スポンサーリンク

球根の花たち

11月から楽しんできたワックス加工のアマリリス、最後のひとつ!切り花にしました。 チューリップが枯れて、ユーカリだけキッチンに持ってきたら何だか可愛い。ふと グリーンが視界に入ると癒されます。 そしてスーパーで見つけた寄せ植え。プラスチックの鉢…

今週の作り置き・新しいメニューに挑戦

作り置き、毎回毎回甘辛多めな上、同じような物を作ってしまいます。今回は変化球で、レシピ検索しました。 白身魚の和風あんかけ、豚薄切り肉の唐揚げ甘辛だれ、千切りキャベツ、さつま揚げ入り煮物、きゅうりのピリ辛漬け、ポテトサラダ、茄子南蛮、酢鶏。…

息子のチェロ

練習の課題は私が怒らない(おこる、でなくいかってる)なんですが(汗)私の感情コントロールはまったく出来ていませんが、息子はそれなりに、ひょうひょうと進歩していきます・・・弦楽器って、何歳ぐらいから一人で練習するようになるものなのだろうか?…

球根の季節

11月から楽しんでいるアマリリス、2本目が咲き始めました。ワックス加工のアマリリス、置いておくだけでぐんぐん成長して長く楽しめて、本当に嬉しいです。 水栽培のヒヤシンスも咲き初め、よい香り。 キッチンのヒヤシンスも。 クリスマス前、一番満開だっ…

作り置きを一から始めない

月曜恒例の作り置き。仕事のスケジュールが火水木土なので、料理はまとめて月金日にします。この家事の回し方に落ち着いてからは、とりあえずの外食やデリバリーが減りました。 www.ricolog.blog 本日の夕食は、鶏肉にベーコンが巻いてあるオーブンロースト…

コロナ、日曜日のお出かけ先は

月曜日から通常運転に戻り、話題が何もないという・・これから月曜日の作り置きと日曜日のお休みの話だけになりそうな気もします。 お天気もよろしくない冬は、コロナでなかなか居場所もなく、グランビルアイランドに食材とお花を買いに行きました。いつも必…

今週の作り置き

月曜日の作り置き再開しました。やっぱり月曜お休みのスケジュールは助かります。息子も冬休み後、急に学童+学校は7:30-5:30で疲れると思うし。今週は豚汁、コールスロー、炒り豆腐、かぼちゃの煮物、そぼろ丼の具、鶏となすの南蛮ダレみぞれ煮風、鶏のケチ…

Eggs Benedictを作りました。

年を越してしまいましたが!次回の覚書に。クリスマスの朝は、前日のメインのハムを使てEggs Benedictを作りました。ソースは粉末を使いましたが、十分美味しかったです。 ポーチドエッグはネットでみた方法を参考に。沸騰したら火を止めて茶こしを使って卵…

2021年お正月

新年明けましておめでとうございます。昨年は激動の一年・・・今年は穏やかな年になるといいなぁ。 お節は今年も日系食材店のフジヤさんのもの。夫はまったく興味がないのですが、息子がお魚の味噌漬けや伊達巻卵、栗きんとんを、美味しい美味しいと食べてく…

年越しそば

年越しそば、毎年やっている風、さも手作り風なんですが(汗)ウーバーで・・・天ぷらとお寿司を。最後にいつお蕎麦を食べたかも覚えていないです。ねじり梅と朝取ってきた飾り葉で、それなりになりました。息子が美味しい美味しいと(お寿司と天ぷらを)食…

カナダで練り切りが食べられるなんて!

ふと、練り切り食べたいなぁ。でもさすがにね・・・「練り切り バンクーバー」でグーグル先生に聞いたら、あった、ありました!ポートムーディーのcake yaさん。毎月テーマが変わるそうで。これはこの冬、ふと今日はやる事ないな、という週末にぴったりかも…

ホットワイン

クリスマス、ちょうど材料が家にあって急に思い立ってホットワインを作ったのですが、とても美味しかったです。次回のための覚書。材料は、赤ワイン、洋ナシ、りんご、オレンジ、クランベリー、シナモンスティックにスターアニス(八角)、クローブの実2個。…

お正月の花

スーパーで見つけたお供え用みたいな花と、クリスマスのグリーン(というか松・・・)を使って、お正月のお花も出来ました。 竹は割っていませんが!前回のお正月のすぐ後に楽天で見つけ、出番を待っておりました。一気にお正月の雰囲気になりました。 クリ…

お正月飾りスワッグを手作りしました

楽天で買ったお正月飾り、頼んだ時は船便がDHLしか選択肢がなくて、送料に1万円近く払ったのですが・・・税関で止まっている模様(汗)本当に思い付きで、家にある材料でお正月スワッグを作りました。家じゅうのクリスマスの枝物とグリーンを総動員。稲穂は…

クリスマスディナー残り物アレンジ

全部思い付きで作ったのだけど、残り物メニュー! ブルーチーズと生クリーム、マスカルポーネ、生ハムでクリームソースパスタ。ケールのサラダにロースト野菜をトッピング。ケールはビニール袋に入れてもみもみすると、繊維が壊れて苦みが消えるのだけど、嘘…

