スポンサーリンク

ゆで豚の思い出

スポンサーリンク

日曜日、夫の弟がバンクーバーに帰省しており、夫両親と共に夕食に来てくれました。暑いし何にしようかなぁと思っていた所、突然思い出した母のゆで豚。人を呼んだ時など、本当に数回しか食べていない気がするけれど、レシピをもらいました。豚バラはT&Tの大きなブロックを買ってきて作りました。ゆでた後、上の脂身をそぎ取っていたらどんどん小さくなてしまいましたが・・・

 

献立は、ゆで豚、味玉、茄子の揚げびたし、サラダ。

あまったゆで豚のタレで、翌日もやしと人参の野菜炒めのソースに使ったら美味しかったです。皆でわいわい楽しい夕食となりました。

 

ゆで豚の覚書

豚バラは水から酒としょうが、ネギを入れて茹でる。大きさにもよると思うけど、沸騰したら弱火で1時間ぐらい。今回は1キロちょっと使い、鍋に入りきらなかったので、2回作りました。

 

タレ:すりごま大さじ4、醤油大さじ6、砂糖大さじ2、すし酢大さじ2、ごま油小さじ2、にんにくのすりおろし、しょうがのしぼり汁、刻みネギを混ぜる。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村