はイースターでお世話になったバ…

息子のチェロ記録

息子のチェロ、最近スラ―を覚えてぐんと大人っぽくなりました。急にチェロ弾ける人風に(笑)習い始めた頃はまだ4歳ちょっと前だった事もあって、これっていつになったらそれなりに弾けるようになるのだろうか?と思っていたけど。最初はグループのスズキプ…

理想のワークライフバランスに近付いてきた?

我が家のダリアと紫陽花、今年はこれが最後かな。写真を載せておこう。もっと白っぽい紫陽花を想像していたのですが、思ったより緑。失敗したなぁと思っていたけど、これが他の主役の花を引き立ててくれます(今回は主役、いないのですが・・・) 少し前のブ…

White Rock

いつかのお出かけのお話、古くなる前に書かなくちゃ。White Rock、実は息子が産まれる前、オタワからバンクーバーに遊びに来た時に行ったきり。しかも、冬に(笑)人はいないし寒いし雨だし、まったく印象が違う。 美しかった~。そして↓ここは江の島?と錯…

画期的!感動のサクション一体型ミラー

北米ではコロナ感染対策として、超音波スケーラーやポリッシュ時はHVE(High Volume uction)の使用が義務付けられています。日本語ではバキュームかな?排唾管オンリーは今はダメです、サクションパワーが少ないから・・・ 人気で何千個待ちの、シロナのpurev…

松茸ご飯

気分はまだまだ9月だけど、気が付けば10月!本日は松茸ご飯を作りました。今年も実家に松茸を送ってとても喜んでくれて。我が家でもそろそろ松茸ご飯を作りたいなぁと思っていたのでした。鮭は、コリアンスーパーで調理済で冷凍の物を買ってみました。先日の…

飾りかぼちゃ

夫が手術したばかりなので、今週は仕事を2日か入れていないのでした。夫も順調に回復中で心配なさそうです。今日は園芸店に飾りかぼちゃを見にいてきました。ここまで真剣にかぼちゃを選ぶ人はいるまい・・・園芸店には山羊さんもいても癒されました。 お花…