スポンサーリンク

大好きなマグノリア

昨日のお昼休み。〇年前の今日のお知らせで、毎年職場の近くで楽しみにしている早咲きマグノリアの写真が出てきました。3月中頃はまだ寒くて、でも突然暖かい日があってこのマグノリアも一気に咲くので、タイミングがなかなか難しくて。昨日の朝は4度、昼間…

作り置きの記録

先週は火水土仕事、木金デンタルショー&セミナーというスケジュール。移動時間長めなので1日の拘束時間が10時間ちょっと。毎週だったら頭と気持ちがついていけなそうです(汗)月曜日に金曜までの夕食の作り置き、前日に下準備したりで乗り切りました。 火…

春の花束

週末はグランビルアイランドに行ってきました。アネモネやラナンキュラスも可愛くて迷ったのですが、結局、チューリップ、水仙、ヒヤシンスを組み合わせて束ねてもらいました。今の時期は球根の花が可愛くて、ついついこの組み合わせばかりになってしまいま…

年末の鎌倉

www.ricolog.blog 江の島→ランチ後、鳩サブレー本店でしか買えない鳩ちゃんグッズが欲しい!と言い出した弟。実は車で鎌倉に行ったのは大人になってからは初めてかもしれないです。あまりの美しさに終始感激していたのですが、夫と息子は眠りこけていました…

弟と江の島へ

関西から東京に引っ越してきた弟が、年末年始で実家に帰省してくれました。弟の運転で江の島に行き、これがとても楽しかったです。車だと国道一本で20分もかからず、日本では運転したことない私には衝撃でした。実家から江の島限定なら運転できる気がします…

夫と横浜へ

上野から帰ってきた翌日は、夫と2人で横浜へ。日本に住んでいた頃にはまだなかったみなとみらい線に乗って。マリンタワーは横を通っただけですが、時間があったら行ってみたかったです。 そしてホテルニューグランド。ぎりぎりまで予定がわからなかったので…

上野2日目

旧岩崎邸で夢のような時間を過ごした後、上野恩賜公園でボーイズ達と合流し遅めのお昼ご飯。松坂屋の昔ながらのカトレヤへ。 www.ricolog.blog 遅めの時間だったので空いていて、大きなテーブル席のアクリル板の仕切りを取って5人テーブルにしてくれました。…

旧岩崎邸へ

上野2日目、朝ごはんはホテルと直結している珈琲館で。お客さんは見た感じ、ほぼ中国系アメリカ(またはカナダ?)人2-3世代で旅行している方達でした。子供が英語、または子供と両親が英語、おばあちゃんおじいちゃん世代が中国語、みたいな家族ばかり。そ…

ミモザとピアノ

先日、家族で演劇を観に行きました。半分ミュージカルのようでとても楽しかったです。今後ハマりそうです。会場がグランビルアイランドだったので、いつもの紅茶屋さんとお花屋さんへ。 ミモザが目に留まり、水仙、ヒヤシンスと足していって可愛い花束にして…

義理両親も一緒に総勢7人で上野へ

クリスマスの翌日は江の島、その翌日は上野に1泊しました。(私の両親は日帰り)夫の両親は冬は日本(大阪)にいるのですが、私達に会うためにわざわざ来てくれました。 まずはお昼ご飯を一緒に食べようと、上野駅のアトレで待ち合わせ。予約はしなかったけ…

友人達&子供達で江の島へ

クリスマス会(というのか?)で集まった友人達&子供達で江の島に行きました。コロナ、インフル、風邪が大流行中だったのもあり、予備日と第二予備日まで設定していた私達、もしかしたらもう一回会えるんじゃない?と友人の提案で急遽集まりました。今回は…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントなのですが、なんとiphone15を夫からもらってしまいました。日本帰国前に携帯のカメラの調子が悪くなり、でも新しいスマホにお金出す気にもなれずにいたのですが。それも人生初のiphoeでまったく使い勝手がわかず、未だに使いこなせてい…

2023年クリスマスディナー&母のケーキ

前日に母と食器を引っ張り出してきて、ああでもないこうでもない、とだいたいのお皿を決めておきました。お料理に意外と時間がかかったので、前日に洗って準備しておいてよかったです。スープは無印の海老のビスクにしたのだけど、塩味が濃すぎたので、生ク…

オタワ時代の友人たちと恵比寿で再会&クリスマスイブ

予定が立て込んでおり、クリスマスイブだというのに会ってくれた友人2人。日本で生活していたら、関わる事のない世界のお友達。オタワ時代に知り合い、今は2人とも日本。待ち合わせた恵比寿まで、田舎なのに実家の最寄り駅から電車一本という不思議。 美味し…

ご近所散歩&地元の友人達とお昼ご飯

次回の帰国時の予定の組み方参考のため、写真で日を追っています。懐かしい近所で過ごした時間→母と横浜にバレエ鑑賞の翌日は、またまた散歩→お昼は地元の友人2人とお昼ご飯。この日は週末だったので、海にはサーファー、帰り道は野球場も賑わっており、公園…

