スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

近所の公園でスノーシュー

冬休み中に、スキー場でスノーシューに行こうと思っていたのですが、大雪のためとりあえず近所の公園でスノーシューをしました。スキー場までは道も危なそうだし・・・ 今日はゴミ回収の日でしたが、ゴミ回収車も来ませんでした。出しっぱなしでよいのか、明…

大雪と、コロナで学校の冬休み延長

大雪が降りました。雪は見ている分には夢があるのですが、これはなかなかの積雪量。このタイミングでガレージのドアが壊れまして、路上駐車中です。ガレージのドアはなかなか危険な状態で、これはまた別に書こうと思います。こんな大雪の日に限って、朝から…

家の中の気になっている事、直し中です

まとまった時間が必要な作業もあり、家の中で気になっている事を放りっぱなしでした。冬休みで時間もあるし、目についた場所からどんどん片付けています。本日は、普段開ける事のないブラインドの紐留め。雪がきれいなためブラインドを開けているのですが、…

アフタヌーンティー

年末私の誕生日なのですが、きのう夫がサプライズでアフタヌーンティーを予約してくれていました。まぁバレていたのですが・・・この雪とオミクロンの勢いで迷ったけどって行ってよかったです。息子の4歳と5歳の誕生日で訪れたHotel Vancouver(FarimontHotel…

2021年 クリスマスディナーの覚書

ハム(Bone in) マッシュポテト 芽キャベツのロースト にんじんのロースト ハム、去年はWhole Foods のSpiral Cut を使いましたが、今年は Save onのBone inタイプ(2キロ)を選びました。350Fのオーブンでアルミホイルをかぶせて40分。その後400Fでグレーズ…

クリスマス2021年

クリスマスイブは、道しるべとなるトナカイのえさを作りました。オートミールとキラキラのクッキーデコレーションなどに使うキャンディーを混ぜるだけなんですが。夢のあるお話です。 寝る前にサンタさんへのクリスマスカードとクッキーとミルク、トナカイに…

ホワイトクリスマスイブ

日本でも今までにない寒さが予想されていますが、こちらバンクーバーも、なんと26日の最低気温はマイナス15度を下回るそうで。雪が降らない年もあるぐらいなのに!幸い私はカナダの雪国から引っ越してきたため、スノーブーツも持っているけど、これはなかな…

ロブスターサンド・グランビルアイランド

今日は寒い中、グランビルアイランドに行ってきました。 今までお店の存在すら知らなかったのですが、美味しいロブスターサンド(Lobster roll)を食べました。今日は歩いていたら、店先にテントが出ていたために気が付きました。 lobsterman.com こちらはConn…

冬休み1日目・ラムの覚書

私は21日が仕事納め、夫は先週が最後で、昨日から家族全員の冬休みが始まりました。 冬休み1日目は、同じ州内で飛行機の距離に住んでいる夫の弟も帰省できたので、夫の両親と共に我が家でごはん。ラムにしました。 Scallopped Potato、息子が手伝いたーい!…

クリスマス 実家の思い出

最後に日本に帰国したのは今から3年前。3年前の今日の写真が携帯の通知に来るたびに胸が苦しいです。1年おきに帰りたい、と思い帰国したのが2018年のクリスマス頃。去年帰国したかったけれど、コロナの影響で4歳だった息子は7歳に。私も実家で冬を過ごしたい…

7歳息子、ファイザーコロナワクチン1回目

コロナワクチン、冬休みの始まりのタイミングで予約が取れました。会場には5歳ぐらいの子供たちがたくさんいました。息子も含め、誰も泣かずにスムーズに接種が進んでおり驚きました。何しろ2年前のインフルエンザワクチンは、カナダには鼻から吸引するタイ…

息子画廊コーナー

金曜日は今学期最後の日で、息子が可愛らしい絵を2つ持って帰ってきました。聞いてみると、Directed Drawingといって、書き順みたいに先生のお手本(ネットで拾ったものらしく、先生も携帯を見ながらやっているそうで!)を見ながら描くのだそうです。ピア…

作り置きの献立展開

www.ricolog.blog こうやって書くと毎日きちんとしている風ですが、私は夕食は仕事が休みの日の週3回しか作りません。月曜日のお休みに、一気にまとめて木曜日の分まで作ります。作り置き準備の日の夕食は、オーブンに入れるだけだったり、簡単に済ませます…

クリスマス仕様

暖炉の周りをクリスマス仕様にしました。 真ん中の長靴は、私が小学生の時に母が作ったもの。 アドベントカレンダーは去年ネットでH&Mで見つけたものです。袋はEtsyで。お裁縫が出来たら楽しいだろうな~と思いながら、まだミシンの使い方習えていません・…

本日の作り置き

ティラピアの西京漬け レンチン煮込みハンバーグ まぐろタレ漬け パブリカとフェタチーズ、オリーブのサラダ ほうれん草の胡麻和え 白菜の塩漬け なすの塩水漬け 豚汁 鮭の塩麴付けにするつもりが、鮭がなかったので、スーパーにあった白身魚ティラピアを。…