サンタさんへの手紙と今時のズームプレゼント交換

息子が描いたサンタさんへの手紙というか絵、可愛いなぁ。イブはトナカイ用のごはんも用意。 朝はなんと6時前に、姪っ子とズームプレゼント交換をしました。 夫からのプレゼントは、毎年お決まりのTWG 1837 Bkack Teaと、これは完全にサプライズでチョコレー…

クリスマスディナー

毎年24日は義理姉宅にお泊り、25日は親戚宅でディナーなため、いまいちいつご馳走を食べる日なのかわかっていません(汗)最後にクリスマスディナーをいつ作ったかも記憶にない・・・我が家は24日にしました。 もう我が家は朝からこんな感じ(笑)お友達に引…

カナダBC州、新型コロナワクチンはいつになったら打てるの?

新型コロナワクチンの報道、安全性についてはこちらを参考にしていただけたら嬉しいです。 www.ricolog.blog BC州でのワクチン配布スケジュールについては、政府のサイトに詳しく載っています。 www2.gov.bc.ca 今の時点でヘルスカナダが承認したのは、ファ…

雪山

バンクーバーは街には海が広がって、上は雪山でとても不思議です。家族3人でCypress mountainに行ってきました。9時に開くので少し前に着きました。snow shoeing とカントリースキーのエリアは空いていたけど、ダウンヒルに向かう駐車場はもう列が出来ていま…

メンチカツ定食

お昼時に息子の用事でダウンタウンにいたので、金魚にてメンチカツ定食を頂きました。美味しかった。 デザートの杏仁豆腐がこれまた美味しかったです。 にほんブログ村

グランビルアイランドに買い出し

日曜日、グランビルアイランドに食材を買いに行きました。お肉とお野菜、紅茶。ぱーっと買って帰るだけなので、お昼ごはん前に帰宅。通勤も、これぐらい道が空いていたら毎日楽なのに~。 夕食はヒレステーキにしました。 そして先日また買ってしまったシュ…

新型コロナワクチンの安全性

カナダでもシニアホームで暮らしているお年寄りや、介護士、医療従事者への新型コロナワクチンの接種が始まりました。現在カナダで認可されているのはファイザー(Pfizer-BioN Tech)のワクチン。先日、医療従事者向けのファイザーコロナワクチンのウェビナー…

学童のエルフ

先日学童にお迎えに行くと、エルフが。小道具が凄い・・・マスク、どうやって作ったんだろう。 ある日は気球に乗って。 子供達でお菓子の家のデコレーションもしたそうです。 今日で息子の学校も今年最後。あっという間でした。息子がいない間に、義理姉家族…

今年最後の作り置き

私は早くも来週からお休みに入るので、今年最後の作り置きになります。 鶏と卵のさっぱり煮、牛丼、しいたけの含め煮、紫玉ねぎのマリネ、セロリのピリ辛漬け、洋風?ポテトサラダ、コーンポタージュの素、炒り豆腐。朝の部で、息子を学校に送る前にポテトサ…

実家からのクリスマスプレゼント

実家から、息子へのクリスマスプレゼントが届きました。今、大きい荷物は船便だけみたいなので(違うかな?)早めに送ってもらえてよかった。 ユーハイムのクッキーに源吉兆庵のお菓子、ひよこも。 幸せなひと時です。先週は体調が悪いとまでいかないものの…

平和なお昼休み

本日のお昼休み、とても平和でした。朝はグレーな空で、その後、晴れなのに霧雨を経て晴天。バンクーバーらしい・・・8時半―4時の時短勤務にしてくれて、早く帰るためお昼休みは45分。外に出られるのは少しだけなのですが、晴れの日はこの景色が本当にありが…

クリスマスの枝もの

本日の昼休み、クリスマスのグリーンとIlexの実、コットンを見つけ、雨の中担いできました。あまりに大きくて、車の中で待機。枝ものは難しい~。松の枝ぶりがお正月みたい。いや、このままお正月まで持ってくれるかな?! 賑やかなダイニング。松の木はかな…

夕食を作るのは、まとめて週3回

現在週4で働いていますが、月曜がお休みという嬉しいスケジュールに助けられています。仕事の日は7時半から5時半まで不在。帰宅後夕食を準備するのは頭も疲れるので、夕食は基本的に仕事が休みの日に週3回、まとめて作っております。 本日月曜日の作り置き …

お菓子の家

お菓子の家キット、クリスマスのお休みの週まで待てなくて組み立てました。今年はコロナのせいなのか、色々待てずに前倒し・・・ 本気で組み立てたかったので、私は1人でジンジャーブレッドハウス、息子と夫は機関車セット。あと2週間働いたらクリスマスのお…

銀鱈の煮つけ

最近、韓国スーパーが楽しいです。デザート系もみたらし団子があったり、ふりかけセクションも充実していて。Black Cod(銀鱈?違うかな?)を見つけて、思い切って買ってみました。煮つけにしたら美味しかった~。サバの味噌煮はお気に召さなかったようだけ…