スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

カナダで練り切りが食べられるなんて!

ふと、練り切り食べたいなぁ。でもさすがにね・・・「練り切り バンクーバー」でグーグル先生に聞いたら、あった、ありました!ポートムーディーのcake yaさん。毎月テーマが変わるそうで。これはこの冬、ふと今日はやる事ないな、という週末にぴったりかも…

ホットワイン

クリスマス、ちょうど材料が家にあって急に思い立ってホットワインを作ったのですが、とても美味しかったです。次回のための覚書。材料は、赤ワイン、洋ナシ、りんご、オレンジ、クランベリー、シナモンスティックにスターアニス(八角)、クローブの実2個。…

お正月の花

スーパーで見つけたお供え用みたいな花と、クリスマスのグリーン(というか松・・・)を使って、お正月のお花も出来ました。 竹は割っていませんが!前回のお正月のすぐ後に楽天で見つけ、出番を待っておりました。一気にお正月の雰囲気になりました。 クリ…

お正月飾りスワッグを手作りしました

楽天で買ったお正月飾り、頼んだ時は船便がDHLしか選択肢がなくて、送料に1万円近く払ったのですが・・・税関で止まっている模様(汗)本当に思い付きで、家にある材料でお正月スワッグを作りました。家じゅうのクリスマスの枝物とグリーンを総動員。稲穂は…

クリスマスディナー残り物アレンジ

全部思い付きで作ったのだけど、残り物メニュー! ブルーチーズと生クリーム、マスカルポーネ、生ハムでクリームソースパスタ。ケールのサラダにロースト野菜をトッピング。ケールはビニール袋に入れてもみもみすると、繊維が壊れて苦みが消えるのだけど、嘘…

サンタさんへの手紙と今時のズームプレゼント交換

息子が描いたサンタさんへの手紙というか絵、可愛いなぁ。イブはトナカイ用のごはんも用意。 朝はなんと6時前に、姪っ子とズームプレゼント交換をしました。 夫からのプレゼントは、毎年お決まりのTWG 1837 Bkack Teaと、これは完全にサプライズでチョコレー…

クリスマスディナー

バンクーバーに引っ越してきてここ数年は、24日は義理姉宅にお泊り、25日は親戚宅でディナーを頂いてるため、いまいちいつご馳走を食べる日なのかわかっていません(汗)最後にクリスマスディナーをいつ作ったかも記憶にない・・・今年は、我が家は24日に作…

カナダBC州、新型コロナワクチンはいつになったら打てるの?

www.ricolog.blog BC州でのワクチン配布スケジュールについては、政府のサイトに詳しく載っています。 www2.gov.bc.ca 今の時点でヘルスカナダが承認したのは、ファイザーとモデルナのワクチン。BC住民は無料で受けられます。 第一弾で接種できるグループ 介…

雪山

バンクーバーは街には海が広がって、上は雪山でとても不思議です。家族3人でCypress mountainに行ってきました。9時に開くので少し前に着きました。snow shoeing とカントリースキーのエリアは空いていたけど、ダウンヒルに向かう駐車場はもう列が出来ていま…

メンチカツ定食

お昼時に息子の用事でダウンタウンにいたので、金魚にてメンチカツ定食を頂きました。美味しかった。 デザートの杏仁豆腐がこれまた美味しかったです。 にほんブログ村

グランビルアイランドに買い出し

日曜日、グランビルアイランドに食材を買いに行きました。お肉とお野菜、紅茶。ぱーっと買って帰るだけなので、お昼ごはん前に帰宅。通勤も、これぐらい道が空いていたら毎日楽なのに~。 夕食はヒレステーキにしました。 そして先日また買ってしまったシュ…

新型コロナワクチンの安全性

2021年3月13日、歯科医のよたろう先生から、ご自身のツイッターで指摘がありました。ワクチン接種(providerとして)の件で、面識もないのに突然クソボケ出羽守と言われ大変びっくりしましたが、とても頭の良い先生です。表向きは情報を正す事を目的としてい…

学童のエルフ

先日学童にお迎えに行くと、エルフが。小道具が凄い・・・マスク、どうやって作ったんだろう。 ある日は気球に乗って。 子供達でお菓子の家のデコレーションもしたそうです。 今日で息子の学校も今年最後。あっという間でした。息子がいない間に、義理姉家族…

今年最後の作り置き

私は早くも来週からお休みに入るので、今年最後の作り置きになります。 鶏と卵のさっぱり煮、牛丼、しいたけの含め煮、紫玉ねぎのマリネ、セロリのピリ辛漬け、洋風?ポテトサラダ、コーンポタージュの素、炒り豆腐。朝の部で、息子を学校に送る前にポテトサ…

実家からのクリスマスプレゼント

実家から、息子へのクリスマスプレゼントが届きました。今、大きい荷物は船便だけみたいなので(違うかな?)早めに送ってもらえてよかった。 ユーハイムのクッキーに源吉兆庵のお菓子、ひよこも。 幸せなひと時です。先週は体調が悪いとまでいかないものの…

