rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

雨の日のさんぽ&コロナ第2波に備えてヘアカット

きのうは1日雨。私はというと、ついに数か月ぶりのヘアカットへ。今は行く時でもないかと思っていたのですが、気が付いたらもうすぐ秋ではありませんか・・・秋冬のコロナ第2波に備え(なかったらいいと思うけど、わからない)逆に今行っておくおくべきなの…

息子のチェロとケーキ

数年前までピアノも教えていたのですが、最初教え始めた時に衝撃だったのが、小学生の子供達が夏休み中の2か月以上もレッスンをお休みする事。まったく意味がわからなくて、習い事のカルチャーが違いすぎる!と思っておりました。我が家も去年は息子のチェロ…

引っ越しの荷造り

www.ricolog.blog 無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックス長方形ボックスと衣装ケース大に収納していた羽毛布団と冬物の洋服。↓そのままぴったりと引っ越しのダンボールに収まって、ひとり小躍り。 夫の状況によっては荷造りまで引っ越し屋さんにお願いす…

息子とハイキング

Light House Parkにハイキングに行ってきました。平地ではないので、夫には大変そうで息子と2人で。息子が小さい時に一度来たのですが、その時は1本道のLight House Park Trailでまっすぐ歩いて灯台を見て、同じ道をまっすぐ歩いて帰りました。今回は息子も…

夫の両親とごはん

ブログを見て気が付いたけど、前回から1週間もたっていないのにまたステーキ。今日は夫の両親も一緒に。夫のbiopsyがいつまた必要になるかわからない状態で、しかも私も数日仕事の予定も入っているために、引っ越し前、今しかなーい!という感じで。 朝8時ご…

検査結果

本日も、家族でスタンレーパークに行きました。普段は息子と歩く距離なのだけど、夫も一緒なので車で。私はよく考えると、パーク内の運転は昨日の水族館が初めてで、あまり標識もないためおやおやっ?と道を間違えそうになったり(汗)最近までコロナウィル…

水族館

家族で水族館に行ってきました。入場制限中なので、チケットはオンラインで事前購入のみ。建物の中も一方通行で、マスクを着用し前後のグループと2メートルの距離を取って見ていくようになっていました。 コロナで新しい生活様式が騒がれていますが、今はそ…

ミモザ 107歳ピアニスト照子さんのストーリー

www.ricolog.blog 先生の本が届きました。先生のお言葉、お喋りしている可愛らしい声が聞こえてくる。絵も先生の物だったらいいのになぁと思っていたけど、こちらもとても素敵。絵はDasha Mussienkoさんという方の作品。 先生、私もです。一番最初にレッスン…

美味しいステーキと美しいケーキ

きのうの夕食はステーキ。コロナで自宅待機が長すぎて、家でステーキを焼くようになりました。今までは肉の選び方も焼き方もよくわからないし、ステーキは外で食べるものだったのですが・・・ミールキットを再開した事により、案外簡単に出来るんだとわかり…

森林浴

きのうは夫も一緒に、朝8時頃森に散歩に行ってきました。息子と何度か訪れたPacific Spirit Trail のSt. Georges trail。St. George's Shoolの目の前にトレイルの入り口があるので、車を停めるのも見つけやすくて楽です。今週はお天気が怪しそうなので、晴れ…

紫陽花

小さいブーケをアレンジしようとお花屋さんをのぞいたら、大きな大きな紫陽花が目に留まりました。濃い紫も、紫がかった水色も、白も素敵で欲張って1本ずつ。嬉しいな~と歩いていると、帰り道に紫陽花がたくさん咲いているマンションが。あそこのが欲しい(…

107歳のピアニスト

www.ricolog.blog // リンク 先生がシニアホームに入られてからはお会いした事はなくて、どうしていらっしゃるかな?と気になっていたら・・・107歳の先生の人生を綴った絵本が春に出版されていて。レビューの先生のお写真を見て、涙涙。本当に小さくなって…

Biopsyの事、もう一つの人生の一大事

おはようございます。清々しい日曜日の朝です。今日も息子と朝の活動で家の前の公園へ。最近はほぼ毎日公園に来ています。それも1日に3回とか4回も。家の前が公園で本当によかったです。朝8時、滑り台やブランコ。10時半にフリスビー。2時半にスクーター(キ…

突然ですが、病気の事

夫に脳腫瘍(嚢胞の方が正しいかもしれません)が見つかりました。まだ検査の結果が出ていない事、家族と私、夫の職場、息子の学校の先生だけにしか報告、相談出来ていないので、今書く事なのか考えたのですが。お友達が見ていたら、突然の事で驚かせてしま…

21年前のピアノの練習日誌が出てきました

ピアノの楽譜の本棚を断捨離。していたら・・・・色々と出て来まして。 中高大、とお世話になったピアノの先生(大学ではなくて個人で習っていた先生)。ストーリィという雑誌が出始めた時の記事のコピーを昔母が送ってくれたものが出てきました。今調べたら…

