スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハワイのトロピカルジャム

ハワイ滞在最終日に、リゾートの近くで週1回開かれるファーマーズマーケット。トロピカルジャムをお土産に買えたらなぁと思っていて、やっと出会いました。息子と味見して(夫はトロピカル味興味なし)、美味しかったグァバとパッションフルーツ。クリスマス…

1日遅れのクリスマスディナー

我が家は25日にハワイから無事帰国しました。クリスマス当日に帰ってくるという事で、大雪の中の出発でバタバタしていたにも関わらず、サンタさんからのプレゼントもセッティングして出かけていきました。息子はサンタはいないんでしょ?と言いながらもとて…

ハワイ島滞在1日目・Kailua-Kona

www.ricolog.blog 元から到着が午後10:40分と遅い便でしたが、飛行機が遅れ空港に着いたのは午前3時半。West Jetはこの時間のみですが、今調べたらお昼着のエアカナダ便があるようです。空港だからウーバー、タクシーなどあるだろうと思ったら大間違いでし…

寒波の中、ハワイに行ってきました。

これは次回の覚書のためにも、詳しく書いておきます。色々と学んだ旅となりました。前日からの大雪の中バンクーバーから飛び立ったフライトが数機という状況で、奇跡的に12月20日にハワイ(ハワイ島)に発ちました。まずは前日の夜、ベッドに入りながら、私…

真っ赤なアマリリスと息子の絵

先週で、息子の学校の今学期も無事に終わりました。私は土曜日が今年の仕事納めでした。仕事から帰宅するとアマリリスが満開。毎年ワックス加工のアマリリス(水やり不要)をクリスマス前に用意するのだけど、毎回濃いピンク色。今年はこんなに深いクリスマ…

職場のクリスマスパーティー

職場のクリスマスパーティーがありました。一部屋パーティールームだったのでよかったのだけど、レストランの人口密度に圧倒されました。コロナ、インフル、RSVはどこ吹く風・・・ 美味しく楽しい時間を過ごしました。が、週末夜にお出かけする人(車)が多…

平日オフの日

www.ricolog.blog 先日のクリスマスブーケ、ヒヤシンスの根は切らずにそのままで、とお花屋さんが教えてくれたのでその通りにしたら、根が生えてきました。白くて可憐なヒヤシンス、よい香り。毎年、この杉が欲しいと思いながら買った事がなかったけど、ブー…

クリスマスブーケ

今日はグランビルアイランドに行ったのですが、道も空いていたしグランビルアイランドも人があまりいなくて静かでした。外は青空でよいお天気だし、とても不思議。人が多いと疲れるのでいつもこのぐらいだと嬉しい。 お菓子屋さんのジンジャーブレッドハウス…

ミニ ジンジャーブレッドハウス

重い腰を上げて、ミニ ジンジャーブレッドハウスを作りました。もちろんキットを使ってです。小さいから楽かな、と思いきや意外と面倒でした。毎年作り終わる頃になってコツを掴むのですが、これも来年の覚書に。 クッキーがちょっと曲がっていたりするので…

アドベントカレンダーとエルフ

アドベントカレンダー、今年は↓のレゴキャラクターにしました。トイザラスで買った翌日にブラックフライデーでセールになったので、来年覚えておかなくては。例のごとく素早くレシートを捨ててしまったので返品、交換も出来ず・・・ 我が家は覚えるのが面倒…

雪で帰宅に4時間半かかりました

火曜日の事、雪の予報だったので家で働こうと決めた人が多かったのか、朝の通勤は車が少なくて天気もよかったのですいすい。朝10分出るのが遅れてしまったのに、いつもより20分前に着いたという。帰りは職場を出た4時過ぎには雪が降っていて、最初はわ~綺麗…

クリスマスツリーを出しました。

話が古くなる前に、せっせとブログ更新です。きのうクリスマスツリーを出しました。 よく見るとツリー自体に途中スカスカの所があって変なんですが、こうやって飾ると一気にわくわく感が出ます。 ↓私が子供の頃に買ってもらった飾り。木馬は最初シナモンの香…

ガーデンセンター&White Rock

ぼけーっとしていると、バシバシ季節外れになってしまうので週末のお出かけの事。ガーデンセンターに行ってまいりました。青空でとても気持ちよかったです。 この鉢が素敵(笑)これ、花手水にするのにピッタリなのでは。椿や紫陽花、ダリヤなど浮かべたら素…

栗ご飯

今日は平日元からお休みの日。明日の土曜日もお休みを取っているため気分が違います。先週買っておいた栗で、さっそく栗ご飯を作りました。まずは包丁研ぎから(汗) 栗ご飯と鮭のゆず味噌焼き、鶏団子汁。ゆず味噌は、母の手作りのゆずジャムと味噌、マヨネ…

仕事帰りの癒し・花

今日は早く仕事が終わったので、Whole Foodsにお花を見に行きました。別々に売っていたローズヒップとユーカリを合わせて束ねてもらっている間に、レジでお会計。お花カウンターに戻ると、アザミが目に入り、これも一緒にしたら素敵かも!と思い、別に包んで…