ジュニアオーケストラコンサート

息子、今年初めてジュニアオーケストラに参加しています。最初は6歳だったし、コロナ対策で練習も建物の入り口で送り迎え。大きいチェロを抱えて譜面台の組み立てが一人で出来るのか、ちょっと早いのではと思っていたけど、子供って意外と一人で出来るものな…

お菓子の家組み立てのコツ

ジンジャーブレッドハウスを組み立てました。私は一人、本気を出したいため息子にはジンジャーブレッドトレインを。 毎年コツを覚えては、1年に一度しか作らないため忘れるという・・・かろうじで覚えていたのは、アイシングの袋を予めお湯で温めておく事。…

家事は手抜きで息抜きの日

金曜日は、私は元から仕事がお休みです。学校のお迎えは2時半なので、本日は学童保育をお願いして羽を伸ばしてきました。息子を学校に送った後、ダウンタウンに出てヘアカット。その後お友達とランチ。久しぶりのおしゃべりに花が咲きあっという間の楽しい時…

作り置きの献立展開

www.ricolog.blog 鶏のみそ漬け きのこのマリネ コールスロー 肉じゃが 茄子の南蛮ダレ きゅうりの酢醤油漬け 肉みそ丼(豚ひき肉で作った肉みそと味玉、きゅうりの酢醤油漬け) 焼きネギ(リーク)のお浸し 今回は味噌で味がかぶり、全体的に甘辛が多めにな…

息子とAmazing Graceデュオ(ピアノ&チェロ)

日曜日に戻りまして…この日はガーデンセンターに行ったり、山崎実業のトイレラックを組み立てたりと、ゆっくりのんびりできました。午後はAmazing Graceを息子と弾きました。ピアノパートもちょっと初見でという訳にいかず、勇み足気味の伴奏になってしまい…

今週の作り置き

なすの南蛮ダレ コールスロー きのこのマリネ 肉じゃが 鶏の味噌漬け 肉味噌 きゅうりの酢醤油漬け 焼きネギ(リーク)のお浸し 味玉 茄子南蛮は、いつもは乱切りにした茄子をサラダ油で炒め、しょうゆ、すし酢、砂糖同量のタレで絡めているのだけど、今回は…

お世話になっている方達へのクリスマスプレゼント

私は二か所の職場で働いています。毎年一つはスタッフの人数が多いので、先生には皆でギフトカード系を贈り、もう一つの職場は個人的に先生に贈るスタイル。一つの職場の先生はお酒はダメで甘い物は好き。なので、ここ数年はThomas Haasのシュトーレンやクッ…

山崎実業がカナダでも買える!

山崎実業の製品がIndigoでも買えると知って、さっそくスリムトイレラックタワーを注文しました。私が注文した時はちょうどセールになっていて、しかもこんな交通状態なのに(洪水で高速道路の崩壊があったり)、カナダポストで普通に届きました。 www.chapte…

作り置きを使った献立展開

作り置きを使った献立記録をすっかり忘れるところでした。次回は何にしようかな~という時に、自分のブログを見返してこれがあったか!と思う事があったり、季節の松茸ご飯や栗ご飯の時にどんな献立にしたかなど、記録しておくと便利なのです。 www.ricolog.…

美味しい紅茶に出会いました:Harney&Sons

Harney&SonsのParisというフレーバーブレンドティーが好きで、フレーバーなしの紅茶も試してみようと購入したこちら二品。どちらもとても好み!ネットで買うと試せないので、当たった時の嬉しさと言ったら。 こちらのサイトで買いました。オンタリオからだっ…

初ウーバー出勤

本日は車がなかったので、片道40キロ越え、初めてウーバー通勤しました。運転手さん、あまり英語が出来ない方でした。カナダに来て日が浅いのか地元から出ないのか、高速を降りて一面に広がる海を見て、これ海?このエリアはどこ?というので地名を伝えると…

今年もエルフがやってきた

今年もElf on the Shelf始めました。毎年出し忘れたり、エルフが乗ってくるはずのトナカイの小道具を忘れたりでバタバタなのですが、今回はばっちり。と思っていたら、用意していたアドベントカレンダーを出し忘れるという(汗) www.ricolog.blog (function…

クリスマスツリーを出しました

日曜日、クリスマスツリーを出しました。我が家のツリーは、北米では小さめスリムな形の6フィート(183cm)のもの。ツリーは3つに分かれていて組み立てます。夫は片腕使えないので、私がよいしょ、よいしょと組み立てました。 最初からライトが付いているので…

作り置きと下準備

なすとピーマンの味噌炒め 白菜と人参の甘酢風サラダ リークとワカメのぬた コーンスープの素 漬け丼用まぐろ 鶏ときのこのクリーム煮 帰宅後調理用の豚生姜焼きセット 茄子とピーマンのみそ炒めは、最近見つけたこの方のレシピで。いつもは水を入れてしまっ…

りんごの枝でクリスマスアレンジ&シュトーレンを探し求めて

そういえば、なくなってしまったバンクーバーのホテルベーカリーのシュトーレンの伝統を受け継いで、この時期だけオンラインで買えるシュトーレンがある事を思い出しました。ホテルの名前も覚えていない、ベーカリーの名前も覚えていない(汗)どこだっけ?…