母と松島バレエ団のくるみ割り人形鑑賞へ

↓この日の午前中は近所を散策。 www.ricolog.blog 母と松島バレエ団のくるみ割り人形の公演に行くため、午後は2人で横浜へ。先に高島屋にお茶碗と抹茶の器を見に行きました。これなんて素敵じゃない?と見つけたお抹茶の器が25万円で、母と見なかった事にし…

懐かしい地元の風景を巡る1日

地元で過ごした1日と思ったら、この日は午後母と横浜に出かけておりました。見返すと我が家にしてはかなり予定つめつめ。日本帰国前から体調整える事に専念していたけど、家族も友達も皆元気で会えた事が奇跡的です。 この日は午前中、近所の美術館へ。版画…

ゆず狩りと星空散歩

写真を追ってブログ更新していますが、アルバムを見返すだけで胸がいっぱいになってしまいました(泣)地に足の着いた生活をカナダで送っており、ますは健康に感謝、仕事でも満たされ円満な職場、郊外に引っ越してきて私自身も友人に恵まれ、息子も楽しそう…

実家・家族の絵から思いを馳せる

いつか習ってみたい事のひとつが絵なんですが、まだ一歩も踏み出せておりません。実家で過ごし、やっぱり習ってみたい気持ちが・・・ ↓こちらは祖父の絵。祖父は、定年退職した後だったか、そろそろ定年ぐらいの時に絵を始めて。新しい事や興味がある事を始…

ディズニー2泊3日・最終日

www.ricolog.blog www.ricolog.blog ディズニー最終日、シーには行かずランドに再び。チェックアウトを済ませ、荷物をフロントに預けてから出発。ちなみに荷物は舞浜駅で受け取る事もできるそうで。この時点では電車で帰るつもりだったけど、父の提案でバス…

ディズニー2泊3日・2日目 

ホテル到着日は、早めのお昼ご飯の後家を出て電車で舞浜駅まで来ました。 www.ricolog.blog 本当に失礼な話なんですが、前日までアンバサダーに泊まるとハッピーエントリーというシステムがあるのを知らず(正確には気に留めておらず忘れていたのか・・・)…

東京ディズニーランド3世代で2泊の巻

夫の強い希望で真冬のディズニーに修行に行くことになり、ものすごくやる気なく行ったのですが、これが期待を裏切るほどリラックスできて楽しい旅となりました。本当は箱根の温泉に行きたかったのですが、夫の状態では山坂で足元も危ない、万が一の雪だと身…

実家での日常の一コマと懐かしい小学校の通学路

友人宅から帰った日、家では母がカニを用意してくれていました。息子は生臭いにおいがダメで冷凍メンチ。日本は冷凍食品が充実していてとても便利そう。 ↓夫が撮っていた何気ない日常の一コマのこの写真が好きです。外には灯油の入れ物、光が差し込む部屋、…

 友人宅で幸せなひと時

この日は幸せすぎて、もう何から書き始めたらよいのやら。友人宅で3家族の集まり。コロナにインフル、風邪、等々色々な流行り物があるので、毎回会う日の予備日、第二予備日まで設定するほどの気合の入れ方(笑)前回の帰国は5年前、その前は9年前。子持ちに…

練り切り細工体験教室

日本に着いて最初のお出かけ先は鎌倉。母と私と息子の3人で、練切細工体験教室に参加しました。父と夫とは北鎌倉の駅で別れ、教室後に駅で待ち合わせしました。 ko-min-ka.com こじんまりした古民家での体験教室、予約したのがこの時間私達だけだったのでゆ…

近所の海辺をお散歩

www.ricolog.blog ↑遅めのお昼ご飯の後、夫と息子と3人で家のまわりを散歩しました。青空と、どこまでも広がる海が美しい。 歩いているとポカポカで暑いぐらい。ダウンコートで出かけたのですが、途中コートを脱いで、カフェでジェラートを。家の周りにはカ…

実家滞在1日目

前日の4時半に成田着。ホテル日航成田に一泊して元気になり、翌日の朝実家のある神奈川県へ。 www.ricolog.blog 同じ時間のフライトかは分からないけど、タイムラインは次回の帰国時のための覚書です。 ホテルからのシャトルは8:50am発に乗りました。一本遅…

短期滞在用welcome suicaと成田エクスプレスチケット購入注意点

思い出がまだ新しいうちに、日本滞在の記録を順を追って書いていきます。 ICカードですが、実家の回りはsuica。モバイルsuicaは海外のクレカ対応していなかったり、iphoneは大丈夫だけどアンドロイドではチャージ出来ないとの情報もあり。(支払いが出来たり…

バンクーバー⇔成田 覚書&ホテル日航成田

今回のフライトはJAL、バンクーバー12:35pm発、成田現地時間で4:30pm着。空港まではウーバーXLで行きました。9歳息子の機内食はお子様用にしました。(帰りは日本発で美味しいけど、息子はほぼ眠っており食べませんでした)息子はあまり苦手な物はないのだけ…

5年ぶりの日本

12月中旬から1月2日まで、5年ぶりに日本に帰国していました。今回の滞在は暖冬で家の中も暖かく、寝室で暖房を使わないほどでとても過ごしやすかったです。遡って書きたい事がたくさんあるのですが、こちらは1月1日の写真。お節を食べて初詣に行って、帰りに…