スポンサーリンク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きと下準備

なすとピーマンの味噌炒め 白菜と人参の甘酢風サラダ リークとワカメのぬた コーンスープの素 漬け丼用まぐろ 鶏ときのこのクリーム煮 帰宅後調理用の豚生姜焼きセット 茄子とピーマンのみそ炒めは、最近見つけたこの方のレシピで。いつもは水を入れてしまっ…

りんごの枝でクリスマスアレンジ&シュトーレンを探し求めて

そういえば、なくなってしまったバンクーバーのホテルベーカリーのシュトーレンの伝統を受け継いで、この時期だけオンラインで買えるシュトーレンがある事を思い出しました。ホテルの名前も覚えていない、ベーカリーの名前も覚えていない(汗)どこだっけ?…

アドベントカレンダーの準備

先日のアマリリス、横に置いてあるライトを入れた花瓶に入れてみました。茎が長くなってきてもこれなら安定するし、とても可愛いです。 www.ricolog.blog そしてアドベントカレンダー。1日ずつ何か用意したいと思いつつ、気がついたらもうすぐ12月!息子が学…

今週の作り置きを使った献立展開

毎週月曜日(仕事が休み)に火水木の夕食を作り置きしています。 www.ricolog.blog 火曜日 ビーフストロガノフ(煮込みが足りなかったのか、肉の部位が悪かったのか、肉が硬かったです。残念・・・) お豆のサラダ 水曜日 鮭の塩麴付け(帰宅後調理:クッキ…

今週の作り置き・段取りの大切さ

ビーフストロガノフ かぼちゃの煮物 マーボー豆腐 鮭の塩麹漬け ほうれん草の胡麻和え かぶ(turnip)の塩昆布和え 中華風鶏団子スープ お豆のサラダ BC州は先週の洪水と土砂崩れで主要道路が崩壊した地域もあり、物の流通に遅れが出るているそうです。ありが…

今年最後のハイキング

週末、夫の両親とOlympia Pizzaでランチ後、UBCの近くのPacific Spirit Regional Parkのハイキングコースを歩いてきました。これからの季節は気温も下がり雨が増えるので、今年最後のハイキング。 私はムサカを頂きました。Denman stにあるOlympiaとはまった…

置くだけで可憐な花を咲かせるアマリリス

今年も、お世話なしで可憐な花を咲かせるワックス加工のアマリリスを見つけました。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog 飾りながらドライになった花をひとまとめ。ここだけ一気にクリスマス風になりました。ツリーや飾りは12月まで待つつもりです。 にほん…

今週の作り置きを使った献立展開

毎週、仕事が休みの月曜日に火水木用の夕食を作り置きしています。今週準備したのはこちら↓ www.ricolog.blog 1日目 鶏のケチャップ煮 ポテトサラダ きゅうりの酢醤油漬け 2日目 そぼろ丼 厚揚げと小松菜の煮物 3日目 レンジ煮込みハンバーグ ビーツとフェタ…

水族館

大雨の中、日曜日に夫の両親も一緒に水族館に行ってきました。15分の時間差でチケット販売しているわりには、けっこう混んでいました。そしてマスクが出来ない小さい子供達がたくさんいて、泣いたり叫んだり(それはしょうがないのだけど)、コロナの事があ…

今週の作り置き

鶏のケチャップ煮 ビーツとフェタチーズのサラダ レンジ煮込みハンバーグ ポテトサラダ 牛そぼろ 味玉 厚揚げと小松菜の煮物 きゅうりの酢醤油漬け 息子を学校に送っていく前に、厚揚げと小松菜の煮物、きゅうりの酢醤油漬け、味玉を仕上げられたので、他は…

八割出来たら良し

楽器をやっていると、こだわっている所(直したいクセなど)が気になって気になって、どうしても完璧に近く直したくなってしまうのですが・・・最近の息子の成長具合を見ていると、八割出来たら良し、とある程度目を瞑る事も大切かもと感じています。やっぱ…

