スポンサーリンク

実家滞在1日目

前日の4時半に成田着。ホテル日航成田に一泊して元気になり、翌日の朝実家のある神奈川県へ。

www.ricolog.blog

同じ時間のフライトかは分からないけど、タイムラインは次回の帰国時のための覚書です。

ホテルからのシャトルは8:50am発に乗りました。一本遅い成田エクスプレスを予約していましたが、このシャトルならトイレに寄ったりしても9:19am発に乗れました。うっかりしたことに、座席番号の10を、10号車と間違えて一番後ろに乗りこんだら、なんと取っていた席は1号車。かなり揺れる電車内をキャリーオンを持ちながら1号車まで移動する羽目に・・・すべてのスーツケース2個は前日空港から郵送サービスを頼み、翌日配達で午後には実家に届きました。後ろの号車は混んでいましたが、1号車には私たち以外誰も乗っていなかったのでよかったです。地元の駅まで父が車で迎えに来る事になっていたのですが、夫が右半身不自由なので、父が心配して代替え案を。大船駅のホームまで来てくれて、ここから一緒に電車&地元の駅からはタクシーで帰りました。実家までは初乗り運賃でなんと500円。住んでいた時より値段が下がるというよくわからない物価の移り変わり。たぶんそのせいもあり、タクシーが驚くほど捕まらなくなっていました。昼間はよいけど、雨だったり夕方だったりすると駅のタクシー乗り場なのに本当に来ない・・・

ただいま~。

遅めのランチ。母が市販のピザを用意してくれました。ティーポットに至っては、今は亡き祖母が使っていた物。最近は私達が帰省して人数が増えた時だけに使っているせいか、まだ綺麗。

このバニキンのカップはなんと私が生まれた時の物で、カナダに来るまで(20代!)ずっと使っていたものです。

↓ワクワクする実家の食器棚

ダイニングには、今は亡き祖父母が旅行した時の、その地その地から持って帰ってきたお土産のお皿が飾られています。

食後は庭のみかんを。私が子供の頃は、すっぱすぎて食べられないほどだったみかん、美味しく頂きました。たぶん温暖化で、冬が少しずつ暖かくなってきているから甘くなっているのではないかな・・・