スポンサーリンク

雪で帰宅に4時間半かかりました

スポンサーリンク

 

火曜日の事、雪の予報だったので家で働こうと決めた人が多かったのか、朝の通勤は車が少なくて天気もよかったのですいすい。朝10分出るのが遅れてしまったのに、いつもより20分前に着いたという。帰りは職場を出た4時過ぎには雪が降っていて、最初はわ~綺麗とうっとり。暗くなってからは家のクリスマスライトや、クリスマスツリーが見えるお宅を見ながら、綺麗だなぁなんて呑気に眺めていたのですが。雪の量としては(カナダの雪国から引っ越してきた者としては)大雪でもないただの雪の量です。が、ノーマルタイヤだと、この状態でもハマってしまって抜けられない?という車が続出。我が家は冬用に変えていますが、高速では動けなくなってしまった車が何台も乗り捨てられていて(汗)もう家に辿り着けないのでは?とさえ思いました。けっきょく4時間半かかりました。

 

ガソリンは満タンにしていましたが、食料を積んでおりませんでした。翌朝のニュースを見ると、Alex Fraser Bridgeは朝6時半に車が動き出したというから驚きました。次回の覚書として、食料と水、そして簡易トイレも車には常備しておくべきだと感じました。高速は降りられないし、先にも進めない。最後の方で、暗い中に舞う雪とワイパー、のろのろ運転、そしてたぶん首肩コリも重なってまさかの乗り物酔い(自分で運転してたのに)。ビニール袋的な物もなく焦りました・・・実際帰宅後吐いてしまい、壮絶な帰路になってしまいました。無事帰宅出来てよかったです。こんな状況だったので、本日の仕事は辿り着けそうにありません、とお休みを頂きました。私だけ1時間遅れで診療しているので、受付が患者さんに連絡できるのがせめてもの救いです。

 

急なお休み頂いて、外出できる道路状態でもないのでありがたく家でゆっくりします。

息子の学校もお休みだろうとのんびりしていたら、普通にあいており、バタバタと支度。息子を車で送った後、雪景色を撮りにお散歩。

家の中にいる分にはバックグラウンドの雪が綺麗です。

外出の予定がある皆様、どうそお気をつけて。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村