スポンサーリンク

今週の作り置き

今週の3日分作り置きメニュー マーボー茄子春雨 人参とフェタチーズのサラダ 白菜の甘酢風サラダ 無限ピーマン 炒り卵 鶏味噌そぼろ 切り干し大根の煮物 ハッシュドビーフ マーボー茄子春雨と鶏味噌そぼろは、先日図書館で借りた本を参考にしました。 マーボ…

スタンレーパーク&ラーメン 鳳凛

本日はスタンレーパークのLost Lagoonを一周歩きに行きました。すごい霧でした。気温自体はそんなに寒くないはずなのに、湿っているからか体の芯まで冷える。ジョギングしている人達はいたけど、家族でお散歩に、みたいな人達は少なかったです。 グレーの世…

作り置きを使った献立展開

www.ricolog.blog まぐろの漬け丼 豚汁 かぼちゃのバター甘辛焼き デザートにライチとオレンジを。この日は仕事のお昼休みに八百屋さんに寄りました。大好きなライチ、オーストラリア産があったので買ってみたら甘くて美味しかったです。外れが一つもなし!…

今週の作り置き

月曜は仕事が休みの日。火水木の夕食を作り置きしています。 豚汁 レンチン煮込みハンバーグ まぐろタレ漬け 鶏ときのこのクリーム煮 かぼちゃのバター甘辛焼き コールスロー ミネストローネ風スープ 豚汁 我が家の豚汁の具は、豚肉の他、ねぎ、白菜、にんじ…

グランビルアイランドにお出かけ&春の花

今日はお天気も良かったのでグランビルアイランドへ。毎回Granville island Tea Companyに寄るのですが、紅茶は前回行った時に買ったものが残っているので、野菜とお花を見てきました。 granvilletea.com パブリックマーケットの中には二つお花屋さんがあっ…

日本から食器を買う:アマゾン経由か転送サービスか

年末から食器を少し買い足しています。コロナで郵便局からのEMSなどは使えなくなり、最近は転送サービスを使ってのお買い物がぐんと減りました。時々母が荷物を送ってくれるのですが、郵便局の小型包装物(2キロまで)を使っているようです。保険がかけられ…

今週の作り置きを使った献立展開

夕食を作るのは仕事が休みの日、週3回です。月曜日だけ、本気を出して作り置きに励んでおります。月曜日は火水木の用意をして、当日の夕食はオーブンに入れるだけなど、簡単な物で済ませています。 www.ricolog.blog 今週の作り置きを使った献立展開の覚書。…

本日の作り置きと学童の事

さて、月曜恒例の作り置き。今日は肉じゃが大失敗からのスタートでした。息子を学校に送る前に1,2品作ってから出かけるのですが、今日朝準備したのは肉じゃが。のはずが・・・昨日T&Tで買ったばかりの冷凍の牛肉、作りながら獣臭すぎて(汗)やはりこれは…

バンクーバーで買える美味しい台湾のお茶

バンクーバーで美味しい台湾のお茶を見つけました。信号で止まっては、気になっていた八百屋さんの一角にあるお茶屋さん。もうとっくに終わってしまったけど、クリスマスのギフトやちょっとした手土産にもぴったりです。今お店のサイトを見てみたら、12月い…

今週の作り置きを使った献立&今頃誕生日のサプライズ

2週間ほどお休みしていた作り置きを月曜日に再開しました。 www.ricolog.blog 牛そぼろと味玉、ナムル丼 かぼちゃの煮つけ チキンカレー コールスロー 肉団子の甘酢餡 白菜のクリーム煮 かぼちゃの煮つけ きゅうりの辛子漬け(きゅうり、塩、砂糖、練り辛子…

大雪警報と美しい朝、そしてファイザーブースター接種

またまた大雪&フリージングレイン警報のバンクーバー。冬休み中に何度か大雪、今週は息子の学校がコロナで冬休み延長中で何とか通勤出来ました。運が良すぎます。普段は学童が開く7時半に息子を送ってから仕事に行くのだけど、それだと通勤渋滞に巻き込まれ…

ガレージドアの故障、実はとても危険な状態でした

こんな事頻繁に起こる事ではないと思うのですが、我が家のガレージの調子が悪いのをわかっていながら放置していた結果、とても危険な状態な事がわかったのでシェアしようと思います。時々、ガレージのドアがひっかかっていたのですが、ぴたっと治まりしばら…

作り置き生活始まる

私も夫も明日から仕事始め。息子の学校はオミクロンのため1週間冬休みの延長です。夫はコロナ始まって以来2年近く在宅ワークなため、息子は自宅で過ごす事にしました。先ほど学童保育から連絡があり、生徒5人が集まれば7時半ー5時半保育が可能なそうだけど、…

2022年明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。大晦日は息子の水泳教室があり、その後注文していたお節を取りに行き、バタバタしてしまい年越しそばも準備しませんでした。お節は今年もフジヤ。子供の頃からの習慣で、元旦はお節を朝ごはんに食べるのですが、今年は…

カナダでお正月の花をいける

お正月のお花の前に、息子の短期水泳教室のこと。私は平日オフの日が2日あり、その2日は放課後習い事が3つ入っています。1日は、二つの習い事をはしご。幸い全部車で10分以内、今のところうまく回っています。土曜日はオーケストラも入っていて、これ以上習…

