スポンサーリンク

冬休み1日目・ラムの覚書

スポンサーリンク

私は21日が仕事納め、夫は先週が最後で、昨日から家族全員の冬休みが始まりました。

冬休み1日目は、同じ州内で飛行機の距離に住んでいる夫の弟も帰省できたので、夫の両親と共に我が家でごはん。ラムにしました。

 

Scallopped Potato、息子が手伝いたーい!とじゃがいもを並べてくれました。ホワイトソース2カップ(北米サイズ)で足りるだろうと思っていたら、じゃがいも3段にしたいところ、足りずに2段しか出来ませんでした・・・次回は3カップ作ろう。

f:id:rico_log:20211224001436j:image

ラムは、普段はスーパーにないのだけど、クリスマスシーズンだからか冷凍で買えました。もう一パック買おうかなと後日見たら、クリスマスに近くなったら近所のスーパーでは売り切れでした。ハーブにマリネしてあるタイプが便利です。

 

前回ラムを焼いたのはちょうど3年前、日本に帰国した時のクリスマス。

www.ricolog.blog

その時は1本ずつ切れている状態でフライパンで。今回はRack of Lamb(800g)だったので、フライパンで焼いて焦げ目をつけてから、350Fのオーブンで中心の温度145F目指して23分焼きました。


f:id:rico_log:20211224001451j:image


f:id:rico_log:20211224001501j:image

皆喜んでくれてよかったです。久しぶりのラムも美味しかったです。デザートは夫のお母さんが焼いてきてくれたプリンと、実家の母が送ってくれたヨックモックのクッキー。

 

こちらBC州はこの1週間でコロナ感染が161%増え、オミクロン感染の勢いが止まらない状態です。2日前に、コロナ始まって以来過去最高の1日の感染者数を更新しましたが、これからしばらく過去最高を更新していくのでは、と思っています。今後、家族でも集まりの人数に制限がかかる可能性もあるので、早めに集まれてよかったです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村