今年もヨックモックの季節

季節感がなくなる前に、週末の事。 バンクーバー近辺だと、リッチモンドのアバディーンセンターにあるJ. Sweetsでヨックモックが1年を通して手に入るのですが、毎年クリスマスの時期になるとHolt Renfrewでも扱っています。お値段にびっくりするのだけど、や…

変化の11月

前回のブログから期間が開きすぎてしまい、日常の出来事、お出かけの事など、書こうかなと思っていた事がどんどん季節外れになってしまいました。 変化の11月。後でそういえばあんな事あったな、と思い返す事が出来るので書いておこうと思います。今まで意識…

りんご狩り

先週末のことですが、お友達とりんご狩りに行ってきました。Willow View Farmに行く予定が、前日チェックすると、りんごの状態を見てこの日はU Pickなしと(泣)ここは小規模ファームでりんご作りに命かけている感じなのです。 www.willowviewfarms.com 急遽…

今週の作り置き、献立展開

久しぶりに作り置きの事を。仕事が休みの月曜日は、息子を学校に送ってからそのまま買い出し、作りおきする生活をしています。↓は火水木の夕食分。朝ごはんやお弁当にちょこっと使ったりもします。この日は日曜日に豚汁の材料を揃えておいたので、息子を学校…

Farm巡り

もう9月だというのに、夏の思い出が綴りきれておりません! 少し前にお友達と出かけたファーム巡り。お天気にも恵まれ、まるで軽井沢に来たかのようでした(軽井沢は想像ですが) まずは噂には聞いたことがあったけど、初めて訪れたサレーにある日本人の方が…

患者さんから頂いたお花

普段は夏の学童保育が開く7時半ぴったりに息子を送り、その後そのまま仕事に向かいます。送った後は1時間で職場に着きたいけど、通勤渋滞によってもう少し時間がかかったり。この日は普段の仕事の日ではなかったので学童キャンプなし、夫がお休みを取ってい…

このアイテムで玄関、階段、バスルームのすっきりを保てるようになりました

Sharkのハンディークリーナーが素晴らしいです。玄関と階段用に買ったのですが、あまりに便利すぎて、2階にももう一台買い足したほどです。日本だとフローリング延長ノズルがあり、コードレス掃除機として使う事もできるようです。カナダにもある事はあるけ…

季節外れのドリア

息子からドリア、ドリアと言われ続け早1年以上?季節外れですが、夫の弟がバンクーバーに帰省していた時に作りました。ミートソースを冷凍しておくなど、下準備しておけばすぐですが、一から・・・ホワイトソースとミートソースを作り、ごはんをピラフ風に…

ブルーベリー狩り&ブルーベリーパイ

少し前に、沢遊びに一緒に行ったお友達たちとブルーベリー狩りに行ってきました。私は初めてのブルーベリー摘み。苺摘みは一度行ったことがあって、その時のイメージでしゃがんで取るものと思っておりました・・・ブルーベリーの木は背が高めなので、直立で…

食品ストック:外箱から出して収納

www.ricolog.blog キッチンの深めの引き出し。乾物やふりかけ、粉末だし、紅茶、タッパーなどを収納しています。外箱から出して収納を、ここでも実践してみました。 www.ricolog.blog ↓Before(正式にはAfterでこの状態になり、ここからまた改善) ダイソー…

沢で水遊び

少し前に、公園で感じの良い二人で来ていた(お子さん連れ)日本人のママさんに出会いました。息子は一緒に遊べてとても喜んでいて、帰り際車に乗り込む所で、また一緒に遊べる?と。走って戻り、勇気を出して連絡先を交換してよかったです。後日一緒にプレ…

手巻きずしの会

少し前の週末です。初めての公園に遊びに行き、暑い日だったので息子はSpray Parkへ。 サンドイッチのお昼ご飯を持っていき、大人は木陰のピクニックテーブルで本を読めました。 午後は夫の両親&バンクーバーに帰省中の夫の弟が、手巻き寿司セット(包丁も…

ストックもパッケージから出して収納(ストック&ランドリー用クローゼット)

こんまりの、パッケージから出す収納の技。普段実践している所とそうでもない所がありました。今回ストックやランドリー関係のクローゼット収納を見直しました。冬は買い置きがたくさんある入浴剤。これを外箱から出してケースに入れました。夏なのでバスタ…

ビクトリア3日目(最終日)

www.ricolog.blog www.ricolog.blog 最終日は、バンクーバーにもあるけどJam Cafeで朝ごはんを頂きました。 バンクーバーと同じく、すぐに列ができるので開店少し前から並びました。息子はそろそろお子様メニュー卒業です・・・スモークサーモンのベニーのハ…

冷蔵庫収納の見直し

収納ブロガーさんの冷蔵庫を見て、さっそく棚の位置を見直しました。一番上の棚を低くしたら、とても使い勝手がよくなりました。 左側のケースは取っ手が付いていて、引き出しのように使えます。前から冷蔵庫で使っていた物です。ここには食べかけのディップ…