スポンサーリンク

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

41歳の誕生日とオタワの思い出

クリスマス、師走で慌ただしい中、先日41歳の誕生日を迎えました。こんなに忙しい時期に出産した母は、大変だっただろうなぁ。 誕生日前日に、宅配の人から自宅にいるか確認の電話がかかってきて、何だろう?!と考えていたら、お花のデリバリー。 こんな…

帰省や旅行に便利なMUJIとOURHOMEグッズ

クリスマスイブに義理姉兄宅に1泊した時の荷物。大きい方のロンシャンのトートバッグはネイビーで、息子と私の着替え用に。小さい方のトートバッグはグレー(Gun Metal)、服を選ばずとても合わせやすく毎日使っていて、普段持ち歩いている荷物を。 こちらも…

夫からのクリスマスプレゼント

お正月の準備の前に、最後のクリスマスブログです。夫からのクリスマスプレゼントは、2019年の家族のアルバムとTWGの紅茶でした。ここ数年、クリスマスにグーグルフォトをアルバムにしてくれていて、ありがたいありがたい。この1837 Black Teaは大好きな…

バンクーバーの猫カフェ

本日、猫大好きな息子のために、猫カフェに行ってきました。子供の入場は5歳からで、やっと入れるようになった息子。また明日行っていい?とのコメント。ネットで予約できます。1時間の利用で1人$10、飲み物は別売りで、頼んでも頼まなくてもよいみたいで…

親戚のお家でクリスマスディナー

クリスマス当日は午前中に義理姉宅から戻り、ゆっくり休んだ後に夜に親戚のおうちでクリスマスの集まりがありました。子供は我が家の息子5歳と&姪っ子10歳だけ。大人の中に子供二人、年も離れていてふざけすぎて手に負えない、という状況に陥らず助かります…

クリスマスの朝食&プレゼント

こちらは、クリスマスとその翌日は祝日。クリスマス当日は、日本のお正月を思わせるような静けさです。25日の朝は、子供達にとってはウキウキでたまらない日。眠っている間にサンタさんが来て、ツリーの下にプレゼントを置く事になっています。朝起きてパジ…

クリスマスのご馳走とクッキーデコレーション:2019年

クリスマスイブは義理姉宅で過ごしました。お料理は全部、義理姉&兄が準備してくれました。 毎回お料理が美味しくて、インテリアなども、ほほー!と参考になる事ばかり。今年のメインはターキーでした。ターキーはパサパサで好きじゃない人が多いと思うので…

クリスマスプレゼントの準備

時差があるので、こちらはこれからクリスマスイブ。夕方に、市内に住む義理姉宅に向かいます。今日は午前中に頼んでいたブッシュドノエルを取りに、Whole Foodsへ。ちょうど可愛いクリスマスブーケがあったので、義理姉のおうちに持って行こうと思います。お…

クリスマストレイン@Stanley Park

先日、義理姉家族とクリスマストレインに乗ってきました。1月1日までやっているので、個人的にはクリスマス後、混雑が終わった後がお勧めです。 vancouver.ca 今回は3時半の回を予約しました。早すぎるかも?と思ったけど、ちょうどよかったです。トレインの…

家族と過ごす冬休み

私は今週土曜日だけ仕事を入れましたが、私も夫も息子も、家族そろって1月5日まで冬休みです。旅行の予定もないので、のんびり普段できない普通の事を楽しんでいます。 私が小学生の時のクリスマスプレゼントの楽譜。絵本みたいに素敵なイラストが大好きでし…

ヒヤシンス水栽培

www.ricolog.blog 10月の終わりに仕込んだ球根たち。水栽培のヒヤシンスは根がしっかりと育ち、芽もぷっくりしてきたので、暗いバスルームのシンク下から室内に移動しました。 途中経過↓ やっぱりバンクーバーの冬は1日中薄暗いので、この位緑色になるのに数…

ジンジャーブレッドハウスを作りました

今日は息子の学校も半日で終了、冬休みが始まりました。夫も今日から、なんと子供と同じ1月5日までお休みを取っています。私も平日働いているクリニックは同じく1月5日までお休み、家族全員で冬休みです。日本では考えられないですね(笑)土曜日働いている…

クリスマスケーキ

洋酒たっぷりのクリスマスケーキ、私と息子は大好きです。周りに好きな人はあまりいなく、夫も特にファンでもなく。スーパーで売っているものは甘くて、洋酒の香りもなくてイマイチですが、同僚の親戚がとても美味しいケーキを焼くので、今年は1つ注文しま…

息子のチェロ

5歳の息子、先日グループクラスの発表会がありました。4歳になる直前に、グループのチェロ準備クラス(2018年の9月ー12月)を取り始めました。最初はチェロに見立てた箱と定規で作った箱チェロから。リズムや、これから学んでいく曲を歌ったりしていました。…

