スポンサーリンク

ベーコン冷凍保存のためのひと手間

ベーコンは、買ってきた時が面倒なのだけど、このひと手間で後がものすごく楽です。いつもハサミで切って、アルミホイルを敷いたバットに並べて冷凍しています。スペースが足りないので、上にアルミを重ねて2段にします。一度こうやって冷凍すると一つずつバ…

IKEAで今一番気になっているアイテム

空気洗浄機が気になっています。IKEAで作っている事自体びっくりなのですが、お値段も$69.99とお財布にも優しいです。効果のほどはどうなのでしょうか?8-10 square metres(107sqft)までの広さという事で、小さめの部屋、Denぐらいの大きさでしょうか?そも…

今週の作り置き

今週はイースターディナーの残りもあるので品数は少な目です。肉類のおかずをソーセージとブルゴギにしたため、すぐに出来上がりました。 ポテトサラダ(ゆで卵とハム入り) セロリの中華風マリネ なめ茸風(えのき茸を醤油、みりん、砂糖で味付け) 茄子の…

Port Moodyトレイル

連休最終日はPort Moody にあるSasamat Lake Trailにウォーキングに行きました。秋に訪れた時、真っ赤な絵に描いたような可愛いきのこがあった場所。湖の周りを一周、一時間弱のトレイルです。 www.ricolog.blog お天気は良かったけど、朝早かったのとトレイ…

イースターディナー2021

家族3人だけですが(去年もか、泣)イースターディナーの記録。ハムやターキーではないので普段ぽいのだけど。昔母が作ってくれた、真ん中に卵が入っているミートローフにしました。ヘアカットの予約がお昼前で出かける前に余裕があったので、帰ってきて焼く…

桜の季節とコロナ禍のヘアサロン

バンクーバーにも、とても美しい桜の季節がやってきました。種類がたくさんあるのと気温差で、街の色々な所で時間差で咲くのでとても長く楽しめます。 本日は、BCではコロナでソフトロックダウン?(レストラン、カフェテリアやカフェのインドアダイニングの…

バンクーバーのフラワーファーム

バンクーバーにあるフラワーファーム、The Front Yard Flower Co. のお花を注文しました。取りに行く場所がSouth Vancouverの一軒家で、着いたら名前の通り前庭一面がお花畑!まさか~、と思ったらファームがリッチモンドを含め5か所あるそうです。今年はコ…

公園でアフタヌーンティー

夫の両親と、公園でアフタヌーンティーをしました。義理父がAdoniaの Party Trayを注文してくれていて、持ってきてくれました。ティーカップやポットまで。我が家からは美味しい紅茶と蜂蜜のみ持参。最初雨が降り出してすごく寒かったですが、温かいお茶が体…

水仙とチューリップ

先日のお昼休み、切らしてしまったマヨネーズを買いに走り、ついでにスーパーできれいな色のチューリップも見つけました。Bridal Crownという種類の鉢植えの水仙を室内で楽しんでいるのですが、これが切り花にもぴったりでした。白い枝はクリスマスの時のも…

手抜き棒々鶏サラダ

Safe Wayは普段あまり行かないのだけど、行くと必ず買うのがローストチキンを裂いてあるこのパックです。このままジップロックバッグに入れて冷凍する事もあります。 このチキンを使って、棒棒鶏を作りました。ドレッシングを作って和えるだけ。きゅうりはす…

我が家のズボラ洗濯事情とタオルが臭わなくなった話

我が家のズボラ洗濯事情をシェアしようと思います。まず洗濯カゴですが、家に一つだけ。本当は何も置きたくないのですが、ベストポジションはバスルームの前の廊下です。 バスルームから見るとこんな感じ。 お風呂に入る時にバスルームからポイポイ投げ入れ…

毎週月曜の作り置き

月曜日は仕事がお休みなので、作り置きに励んでいます。今日は午前中に用事があり(って、ここ数週間、毎週違う用事で外出しております)スーパーに行くタイミングを間違ってしまい、はちゃめちゃなメニューになりました。メインは全部鶏になってしまいまし…

換気扇用フィルター

我が家のキッチンには換気扇というほど立派なものはないのですが、よく北米のコンロに付いているFanがあります。それとバスルームの換気扇。掃除が面倒で、日本から転送サービスを使って買った換気扇用フィルターを使っています。 左がフィルターを貼った図…

もうひとつのミモザ

ミモザの花を見ながら、思い出すのはピアノの先生。ミモザの季節になると、先生が好きだから、と生徒さんの一人がいつも持って来てくださると言っていたっけな。素敵な壺みたいな花瓶に入ったふさふさのミモザ。 www.ricolog.blog 横浜のこと、家の真ん中に…

ミモザと和菓子

今日は春休みで息子もお休み。Port Moody のCake Yaとお花屋さんVivioに行きました。練りきりは売り切れだったので、桜餅といちご大福、それとマロンロールケーキも。 お花屋さんは夢の世界。素敵なミモザがあったので一枝買って帰りました。 真ん中のラナン…