平和なお昼休み

本日のお昼休み、とても平和でした。朝はグレーな空で、その後、晴れなのに霧雨を経て晴天。バンクーバーらしい・・・8時半―4時の時短勤務にしてくれて、早く帰るためお昼休みは45分。外に出られるのは少しだけなのですが、晴れの日はこの景色が本当にありが…

クリスマスの枝もの

本日の昼休み、クリスマスのグリーンとIlexの実、コットンを見つけ、雨の中担いできました。あまりに大きくて、車の中で待機。枝ものは難しい~。松の枝ぶりがお正月みたい。いや、このままお正月まで持ってくれるかな?! 賑やかなダイニング。松の木はかな…

夕食を作るのは、まとめて週3回

現在週4で働いていますが、月曜がお休みという嬉しいスケジュールに助けられています。仕事の日は7時20分から5時半まで不在。帰宅後夕食を準備するのは頭も疲れるので、夕食は基本的に仕事が休みの日に週3回、まとめて作っております。 本日月曜日の作り置き…

お菓子の家

お菓子の家キット、クリスマスのお休みの週まで待てなくて組み立てました。今年はコロナのせいなのか、色々待てずに前倒し・・・ 本気で組み立てたかったので、私は1人でジンジャーブレッドハウス、息子と夫は機関車セット。あと2週間働いたらクリスマスのお…

銀鱈の煮つけ

最近、韓国スーパーが楽しいです。デザート系もみたらし団子があったり、ふりかけセクションも充実していて。Black Cod(銀鱈?違うかな?)を見つけて、思い切って買ってみました。煮つけにしたら美味しかった~。サバの味噌煮はお気に召さなかったようだけ…

シュトーレンを求めて

患者さんにシュトーレンが美味しいと教えてもらったお店に遠征に行きました(笑)カナダでシュトーレンやクリスマスケーキが好き!という人には出会った事がなくて、患者さんも(50代のおじさん)シュトーレン好きな人にあんまり会った事がないと言われ盛り…

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーを出しました。 www.ricolog.blog 息子が、○○ちゃんのお家と○○ちゃんのお家はツリーにアドベントカレンダーの袋がつるしてあるんだって~だそう。なるほど!この巾着袋をツリーにかけるのもよいかも、メモメモ・・・ とある日のエルフ。…

今年もエルフがやってきた

Elf on the shelf、始まりました。エルフが子供の様子を、毎晩北極のサンタさんに報告しに帰り、よい子だったらクリスマスプレゼントがもらえるというシステム。毎朝違う場所にいるのを探します。今月は、エルフが見てるかもよ?の魔法の言葉が出てくるご家…

今週の作り置き

毎週月曜日は作り置きの日。これで1週間の安心具合が変わってきます。今日は、コールスロー、生たらこの煮つけ、きのこのマリネ、肉豆腐、肉団子の甘酢あん、かぼちゃの煮物、かぼちゃポタージュの素、ゆで卵の塩麹漬け。たらこは冷凍なのだけど、韓国スーパ…

ガーデンセンター

日曜日、いなかのガーデンセンターに行ってきました。クリスマスのグリーンが見つかったらいいなぁと思って。 やっぱり生リースは素敵だなぁ。 結局小さいリースを買って帰りました。小さめの物をケーキ皿に持って、キャンドルと合わせてテーブルセンターに…

ビーチでクリスマス

仕事のお昼休憩、ビーチにお散歩に行くとクリスマスツリーの飾りつけが始まっていました。 毎日雨で暗かったのに、時間が取れる土曜日のお昼休憩に晴れ間が広がって嬉しい限り。 にほんブログ村

クリスマスのうきうき

仕事のお昼休み、本日はお花屋さんで白い枝を見つけました。ローズヒップとか、クリスマスの緑、松ぼっくりなんかも一緒に飾ったら可愛いだろうなぁ。水やり不要のアマリリスも、明日には咲きそうです。 スーパーの生リース売り場。こちらも素敵だったなぁ。…

今週の作り置き

今週の作り置き キャベツとふじっこ塩昆布、ごま油の和え物 なす南蛮 そぼろ ゆで卵入りポテトサラダ 豆もやしのナムル 鮭の南蛮漬け カレー これに、日曜日の夜、夕食準備と同時に作った豚汁がすでに冷蔵庫で待機中です。ふじっこの塩昆布は初めて。ナムル…

クリスマスツリーを出しました

バンクーバーに引っ越して来てからは、マンション住まいで間取りの関係でツリーを出せず・・・なんと息子が産まれた年以来、6年ぶり!にクリスマスツリーを飾りました。今までは本物のもみの木を出していましたが、今年は初めて偽物(笑)枝ぶりがなんかお…

シュトーレン

本日は、息子を送りに行った帰り、そのままダウンタウンへ。ファミリードクターとの診察予約があったので、久しぶりに前の家の近くに行きました。仕事の日は寄り道できないので楽しかった。街に出てここぞとばかりに用事を済ませられました。Thomas Haasのシ…