スポンサーリンク

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と横浜へ

上野から帰ってきた翌日は、夫と2人で横浜へ。日本に住んでいた頃にはまだなかったみなとみらい線に乗って。マリンタワーは横を通っただけですが、時間があったら行ってみたかったです。 そしてホテルニューグランド。ぎりぎりまで予定がわからなかったので…

上野2日目

旧岩崎邸で夢のような時間を過ごした後、上野恩賜公園でボーイズ達と合流し遅めのお昼ご飯。松坂屋の昔ながらのカトレヤへ。 www.ricolog.blog 遅めの時間だったので空いていて、大きなテーブル席のアクリル板の仕切りを取って5人テーブルにしてくれました。…

旧岩崎邸へ

上野2日目、朝ごはんはホテルと直結している珈琲館で。お客さんは見た感じ、ほぼ中国系アメリカ(またはカナダ?)人2-3世代で旅行している方達でした。子供が英語、または子供と両親が英語、おばあちゃんおじいちゃん世代が中国語、みたいな家族ばかり。そ…

ミモザとピアノ

先日、家族で演劇を観に行きました。半分ミュージカルのようでとても楽しかったです。今後ハマりそうです。会場がグランビルアイランドだったので、いつもの紅茶屋さんとお花屋さんへ。 ミモザが目に留まり、水仙、ヒヤシンスと足していって可愛い花束にして…

義理両親も一緒に総勢7人で上野へ

クリスマスの翌日は江の島、その翌日は上野に1泊しました。(私の両親は日帰り)夫の両親は冬は日本(大阪)にいるのですが、私達に会うためにわざわざ来てくれました。 まずはお昼ご飯を一緒に食べようと、上野駅のアトレで待ち合わせ。予約はしなかったけ…

友人達&子供達で江の島へ

クリスマス会(というのか?)で集まった友人達&子供達で江の島に行きました。コロナ、インフル、風邪が大流行中だったのもあり、予備日と第二予備日まで設定していた私達、もしかしたらもう一回会えるんじゃない?と友人の提案で急遽集まりました。今回は…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントなのですが、なんとiphone15を夫からもらってしまいました。日本帰国前に携帯のカメラの調子が悪くなり、でも新しいスマホにお金出す気にもなれずにいたのですが。それも人生初のiphoeでまったく使い勝手がわかず、未だに使いこなせてい…

2023年クリスマスディナー&母のケーキ

前日に母と食器を引っ張り出してきて、ああでもないこうでもない、とだいたいのお皿を決めておきました。お料理に意外と時間がかかったので、前日に洗って準備しておいてよかったです。スープは無印の海老のビスクにしたのだけど、塩味が濃すぎたので、生ク…

オタワ時代の友人たちと恵比寿で再会&クリスマスイブ

予定が立て込んでおり、クリスマスイブだというのに会ってくれた友人2人。日本で生活していたら、関わる事のない世界のお友達。オタワ時代に知り合い、今は2人とも日本。待ち合わせた恵比寿まで、田舎なのに実家の最寄り駅から電車一本という不思議。 美味し…

ご近所散歩&地元の友人達とお昼ご飯

次回の帰国時の予定の組み方参考のため、写真で日を追っています。懐かしい近所で過ごした時間→母と横浜にバレエ鑑賞の翌日は、またまた散歩→お昼は地元の友人2人とお昼ご飯。この日は週末だったので、海にはサーファー、帰り道は野球場も賑わっており、公園…

母と松島バレエ団のくるみ割り人形鑑賞へ

↓この日の午前中は近所を散策。 www.ricolog.blog 母と松島バレエ団のくるみ割り人形の公演に行くため、午後は2人で横浜へ。先に高島屋にお茶碗と抹茶の器を見に行きました。これなんて素敵じゃない?と見つけたお抹茶の器が25万円で、母と見なかった事にし…

懐かしい地元の風景を巡る1日

地元で過ごした1日と思ったら、この日は午後母と横浜に出かけておりました。見返すと我が家にしてはかなり予定つめつめ。日本帰国前から体調整える事に専念していたけど、家族も友達も皆元気で会えた事が奇跡的です。 この日は午前中、近所の美術館へ。版画…