スポンサーリンク

作り置きの記録

スポンサーリンク

先週は火水土仕事、木金デンタルショー&セミナーというスケジュール。移動時間長めなので1日の拘束時間が10時間ちょっと。毎週だったら頭と気持ちがついていけなそうです(汗)月曜日に金曜までの夕食の作り置き、前日に下準備したりで乗り切りました。

火曜日:ミートボール(数が多いためオーブンで調理)、マッシュルームソース、ポテトサラダ。

この日の帰宅後作業は、ポテトサラダに入れるハムとレタスを刻んだだけです。

 

水曜日:牛丼とほうれん草の白和え、アマノフーズのなめこ味噌汁

前に白和えを作った時に、余った白和えの衣を冷凍したものを前日の夜に冷凍庫に移して解凍。帰宅後は茹でておいたほうれん草と和えました。

木曜日:鶏のみそ漬け、ビーツのサラダ、ポテトサラダ、無印のなすの味噌汁

鶏のみそ漬けは、漬けこんでいた鶏を前日の夕食を食べながらオーブンで焼いておきました。もちろん食べる時に焼く方が美味しいのだけど、忙しい時はしょうがないです。帰宅後準備したのはビーツサラダと刻みレタス。使ったのは市販のビーツの蒸したもの、フェタチーズ、アボカド、くるみ、ルッコラです。

金曜日:まぐろ漬け丼、アマノフーズのごぼう味噌汁。

こんな感じで角切りになっている冷凍マグロを前日の夜に冷蔵庫に移し、当日の朝しょうゆとみりんのタレに漬けました。

1日で作り置きを全部準備しようとすると大変なので、食べる前日に鶏のみそ漬けを焼いたり、冷凍の物は解凍するタイミングを考えたりと、ミールプランも頭を使います。心と体が元気でよかったです。土曜日の分は準備できなかったので外食にしようと思っていたのだけど、それも疲れて面倒になり、急遽冷凍のワンタンと中華そば、レタスでワンタンヌードルにしました。忙しいと不思議と今日はこれが食べたい、とはならないので(そんなこと言っていられない?)帰宅後ごはんがあるだけで安心感があります。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村