近所の公園でスノーシュー

冬休み中に、スキー場でスノーシューに行こうと思っていたのですが、大雪のためとりあえず近所の公園でスノーシューをしました。スキー場までは道も危なそうだし・・・ 今日はゴミ回収の日でしたが、ゴミ回収車も来ませんでした。出しっぱなしでよいのか、明…

大雪と、コロナで学校の冬休み延長

大雪が降りました。雪は見ている分には夢があるのですが、これはなかなかの積雪量。このタイミングでガレージのドアが壊れまして、路上駐車中です。ガレージのドアはなかなか危険な状態で、これはまた別に書こうと思います。こんな大雪の日に限って、朝から…

家の中の気になっている事、直し中です

まとまった時間が必要な作業もあり、家の中で気になっている事を放りっぱなしでした。冬休みで時間もあるし、目についた場所からどんどん片付けています。本日は、普段開ける事のないブラインドの紐留め。雪がきれいなためブラインドを開けているのですが、…

アフタヌーンティー

年末私の誕生日なのですが、きのう夫がサプライズでアフタヌーンティーを予約してくれていました。まぁバレていたのですが・・・この雪とオミクロンの勢いで迷ったけどって行ってよかったです。息子の4歳と5歳の誕生日で訪れたHotel Vancouver(FarimontHotel…

2021年 クリスマスディナーの覚書

ハム(Bone in) マッシュポテト 芽キャベツのロースト にんじんのロースト ハム、去年はWhole Foods のSpiral Cut を使いましたが、今年は Save onのBone inタイプ(2キロ)を選びました。350Fのオーブンでアルミホイルをかぶせて40分。その後400Fでグレーズ…

クリスマス2021年

クリスマスイブは、道しるべとなるトナカイのえさを作りました。オートミールとキラキラのクッキーデコレーションなどに使うキャンディーを混ぜるだけなんですが。夢のあるお話です。 寝る前にサンタさんへのクリスマスカードとクッキーとミルク、トナカイに…

ホワイトクリスマスイブ

日本でも今までにない寒さが予想されていますが、こちらバンクーバーも、なんと26日の最低気温はマイナス15度を下回るそうで。雪が降らない年もあるぐらいなのに!幸い私はカナダの雪国から引っ越してきたため、スノーブーツも持っているけど、これはなかな…

ロブスターサンド・グランビルアイランド

今日は寒い中、グランビルアイランドに行ってきました。 今までお店の存在すら知らなかったのですが、美味しいロブスターサンド(Lobster roll)を食べました。今日は歩いていたら、店先にテントが出ていたために気が付きました。 lobsterman.com こちらはConn…

冬休み1日目・ラムの覚書

私は21日が仕事納め、夫は先週が最後で、昨日から家族全員の冬休みが始まりました。 冬休み1日目は、同じ州内で飛行機の距離に住んでいる夫の弟も帰省できたので、夫の両親と共に我が家でごはん。ラムにしました。 Scallopped Potato、息子が手伝いたーい!…

クリスマス 実家の思い出

最後に日本に帰国したのは今から3年前。3年前の今日の写真が携帯の通知に来るたびに胸が苦しいです。1年おきに帰りたい、と思い帰国したのが2018年のクリスマス頃。去年帰国したかったけれど、コロナの影響で4歳だった息子は7歳に。私も実家で冬を過ごしたい…

7歳息子、ファイザーコロナワクチン1回目

コロナワクチン、冬休みの始まりのタイミングで予約が取れました。会場には5歳ぐらいの子供たちがたくさんいました。息子も含め、誰も泣かずにスムーズに接種が進んでおり驚きました。何しろ2年前のインフルエンザワクチンは、カナダには鼻から吸引するタイ…

息子画廊コーナー

金曜日は今学期最後の日で、息子が可愛らしい絵を2つ持って帰ってきました。聞いてみると、Directed Drawingといって、書き順みたいに先生のお手本(ネットで拾ったものらしく、先生も携帯を見ながらやっているそうで!)を見ながら描くのだそうです。ピア…

作り置きの献立展開

www.ricolog.blog こうやって書くと毎日きちんとしている風ですが、私は夕食は仕事が休みの日の週3回しか作りません。月曜日のお休みに、一気にまとめて木曜日の分まで作ります。作り置き準備の日の夕食は、オーブンに入れるだけだったり、簡単に済ませます…

クリスマス仕様

暖炉の周りをクリスマス仕様にしました。 真ん中の長靴は、私が小学生の時に母が作ったもの。 アドベントカレンダーは去年ネットでH&Mで見つけたものです。袋はEtsyで。お裁縫が出来たら楽しいだろうな~と思いながら、まだミシンの使い方習えていません・…

本日の作り置き

ティラピアの西京漬け レンチン煮込みハンバーグ まぐろタレ漬け パブリカとフェタチーズ、オリーブのサラダ ほうれん草の胡麻和え 白菜の塩漬け なすの塩水漬け 豚汁 鮭の塩麴付けにするつもりが、鮭がなかったので、スーパーにあった白身魚ティラピアを。…