鶏のクリーム煮

日曜日の事。↓魔法使いの台所、という昭和のレシピ本を参考に鶏のクリーム煮を作りました。 www.ricolog.blog 覚書 鶏モモ肉(塩、こしょう、小麦粉を振ってにんにくの薄切りと一緒にフライパンで焼いておく) 玉ねぎのみじん切り、隠し味にカレー粉少々、き…

カナダにもあったぴったりフィットするサージカルマスク

きのうあんなに頭も体もすっきりしていたのに、今日はとても疲れました。帰りに事故渋滞に巻き込まれ、GPSに従って全然知らない道を通ってきました。息子の学童の春休みキャンプのお迎えは間に合わず、自宅勤務している夫を派遣。我が家は車は一台なので、急…

ウェビナーあるある

きのうの水仙が咲き始め、またアレンジしました。ユーカリやクリスマスの時の白い枝、色々組み合わせて森のイメージ。 今日は夜7時からHPV関連のウェビナーがありました。春休みのおかげなのか、通勤渋滞なしで早めに息子を迎えに行って帰宅できたので、全部…

お昼休み

私は2か所のクリニックで働いているのですが、ひとつは一刻も早く職場を出るためにお昼休み1時間の所、45分に短縮して診療しています。忙しいと30分になってしまう事もあり外に出られない事も多いけど、二つとも近くにお花屋さんがあるのでとても嬉しいです…

本日の作り置き

仕事のスケジュールが火水木土なので、基本的に夕食の調理は週3回月金日にまとめてしています。(すみません、ズボラ・・・)月曜日はその日の夕食と3日分の作り置き、金曜日は金と土の分。土曜日はタレに漬け込んでおいた肉を焼くだけ、という時もありその…

気持ちだけ春

今日は雨で暗く、冬のように寒いバンクーバー。暖かく青空の日もあるので、ところどころモクレンが咲き始めたりしていますが。 本日もグランビルアイランドで野菜と花を。ラナンキュラスの一種なのか、素敵だけど、とても難しそうと思いながら選んだ3輪の花…

作り置きに市販のお惣菜プラスで手抜きの日

月曜日は仕事がないので毎週作り置きに励むのですが、本日は自分の病院の予約で午前中はなかった事に。といっても、早く着いたので近くのお店でお花を見たり、病院の帰りに日系スーパーに寄ったりとゆっくり過ごせました。作り置き、頑張れば家で用意できた…

ついにマキタコードレス掃除機を買いました

何年か前の話ですが、長年使ってきたダイソンのコードレス掃除機が壊れ、安いコードレス掃除機を使っていました。数か月前にそちらも壊れてしまい、コードレス掃除機難民に。その間、前からあったダイソンのキャニスターをメインで使っていましたが、ガレー…

ファイザーワクチン1回目接種しました

歯科で働く我々は、当初医療従事者のコロナワクチン先行接種に含まれていなかったのですが、突然連絡が来て受けられるようになりました。ちなみにワクチンの種類は書いておらず選べないのだけど、周りですでに接種している人達は全員ファイザーなので、ファ…

お昼休みのお散歩・椿

9月に息子の学校が始まってから、学童のお迎えに間に合うように職場を一刻も早く出たいため、お昼休憩を短くして診療しています。普通は1時間の所、45分。でもその45分が30分になる事の方がむしろ多くて、今日は久しぶりに奇跡的に散歩に出られました。海が…

新しいチェスト

ベッドルームのチェストを新しくしました。IKEAのCOPPANG。引き出しの取っ手は元は黒で、シルバーの方がよいかな?と思いBAGGANASのシルバーを付けました。 www.ikea.com www.ikea.com 私が一人で使っています。 ↓Before このチェストは息子の部屋へ。 寝室…

作り置きのための下準備

今日は息子を学校に送った後、そのまま用事がありました。面倒だったけどすぐ作り置きに取りかかれるように、前の晩にかぼちゃを切っておきました。息子を送る前にかぼちゃの煮物とサラダを、お昼前に帰宅し残りを作りました。 かぼちゃの煮物 鶏とセロリの…

日曜日のお出かけ

お花とフルーツ、野菜を買いにグランビルアイランド、パブリックマーケットに行ってきました。我が家は買うものが決まっているので、行動はとても速いです。そしてガスタウンのAesopへ。きのう仕事に行くと、滅菌処理エリアにさり気なくAesopのハンドクリー…

何もない余白の一日の大切さ

今の仕事のスケジュールは火水木土。月曜日は作り置きに励み、金曜日は何もない日。時々、金曜日も働けるのではないか?という気持ちがよぎるのですが、この1日は本当に大切、忘れないようにしなくちゃ。本日は楽器屋さんに用事があったので、ついでに近くに…

ピアノ調律とカッコいいピアノおばあちゃん

調律を頼むのも恥ずかしいほど時間があいてしまったのですが・・・ついに、ついに、お願いしました。もう嬉しくてピアノを弾き始めたのですが、動画に撮るとビックリします。あれ、強弱、メリハリ、方向性、どこ?と。これは昔っから変わらない。一人頭の中…