和パスタのお店

www.wasutapasta.com リッチモンドにある和パスタのお店、その名もWASUTA に行ってきました。蟹クリームコロッケ、ハンバーグ、ウニと帆立のパスタ、和風きのこパスタを夫と息子と3人でシェアしました。何しろ遠いので、またわざわざ行く事はないと思うけど…

グランビルアイランド&ラーメン

Rememberance Dayで家族全員お休みの一日。朝はグランビルアイランド、お昼ご飯は山頭火でラーメンを食べて帰りました。最近は、グランビルアイランドから山頭火(Broadway店)が行きやすくて家にも帰りやすく、このパターンが多い気が。塩ラーメンといくら…

作り置きを使った献立

www.ricolog.blog 今週は木曜日がお休みのため、作り置きは2日分だけ。 牛丼 さつまいもの甘煮 冷凍春巻き 最後の患者さんのキャンセルで早めに帰宅できたので、市販の春巻き、温める時間がありました。日本のレンチン技術は進んでいて、揚げ物もカリカリに…

息子のチェロ・ヘンデル ラルゴ

すみません、親バカ承知なのですが、大好きな曲なので載せちゃおう。ヘンデルのラルゴ。最近、ビブラートを付けられる所だけ入れるようにしたのだけど、ビブラートってとても複雑。これを自由自在に操れる日が来るのだろうか・・・レッスンではスケールと鈴…

今週の作り置き

木曜日が祭日(祝日?)なので、作り置きは2日分だけ。 牛丼(冷ましている間に脂が固まってしまいました・・・) サーモン刺身漬け丼用(しょうゆとみりん同量) さつまいもの甘煮 炒り豆腐 前もって下準備して(考えて)から帰宅後料理したり、付け合わせ…

ウィスラー食事編

着いた日の夕食はJoe Fortesにて。バンクーバーにもあるのだけど、最近ウィスラーにも出来ました。パスタと迷いに迷って、私が頂いたのはブイヤベース。Joe's Fresh Seafood Cioppino。美味しかったです。 www.joefortes.ca デザートはシェア。こんなに大き…

オフシーズンのウィスラー小旅行・1日目

スキーには早すぎる雨の季節、オフシーズンのウィスラーに行ってきました。息子と夫は金曜日に休みを取って、私は土曜の仕事の休みを取って2泊3日の旅。毎日やまない雨のグレーの空のつもりで、コンドでゆっくり出来るように本やボードゲームを持って行った…

今週の作り置きを使った献立展開

www.ricolog.blog 1日目 さつまいもご飯 鶏の照り焼き きのこの胡麻和え なすの揚げ浸し さつまいもごはんは、前の晩にさつまいもを切りアク抜きを済ませておきました。朝出かける前にタイマーをセット。コシヒカリ一合ともち米一合に、塩小さじ1と酒大さ…

あざみと紫陽花

仕事が早めに終わり、スーパーで花を買って帰りました。一種類ずつ束になって買えます。あざみの一種?Thistleをメインにしたくて、ユーカリと合わせようかと思ったり、迷ったけどミニ紫陽花と。 青が見えにくいけど、こんな感じ。去年のクリスマスの時の白…

ほぼ2年ぶりのコンサート

日曜日、夫の両親も一緒にバンクーバー交響楽団のキッズコンサートに行ってきました。コロナの影響で、↓この時からほぼ2年ぶり!12歳以上はコロナワクチン接種証明が必要です。入場制限もしており、いつもこれぐらいがいいなぁと思いました・・・団員さん達…

今週の作り置き

ハッシュドビーフ 豚汁 鶏の照り焼き きゅうりの辛子漬け きのこの胡麻和え にんじんとツナのサラダ 茄子の揚げ浸し 今日は息子を送っていく前に、集中してハッシュドビーフと豚汁を作れたので少しのんびりできました。 にほんブログ村

ハロウィン2021

2年ぶりのTrick or Treat、コロナ感染の確率はとても低いので、日曜日で晴れという事もあり近所を回る事にしました。しかし、とても寂しかったです。子供達も少なかったし、参加している家もとても少ない・・・ 本日、日曜日の朝はかぼちゃ彫り。息子はぬる…