キッズ イームズのシェルチェア&テーブル(レプリカ)

ミニマムライフのmini-ayaさんのリクエストにお応えして!キッズ イームズチェアについて書こうと思います。mini-ayaさんはもの選び、考え方にぶれがなくてカッコイイ。そして心が通って暖かい気持ちにも溢れていて。書いていて、家の中で眠っているものを探…

鶏となすのみぞれ煮

本日の夕食。鶏となすのみぞれ煮を作りました。青菜はブロッコリー二、辛し和えにしました。我が家はお味噌汁はあまり人気がなく、献立に滅多に登場しないのでインスタント。そうしたら、息子がわかめが美味しい~とよく食べていたので、またお味噌汁、作っ…

忙しい朝や休日のランチに、簡単そぼろトースト

随分前に書いたので、テーブルが秋。私は、仕事がある日の朝ごはんは白米。パンだとあっという間にお腹が空いてしまうので。息子はどちらかというとパンの方が好きみたいです。こちらは息子が大好きなそぼろトースト。材料は食パン、スライスチーズやとろけ…

カナダの歯科衛生士、アシスタントの仕事内容

まずは歯科衛生士とアシスタントの資格について。二つとも国家試験があり、アシスタントの仕事内容の方が、スケーリングを除く日本の歯科衛生士の業務内容に近いかなと思います。 ブリティッシュコロンビア州での、アシスタントと衛生士の業務内容 アシスタ…

仕事の前のさんぽ

先日息子を学童に送り、切らしているパンを買ってから仕事に行こうと思っていたら、ちょうどお日様が昇って来る所!パンはお昼休みに買いに行く事にして、急いで海辺に出ました。 日の出に間に合いました!冬は雨ばっかりのバンクーバーで、晴れていて、ちょ…

カナダの歯科事情

歯科衛生士の仕事の事も書きたいなぁと思いながら、歯科の在り方自体が日本の保険診療のクリニックとは違うので、どこから始めたらよいのだろう?!と時間がたってしまいました・・・ まずは、カナダの歯医者事情から書こうと思います。歯科治療は国民保険で…

息子と平仮名の練習

少し前のこと。ダイソーで(バンクーバーには百円ショップがあります、百円ではないのだけど)5歳の息子に平仮名ドリルを探していたところ、大人のためのボールペン練習帳というのを見つけました。これが、なかなか楽しいのです。私が練習していると、一緒に…

もみの木クリスマスリースと柊を飾る

フレッシュなクリスマスリース、お花屋さんで素敵な物がたくさん売られているのだけど、大きい物ばかり。値段も$100はするので、マンションの玄関にはもったいない。内廊下なのですぐに枯れてしまいそうで。と、毎年眺めるだけだった生クリスマスリース…

職場のクリスマス会ディナー

ここ数年、月に2回ほど働いているクリニックのクリスマス会ディナーがありました。少ししか働きに行かないのに、いつも誘って頂いて嬉しい限りです。今年のディナーは、Yale TownにあるシーフードレストランBlue Water Cafeにて。先生、張り切って9月に予約…

Thomas Haas:手土産、クリスマスギフトにもぴったりのショコラティエ

大好きなチョコレート屋さん、Thomas Haas。この時期、毎年楽しみにしているシュトーレンを買いに行きました。今日は息子の日本語学校があったので、夫と一緒に。 夫はヘーゼルナッツデニッシュ、私はフレッシュフルーツデニッシュを頼みました。何を頼んで…

保育園無償化に思う事

2019年10月から、幼児教育・保育の無償化が始まったそうですね。バンクーバーでも保育園待機児童問題は大変な事になっておりますが、日本もそちらを先に解決していく方向で進めたらいいのに、と思わずにいられません。バンクーバーも解決していませんが・・…

AdoniaTeahouseでアフタヌーンティー

週末、お友達とアフタヌーンティーに行ってきました。 adoniatea.com 小さいお店だけど窮屈な感じもなく、とても居心地がよかったです。サンドイッチのパン類もお店で焼いているそうで、どれも美味しかったです。料金も$37と良心的。バンクーバーには数え…

夕食準備は夫と当番制

むかーしむかしに、患者さん(女性)から聞いた家族での家事分担(夕食)の話が目からウロコで、ずっと頭にある事。夫婦と、中学生の子供が1人、高校生の子供が1人だったと思います。一人ずつ週に1回夕食を作るのだそうです。家族の予定に合わせて基本は月ー…

無印刺繍工房・バンクーバー店

無印バンクーバー店の刺繍工房で、息子のハンカチタオルに名前とリスの刺繍を入れてもらいました。店頭には刺繍のサンプル本があります。かわいい刺繍やレターのサンプルがたくさん。注文して、4日目に出来上がりの連絡がありました。 カナダの公共のトイレ…