スポンサーリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママ、朝のスケジュール

青空続きのバンクーバー、きのうのお昼休みです。海辺を散歩中、ラッコの赤ちゃんにも遭遇しました。デッキに上がって遊んでいる姿が可愛かったなぁ。 タイトルのワーママ、朝のスケジュールですが・・・ワーキングマザーと言っても、9月の息子の幼稚園入園…

ヒヤシンスとアマリリス:室内用鉢植えと水栽培

日曜日に、アマリリスとヒヤシンス、クロッカスの球根をせっせと植えました。かれこれ10年以上毎年楽しみに植えていましたが、ここ数年は心がせわしかったのか、一番簡単なヒヤシンスの水栽培だけになっていました。 今年植えた球根は、アマリリス(Red Pear…

息子の部屋着、パーカーの待機場所

ここ数日でぐっと気温が下がってきたバンクーバー。部屋の中でも羽織物が欲しい季節になりました。息子は暑がりですぐに上着を脱ぐので、リビングだったり息子の部屋だったり、暑くなるとすぐにポイっと床に脱ぎ捨てます。また寒くなって、あれ、パーカーど…

フレームを使わず簡単にポスターを飾る方法

玄関のポスターを夏から秋へと替えました。ポスターと言っても、実はラッピングペーパーを使っています。cavalliniのものでとてもしっかりした紙。雑貨屋さんなどで1枚ずつ買えるのが嬉しいです。 www.cavallini.com 本日、グランビルアイランドにあるPaper-…

放課後、初めてのプレイデート

木金は私の仕事がお休みです。今日は、息子が1歳から3歳までお世話になったホームデイケアで一緒だった子のお母さんと、お昼ごはんに行きました。というのも、彼女が働いているオフィスが我が家の目と鼻の先なのです。久しぶりって1年ぶりぐらいだったかも?…

お昼休憩は出来るだけ外へ

私は歯科衛生士として、平日は週に3回、土曜日は月に2回のスケジュールで働いています。秋冬のバンクーバーは雨が長く降り続く季節で、晴れの日はとても貴重です。昨日は束の間の晴れ間!青空がとても美しく、お昼休みに職場の近くのビーチへ。夏は潮風がと…

こどもの身支度コーナー:通園バッグ、ジャケットの待機場所

我が家では、大人も子供も、アウターとバッグは玄関で管理しています。出かける時も、ここでささっと準備。帰宅後、大人は玄関ドアを開けて右にあるクローゼットにカバンとアウターを。息子は左手の身支度コーナーに荷物を。息子はフックにかけずに、この下…

作り置き:フェンネルのサラダ

フェンネルのサラダを作りました。日本にいる時はまったく馴染みのなかったフェンネル、日本語名はウイキョウだそうです。歯触りはセロリのような感じで、ディルのような少しクセのある味なので、好き嫌いが分かれる野菜のような気がします。フルーツとも相…

衣替え・オフシーズン衣類の収納

こちらのIKEA HEMNESチェスト、かなり大きく存在感があります。バンクーバーに引っ越してくる前は、夫婦の寝室で使っていたものです。 当時は寝室の広々としたウォークインクローゼットにもチェストがあり、そちらにオフシーズンの衣類を収納していました。…

バンクーバーの秋の空気

今週のお題「秋の空気」という事で、お届けしたいと思っていたバンクーバーの秋。先週、珍しく平日にお休みを取っていた夫とスタンレーパークにお散歩に行きました。残念ながら今週は毎日雨、この美しい紅葉も少しずつ散り始めています。 スタンレーパーク(S…

秋のテーブルと幼稚園ボランティア

秋のテーブル。私がイガグリが欲しい欲しいと騒いでいたら、森みたいな所に住んでいる同僚が、袋に一杯つめて持ってきてくれました。りんご狩りにも行きそびれたのだけど、お庭のりんごも持たせてくれました。道端で拾ったメープルの葉と、もう2週間も前のカ…

我が家の定番常備菜「きのこのマリネ」ときのこの冷凍保存に一工夫

忙しい時に作る、我が家の定番常備菜「きのこのマリネ」です。 材料 好きなきのこを数種類 300g オイル 大さじ1 酒 小さじ1 すし酢 大さじ2 塩麹 大さじ1 みりん 大さじ1 好みであらびき黒コショウ 少々 作り方 薄切りにしたきのこをお鍋に入れて、好み…

サンクスギビング 2019

月曜日はサンクスギビング(感謝祭)で祝日でした。この連休はお天気も良く、紅葉がとても美しかったです。今週からはもう雨期に突入のバンクーバー、毎日雨マーク・・・サンクスギビング、カナダは毎年10月の第二月曜日、アメリカでは11月の第4木曜日にあり…

オフシーズンの寝具収納

秋も深まってきたバンクーバー、寝具を冬用に変えました。夏は、昨年日本に帰省した際に購入したガーゼケットがとても重宝しました。カナダでガーゼケットやタオルケットを手に入れるのはなかなか難しいので、やっぱり買って持って帰ってきてよかったです。…

はじめまして

はじめまして、Ricoです。バンクーバーで歯科衛生士をしています。夫と幼稚園に通う息子、猫と暮らしています。 大学進学を機にカナダで暮らし始めて18年が経ちました。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの…