スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察とファームスタンド

日曜日、ちょっと遠出してLadner にあるBird Sanctuaryへ。入場券は入り口で買うけど、駐車場を3日前に予約するシステムになっています。 梅みたいな実のトンネルが可愛い。 入り口で餌を買えます。 入り口近くのりんごの木も可愛かった。 帰りにダリアを買…

久しぶりのラデュレ

昨日は息子は学童ではなく夫とお留守番。1日遊んでもらってすごく嬉しそうでした。私は久しぶりに前の家の近くのクリニックでのお仕事。帰りにラデュレでアイスを買って帰りました。隣の無印でアロマディフューザーも。欲しいなぁと思いながら今はいいか、と…

Westham island herb farm

やっぱり平日に一度お休みが入ると体も心も楽です。午前中、いつもお花摘みに行くファームに行ってきました。今年はコロナの影響でどうかなぁと思いながらも行ってみたら、やっぱりやっていませんでした・・・ここの百日草が大好き。 動物たちを見て、ファー…

患者さんから頂いたお花

先週は初めての遠距離通勤3日連続で、渋滞の状態、時間帯も把握できなかったのだけど、今週は道の感じもわかってきました。うん、やっぱりこれで家に主婦がいてくれたら余裕だわ。今週は明日のお休みを挟み、もう1日勤務で終わりです。 患者さんが、お花の…

ステーキ

夫の両親を招いておうちで一緒にステーキ。コロナでレストランが閉まって外食できなかった時に、ミールキットで覚えたステーキの焼き方。これ以来、何度も作っております。 ヒレ肉(tenderloin)に、モントリオールステーキスパイスと塩を揉みこんでから、つ…

ビフォ―&アフター

今週は週3勤務でもう終わり!後は来週からの週4勤務に備え、ごはんの準備(冷凍とか、お買い物とか)と充電に徹します。本日は、店内の雑貨も可愛らしいお花屋さんに入ってみたのだけど、失敗しました(汗)あ~、お花屋さんって難しい。お花が可愛くてもだ…

秋色の紫陽花が素敵

きのうのお昼休み、雑貨屋さんに行こうと思っていたのにお昼ごはん後でマスクを着け忘れ、入れなかった・・・ので、クリニックの周りをお散歩。鮮やかだった紫陽花が秋に向かって美しい色合いに変わってきている。綺麗~!紫陽花がこういう風になるの、日本…

IKEAの冷凍クレープ&仕事のこと

長距離通勤、天気が良いので運転しやすくてありがたいです。朝早くと帰りが暗くなる冬、雨の日はどうかな・・・それと、息子を職場の近くの学童に送って(迎えに行って)を含めると1時間かかるのですが、これで家にワイフがいたら余裕だな、と思いました。あ…

お昼休み、美しい海

ひゃー、今日も暑かった・・・診療中のガウンとフェイスシールドもとても暑い。外に出ても暑いけど、この景色に癒されました。ピンク色のTシャツの子達がいっぱいいるな、と思ったら息子を発見(笑)学童(サマーキャンプ)で泳ぎに来ていました。家に帰って…

動物園&仕事モードオン

本日は35℃だったとか?猛暑だけど、朝9時の開園に合わせて動物園に行ってまいりました。私はこの園内のミニチュア機関車が好きです。これに乗って動物を見られるところも。ブースとブースの間はアクリル板で仕切られており、待つ場所の列で子供がベタベタ触…

ミラー&ダリア

後回しになっていたミラーをやっと取り付けました。ミラー1つで雰囲気が随分変わる!もう何年も、引っ越すたびに玄関に置いたりリビングに置いたり、と使ってきたものです。今回はダイニングルームへ。ダリアはこの種類が一番好きかも。苗を買ってきました。…

野ばらの実

公園整備で切り落とされたバラとベリーのトゲトゲの枝。 こんなに可愛らしいにも関わらず、まさに茨というのがピッタリなほど生い茂っていたから・・・ 下に落ちていたのと(バラの切り落とし)、上の方の枝を切って持って帰ってきました。切るというのに抵…

N95マスクの裏技

私は2つのクリニックで働いております。きのう復帰した職場はなんと5か月ぶりでした!6月から救急のみ診察再開、その後じわりじわりと歯科のニューノーマルで診療再開し、きのうは初めて衛生士2人が入った日。こちらの歯科は衛生士はアシストしないので、衛…

