スポンサーリンク

作り置きの献立展開

スポンサーリンク

www.ricolog.blog

 

こうやって書くと毎日きちんとしている風ですが、私は夕食は仕事が休みの日の週3回しか作りません。月曜日のお休みに、一気にまとめて木曜日の分まで作ります。作り置き準備の日の夕食は、オーブンに入れるだけだったり、簡単に済ませます。

 

  • まぐろの漬け丼(みりんと醤油同量のタレ)
  • 豚汁
  • ほうれん草の胡麻和え


f:id:rico_log:20211217142943j:image

  • レンチン煮込みハンバーグ(合いびき肉は、豚多めが柔らかく仕上がるようです)
  • パプリカとフェタチーズのサラダ

f:id:rico_log:20211217135110j:image

  • ティラピアの西京漬け
  • 豚汁
  • 白菜の塩漬けとなすの塩水漬け(白菜は前日にすし酢と砂糖を加えなます風に)
  • なすの生姜煮
    f:id:rico_log:20211217135126j:image

西京漬けは、こちらのレシピを参考にしました。

www.kurashiru.com

本当は鮭の塩麴付けにしようと思っていたのだけど、鮭が売り切れ。ティラピアがあったので買ったけど、臭みがある魚なのでどうしようかなぁと思いつつ西京漬けにしてみたらどうかな、と試してみました。銀だらのように脂は乗っていないし、上品な味ではないけど、なかなか美味しかったです。息子も最初はよくわからない、といった感じで乗り気でなかったのですが、食べていくうちにやっぱり美味しい、と完食しました。

 

↓先日学童にお迎えに行ったら、エルフがマスクをしていてかわいかったので、うちでも真似してみました。セロテープで留めてあるのがバレバレなため、ガラスドームに入れてごまかしました。学童もクラスのエルフも、両方とも女の子だそうです。


f:id:rico_log:20211217135148j:image

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村