スポンサーリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい朝とオーロラ

今日は土曜日なので、朝は渋滞もなく30分ちょっとで職場に着きました。素晴らしい青空。気温は3度、ピンと張りつめた空気に落ち葉のにおい、さざ波の音、秋の色でとても幸せな気持ちで1日を始めることが出来ました。帰り道も夕暮れがとても美しかったです。…

息子がコロナ濃厚接触者に

先日3時間以上かかった通勤渋滞中に、息子の習い事の教室から電話がかかってきました。今いいですかね?かけ直した方がよいですか?と聞かれ、大丈夫です、と答えたら・・・先週のクラスでコロナ陽性だった子がいて、明日明後日と2日間自主隔離するよう保健…

横浜からディズニーランドの旅

きのう主要道路で緊急道路工事があったため街が大渋滞。私は横浜からディスニーランドの距離を週4で車通勤しているのですが、今回はすさまじい渋滞でした。早めに仕事が終わり3時に出たのに、帰宅に3時間以上かかってしまいました。軽くウィスラーに行って…

おうちの中で紅葉を楽しむ

先日、秋のアレンジに拾った葉っぱを足して喜んでいたばかりなのですが・・・昨日息子を学校に送った帰り道、庭師が豪快に美しく紅葉をしている木を刈り込んでいるおうちがありました。思わず車を停めて、すみません、枝頂けませんか?と聞いてしまいました…

本日の作り置き

毎週月曜日は作り置きの日。今日は、コールスロー、キャベツと油揚げの煮浸し、ビーフシチュー、茄子と豚のレンチン蒸し、きゅうりのピリ辛漬け、ポテトサラダ、帰宅後調理予定の豚生姜焼き用のキャベツ。ビーフシチューは、朝息子を学校に送っていく前に調…

マスクケースに無印のナイロンメッシュケース

15cmx23cm B6サイズのメッシュケースを外出時のマスクケースとして愛用しています。最近発見したのが、香水サンプルの用紙にエッセンシャルオイルを一滴含ませたものを一緒に入れておく小ワザ。仕事帰りに、駐車場まで歩く間に一瞬でリラックスモードになれ…

拾った秋の枝

ボキッと折れた綺麗な枝を、道端で拾いました。先日の秋のアレンジのために刈ってきたのかと思うほど。どなたか山の枝狩り放題、解放して下さらないかな(笑)桜や梅、椿、ハナミズキに木蓮。四季折々の花や葉が楽しめる木がある生活って素敵だな~と妄想中…

今週の作り置きを使った献立の展開

www.ricolog.blog 今週の作り置きを使った献立の展開です。こうやって載せると毎日きちんとしている風ですが、実際は違います(汗)仕事が休みの日にまとめて夕食を作っています。月金日がお休みなので、月曜日に3日分の作り置き(当日月曜日の夕食は、オー…

吉沢久子さんの「100歳の100の知恵」を読み始めました

ヤフーニュースで吉沢久子さんの著書の紹介が目に留まり、その場でアマゾンで「100歳の100の知恵」と「101歳。一人暮らしの心得」をポチりました。1918年生まれ、生活評論家でエッセイスト、夫と死別後65歳から一人暮らしを30年続け、2019年に101歳で亡くな…

今週の作り置き

切り干し大根 鶏肉の南蛮漬け ほうれん草の胡麻和え チリビーンズ 紫キャベツのコールスロー ほうれん草は、最近覚えた電子レンジで調理。お鍋をひとつ使わないだけで片付けの手間も省けて楽です。チリビーンズは市販のシーズニングミックスを使うのだけど、…

雨の季節の紅葉&秋のアレンジ

日曜日、グランビルアイランドに行ってきました。私は毎回紅茶とお花が目当てです。青空と紅葉の組み合わせも好きだけど、しとしと雨で薄暗い空と紅葉も綺麗。 帰りがけに山頭火でラーメンを。実は一昨日、息子を学校に送った後、ダウンタウンでヘアカットに…

ターキーディナーの残り物アレンジ

毎週月曜日は3日分の夕食を作り置きするのだけど、今週は祭日休み。ゆっくりしたかったので、準備したのは茄子の揚げびたしときのこのマリネ(レンジで調理)のみ。後はターキーと付け合わせの残りに頼りました。 ターキーを焼いた時に必ず作るのが、ターキ…

Thanksgiving 2021と息子のチェロ、エトピリカ

今年のサンクスギビングは、数年ぶりのターキー。冷凍の物は解凍のプロセスも大変だけど、ちょうどよい小ぶりで冷蔵の物がスーパーにありました。バターに刻んだハーブを混ぜて皮と肉の間にぬりぬり。我が家のレシピは20年近く前からマーサ スチュワート。ス…

今週の作り置きを使った献立展開

今週用意した3日分の作り置きです。 www.ricolog.blog 1日目 紅鮭の漬け丼 茄子のみそ炒め煮 ラディッシュの菊花漬け 2日目 和風マーボー豆腐 かぼちゃの甘辛炒め ナムル 和風マーボー豆腐はだしベースで、息子も食べられるように豆板醤なし。大人は食べる時…

パジャマの置き場所

皆さんパジャマは毎日洗濯する派でしょうか?我が家は、息子のパジャマは毎日取り換えるけど、私は毎日洗いません。あ、夫もTシャツとトランクスで寝るため毎日取り換えてるか(笑)なんとなく引き出しに戻すのも変な気がするし、ここ数年はベッドカバーの下…

今週の作り置き

月曜日は仕事がお休みなので、3日分(火曜日ー木曜日)の夕食を準備します。 味玉 かぼちゃの甘辛焼き なすの味噌炒め煮 サーモン漬け 牛そぼろ ナムル 和風マーボー豆腐 ラディッシュの菊花漬け 先日のエッセに載っていたレシピで、きのこの胡麻和えをレン…

ジップロックバッグの収納

図書館で借りてきたエッセを読んで、片付けスイッチが入りました。 www.ricolog.blog カトラリーを食洗機横の引き出しに移動するために、調理器具を収めていた引き出しと場所を交換しました。以前はジップロック類とラップ、アルミホイルは同じ引き出しに保…

ゴム手袋の置き場所&カトラリー収納の見直し

ゴム手袋の置き場所に、何年、いや主婦になってから10年以上もの間迷走しておりました。最近、地元の図書館で借りているエッセとクロワッサン。主婦雑誌はレシピや片付けアイディアなどが満載で、これやってみよう!という記事に出会えると気持ちが上がりま…

息子のチェロ

カッチーニ アヴェ・マリア。音程も、なんちゃってビブラートもあれだけど、大好きな曲なので載せちゃおう。息子がこうやってチェロを弾けるようになってきて、夫がバイオリンで参加できないのが残念だなぁと思うようになってきました。しょうがないし、一番…