芍薬と紫陽花

コーラルピンクの大きな芍薬も大好きだけど、淡いピンクの芍薬も可愛らしくて好きです。ふわふわピンクの芍薬と緑の紫陽花を買ってきて、家でアレンジしました。やっぱりお花屋さんで作ってもらうようにはいかないけど、近くを通ると優しいばらのような香り…

チキンのチーズと紫蘇、ベーコンのはさみ揚げ

揚げ物はもう家ではしないと言いながら、チキンのチーズ、紫蘇、ベーコンのはさみ揚げを作りました。息子はチーズとベーコンだけ、大人のチキンは梅干しの刻んだものも入れて。揚げ物ってやっぱり美味しい。Deep Fryerは使ったことがないのだけど、どうなの…

ローズガーデンと保育園の思い出

2週間ぶりにスタンレーパークのローズガーデンにお散歩に行きました。つぼみがポツポツだったのが、たくさん咲いていてギリギリ間に合いました。 ローズガーデンまでの散歩道。 ふきが美味しそうに茂っている・・・ そよ風にのって色々な種類のバラの香りが…

父の日ギフトは楽天で

父の日は、離れているので毎年楽天で選んでいます。本当に便利な時代になりました。父の日と誕生日は毎年食べ物と決めています。だいたい誕生日は美味しいお肉や鰻、父の日はフルーツ。色々な事が重なりすぎて、今年は父の日事体忘れる所でしたが、数日前に…

平干しネットとデリケート洗剤

日本の便利グッズ、特に山崎実業など、カナダにもあったらなぁと思います。たぶん需要がないのでサービス、便利グッズのポイントが北米は違うのかな。クリーニングの保管サービスなど、コンパクトなバンクーバーのマンション住まいの場合あったら便利なのに…

ロンシャンのトートを買い換えました

3年間、ほぼ毎日お世話になったロンシャンのトート。平日は仕事に、週末も息子がまだ小さかったのでお出かけセットなど、色々と入れて。やはりナイロンなので傷む傷む。せめて底の四つ角が皮だったらいいのにな。 新しいトートはネイビーのMサイズ、ショート…

久しぶりのお出かけ

本日の朝活は、夫も一緒にQueen Elizabeth Parkのローズガーデンへ。久しぶりに自然と戯れました。最近は雨が多かったのと、のんびりお散歩という状況ではなかったので本当に久しぶり。先週が見頃だったような感じですが、まだギリギリ楽しめました。色んな…

カナダ産、牡蠣フライと仕事の事

お久しぶりです、今日も無事生きております。先々週から、希望者のみで息子の学校もパートタイム登校が始まりました。息子の学年は週2で再開、我が家は迷っていて最初の週は様子見、先週から通わせています。学区、学校によって本当に数にばらつきがあるらし…

人間の器が試される

先週は、人生の一大事がほぼ同時に2つ起こり(現在進行中ですが・・・)私という人間性と器を試される時が来たような・・・あ、今流行り?の不倫や別居問題ではありません(笑)私の場合は文章に書く事で明確になったり、気持ちもすっきりするのだけど。いず…

OXO pet pop container

気になっていた場所がひとつ片付きました。我が家の猫ちゃん、主寝室のシャワールームを猫用に使っています。 www.ricolog.blog シャワーの床に猫トイレ、バスルームにごはん。ペットフード用の缶に入れていた時期もあるのだけど、理由は何だったのか?捨て…

朝8時の公園とゆたかな人生が始まるシンプルリスト

朝8時、家の前の公園に行きました。昨日の公園デビュー(意味合いが違う、笑)であまり抵抗がなくなり、人がいない朝+家に帰ってすぐに手洗いできるので公園の遊具で遊んだ息子。公園が開いたとたん、急に子供の声が聞こえるようになって、日常が少しずつ取…

癒しのローズガーデン

www.ricolog.blog 本日は、曇り空の中朝お散歩へ。行き先は再びローズガーデン。先週訪れた時は、ゲートのバラがぽつぽつ咲き出したところで、今日はもりもりと咲いていました。綺麗~。ローズも種類によって香りが違うので楽しいです。 バンクーバーでは6月…

中東のナッツのお店

本日またキャットフードが最後の一食になってしまい、今日しかない!とペット用品屋さんに行きました。向かいにAyoub's Dried Fruits & Nutsというお店があって、大好きなLemon&Suffron cashewsも買って帰りました。普段は各自必要な分をスクープで取って袋…

私とピアノの事

大大大好きなカッチーニのアヴェ・マリア。チェロの音色が心にしみる。思わず涙、涙。 cellostudiopoire.hatenablog.com 我が家は今賃貸なので、不動産価格が大変な事になっているバンクーバーで、購入する時はピアノを諦めて小さいマンションで(それでも高…

BC州、非常事態宣言に終わりが見えない

globalnews.ca BC州が非常事態宣言の延長を発表しました。昨日の新規感染者?というのかな?は9人。非常事態宣言は最低2週間の延長後、その後も終わりは見えない、だそうでして。ですよね~。学校の先生、このニュースの発表の前に来学期もリモート学習+パー…