スポンサーリンク

今週の作り置き、献立展開

スポンサーリンク

久しぶりに作り置きの事を。仕事が休みの月曜日は、息子を学校に送ってからそのまま買い出し、作りおきする生活をしています。↓は火水木の夕食分。朝ごはんやお弁当にちょこっと使ったりもします。この日は日曜日に豚汁の材料を揃えておいたので、息子を学校に送る前に仕込んでおきました。

 

茄子の肉みそがけ(肉みそはレンジで調理)

茄子の揚げびたし

きんぴらごぼう

鮭の塩こうじ漬け

まぐろのタレ漬け(しょうゆとみりん同量)

豚汁

かぼちゃの煮物。
f:id:rico_log:20220917112209j:image

レンジで作る肉みそは量を増やして作っています。鍋やフライパンで調理するよりしっとりして美味しいです。

www.ricolog.blog

 

ごぼうは、fujiyaで見つけたサレーのジャポニカファームの無農薬のもの。大根はジャポニカファームで取らせてもらったものです。

www.ricolog.blog

火曜日:まぐろ丼、豚汁、きんぴら
f:id:rico_log:20220917112234j:image

 

水曜日:鮭の塩こうじ焼き、ほうれん草のピーナッツ和え、豚汁。梅干しは夫の母が杏で漬けたもの。鮭は帰宅後調理。

f:id:rico_log:20220917112250j:image

 

木曜日:茄子の肉みそがけ、かぼちゃの煮物、ほうれん草のピーナッツ和え。
f:id:rico_log:20220917112304j:image

茄子の揚げ浸しは、手抜きで作らなくてもよいかなと思ったけど、朝ごはんやお弁当に入れるのに重宝しました。

 

↓そしてきのう切ってきた我が家の紫陽花。ピンクがかって秋の気配を感じます。
f:id:rico_log:20220917112318j:image

午前中は雨が降っていたので雫が綺麗。
f:id:rico_log:20220917112330j:image

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村