スポンサーリンク

今週の作り置き

スポンサーリンク


f:id:rico_log:20211207124030j:image

  • なすの南蛮ダレ
  • コールスロー
  • きのこのマリネ
  • 肉じゃが
  • 鶏の味噌漬け
  • 肉味噌
  • きゅうりの酢醤油漬け
  • 焼きネギ(リーク)のお浸し
  • 味玉

茄子南蛮は、いつもは乱切りにした茄子をサラダ油で炒め、しょうゆ、すし酢、砂糖同量のタレで絡めているのだけど、今回は片栗粉をまぶしてから。もっとこっくりしている気がします。

 

きのこのマリネは、マッシュルームと冷凍してあったエノキダケを使ってレンジで調理。みりん、しょうゆ、酒、オリーブオイルを同量と、チューブのガーリック、今回は粉末の中華スープの素を加えました。

 

肉じゃがは毎回小林カツ代さんのやり方で。実家の肉じゃがに人参が入っていたので我が家は人参入りです。

recipe.sp.findfriends.jp

 

鶏のみそ漬けは、もも肉に西京味噌と普通のお味噌を半分ずつ、酒とみりんの味付けです。ジップロックで平らにし冷凍しておいたものを、前日の朝に冷蔵庫に移し解凍しておきました。オーブンで15分ちょっと焼きました。

 

肉みそは豚ひき肉で。西京味噌、普通のお味噌、酒、砂糖同量の味付けです。味玉と一緒に丼にする予定です。と書いて気が付いたけど、鶏の味噌漬けと味付けがかぶってる。

 

焼きネギ(リーク)のお浸しは、思いつき。ポテトサラダを作るつもりが、買い出しに行った時に肉じゃがの分量しか買っていなかったのです・・・何かもう一品!と冷蔵庫を見渡してあったのがリーク。

 

きゅうりの酢醤油漬けは、こちらで紹介した栗原はるみさんのレシピを参考にしています。にんくを潰したりしょうがをすったり、などの手間いらず。調味料を混ぜて漬けるだけなので簡単です。

www.ricolog.blog

 

味玉は、ゆでたまごに水1/3カップ、しょうゆ1/4カップ、みりんと砂糖が大さじ1杯です。

 

今回は全体のバランスが悪い…甘辛多めになってしまいました。来週はクリスマス休み前、最後の作り置き。もうちょっと味に変化をつけたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村