久しぶりに歯科のこと

引っ越しも落ち着き夫の調子も戻ってきたところで、仕事に復帰します。明日は引っ越し後初めての長距離出勤。片道42キロって、この距離を人間の足で足るマラソン。考えられない!車でよかった(笑) 久しぶりに、歯科の事で吠えてもよろしいでしょうか。 www…

ワイルドベリーを飾る

引越してすぐにお散歩した道、ワイルドベリーがそれはそれはすごい勢いで茂っていて。一番最初に思ったのは、このベリーを刈って飾りたい!でした。夫は公共の場所だから絶対ダメ派。義理母は国立公園、州立公園ではないから大丈夫派。数日悩んで、お花用の…

紫陽花

大好きな紫陽花を求めに、家族で園芸センターへ。 この色の紫陽花を育てたいとずっと思っていて。嬉しいな~。庭はないのだけど、かろうじで大きい鉢を置けるスペースがある。 車のトランクを半ば無理やり閉めて帰ってきたため、ポキッと折れてしまった枝。 …

お茶のお取り寄せ

きのう、また夫の両親が遊びに来てくれました。お天気もよかったのでトレイルへ。そして、引っ越し前日に奇跡的に届いた日本からお取り寄せしていたお茶。料理家の有本葉子さんが紹介していて、美味しそう~!と思わず頼んだお茶。私はりぐり山茶お試しセッ…

ダウンタウン

お笑いのダウンタウンではなくて・・・きのうは夫がファミリードクターとの予約があったため、前の家の近所で色々お買い物が出来ました。1週間前まで住んでいた家の周り。夫を送ってから、息子と歩いてぐるぐると。 今住んでいる地域には、残念ながらちょっ…

夫の家族が遊びに来てくれました&IKEAのおすすめ冷凍食品

夫の病気と引っ越しが重なり、同じBC州に住む(飛行機の距離)夫の弟がバンクーバーに帰省していました。でももう帰ってしまうので、ギリギリ夫の両親と一緒に遊びに来てくれました。先日スーパーの宅配を頼んだばかりなのですが、もう一回。3日連続でIKEA…

ステーキ御前とIKEA

先日宅配で頼んでいたスーパーの牛ヒレ肉でステーキ。何だか最近ステーキが大好き。もう一品欲しかったけど、よく考えたら引っ越したばかりなので手抜きで。 そしてきのうの事、コキットラムのIKEAに家族で行ったのだけど・・・開店から少し遅れて着いたら、…

ダイニングルームと檸檬

だんだんと箱が片付いていき、ダイニングルームは家っぽくなってきました。キッチンは不具合があり、冷蔵庫が収まる場所に置けずにキッチンと繋がっているリビングに置いてあるのですが(汗)そしてソファーとテレビ台も新しい物を買う予定で、リビングが仮…

コンビニ屋の配達サービス

前の家から歩いて行けたコンビニ屋。日本の物が揃っていて、出かけたついでに足りない物を買えるのがよかったなぁ、もうすぐ引っ越すんですと話していたら、なんと!こんな配達という距離でない所まで(けっこう遠い)来てくれるそうなのです。きのうの朝、…

家を整える

夫と息子が公園に行っている間に絵を飾りました。家がだんだんと整っていき嬉しいです。物があるべき所に収まると安心する。とりあえずキッチンの収納が終わったので、家事が回り出しました。普段は早寝早起きだけど、引っ越し前から遅寝早起きになっていて…

音楽って素晴らしい

夫の手術も無事終わり、本日迎えに行きました。しかし、頭を開いているのに翌日退院のカナダ、それに慣れている私も私だけど・・・夫も元気でもう息子と公園に行ったという。日本だったらきっとまだ入院中、安静に!って言われるのだろうか。言われますよね…

怒涛の引っ越し

きのう無事に引っ越しを終えました。そして夫の手術の連絡が来たのが引っ越し当日、本日の朝病院に送り無事終了しました。明日退院のカナダ式、本当は2,3日ゆっくりしていて欲しい(その間に色々と片付けたいとも言う) 今回の引っ越しが夫の事があってタ…