スポンサーリンク

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科衛生士もコロナワクチンが打てるようになりました(打つ方)

先日、歯科衛生士もコロナワクチン接種業務(打つ側)に携われるように法が変わったとのお知らせが。寝る前にメールチェックしてしまい、ドキドキ。もちろん適切なトレーニングを受け、コースを取る事が前提で、元から予防接種を打つ資格のある人(BCなら薬…

家族全員で使えるシャンプー兼ボディーソープ

バスルームは掃除が楽なように、出来るだけ置くものを少なくしたい。これと決めているメーカーはないのですが、6歳の息子も一緒に使えるように、いつも赤ちゃん用のシャンプー兼ボディーソープを使っています。今回選んだのはCarina Organics Botanical のTh…

バターは小分けにして冷凍保存

日本にいたら絶対使っているバターカッター。どうも、北米規格の大きさのバターには使えないようです(涙)苦肉の策で、我が家では小さいサイズのバター(butter stick)を適当な大きさに切ってタッパーに入れ冷凍しています。バター、ちょっと使いたい時にそ…

チューリップと桜の花束

終わりかけの桜とチューリップとユーカリと、全部集めて春の花束。 最初の鮮やかな色もきれいだったけど、最後のこの色あせた感じも好き。 子供の頃、将来の夢は?の質問はピアノの先生、お花屋さんでした。平和ですね・・・小さい頃に興味のある事は、大人…

今週の作り置き:鶏の生姜焼きレシピ

本日は昼間ダウンタウンに用事があったため、月曜恒例の作り置きは細切れ時間を利用し、夕方出来上がりました。 豆もやしとにんじん、ほうれん草のナムル 牛丼 塩麴と酒で味付けした野菜炒め(豚肉入り) 鶏の生姜焼き 豚とりんごのカレーマヨ炒め コールス…

ダイニングの絵を春用に変えました

クリスマス仕様だったピアノ周り、絵を春に変えました。IKEAで買った新入りランプも。 www.ikea.com こんな感じで、コマンドファスナーを使っているので簡単に取り外しできます。 コマンドファスナーの使い方は↓こちらで。前のマンションが懐かしいです。チ…

月一度、平日のお休み

私の仕事のお休みは月金日です。月曜日は3日分の作り置きに励み、金曜日はひとりリラックス、日曜日は家族でお出かけというパターンが多いです。こちらの学校は月に一度学校がお休みになる日があり、だいたいが金曜日。先生方は出勤扱いで、勤務時間に終わら…

息子の個性

先日チェロの練習をしていた時の事。新しい曲を始め、ノリノリ。曲はバッハだというのに、一番最後のフレーズだけ弾き方が変。何でそこだけその弾き方?と聞いたら、この方がカッコいいと思う、と息子。私→その弾き方は絶対おかしいよ、バッハだよ?息子→何…

桜が満開

先日の桜がポンポン咲き始めました。10本セットでないと買えなくて、そんなにいらな~い!と思ったけれど、ちょうどよかったです。ダイニングに2か所とベッドルームに飾っています。 www.ricolog.blog 毎年モクレンが欲しいな~と探しているのですが、なかな…

祭日の作り置き活動

月曜日は祭日でお休みでした。(私は元から月曜休みですが)午前中は歯科衛生士更新試験(5年に一度)を受けました。夫と息子はリビングで遊んでもらい、試験に時間がかかるので途中からお出かけしてもらい。3時間なんてかからないでしょう、と思っていたら…

スノーシュー

日曜日はスノーシューに行ってきました。クリスマスのお休みに行ったCypress mountain。9時に開くので8時半過ぎに到着。皆、入り口から近い場所に車を停めるために、この時間でもよい場所は埋まってきていました。 www.ricolog.blog スノーシュー、前回はレ…

アフタヌーンティー

緊急事態宣言中ですが、一家族での外食はOKなのでHigh Teaに行ってきました。行き先はThe Secret Tea Garden Company。 secretgardentea.com ここはお子様用メニューもあります。ファミリーデー、バレンタインデーウィークエンドとあって、周りのテーブルは…

キヌアサラダ 作り置き

先日のキヌアサラダがとても美味しくできたので覚書。 www.ricolog.blog 材料 ビーツ2個: 1cm角に切り、オリーブオイルと塩で和え400F (204度)のオーブンで20分ローストする キヌア適量(炊き方は↓のリンクを参照してください) Argula (ロケット、ルッコ…

ヒヤシンスと桜

毎年白いヒヤシンスを飾っています。今年もそろそろ出回る頃!とキョロキョロしていたのですが、白は売り切れだったり、なかなか出会えずにいたので見つけたときは思わず小躍り。先週末のチューリップに足してみました。白のヒヤシンスはやっぱり癒される。w…

息子のチェロ練習記録

近々ピアノの調律ができる事になってウキウキしております。これでやっと息子と一緒に弾ける~!楽しみです。 息子はどんどん成長していくので、記録しておかないと忘れちゃう。↓昨日の練習。スズキチェロ2巻のミュゼット。こうやって聴くとなんだかとても…

今週の作り置き

フェンネルのサラダ、かぼちゃの煮物、豚ヒレ肉のハッシュドビーフ風、ラディッシュの甘酢漬け、ローストビーツとキヌアのサラダ、鮭そぼろ、鶏とベーコンのクリーム煮 今週の作り置きは、味がなんだかいまいち。かぼちゃの煮物の味が濃すぎました。そしてハ…

またまたチューリップ

本日日曜日はグランビルアイランドへ。夫と息子が公園で遊んでいる間に、私はパブリックマーケットで食品とお花の買い出し。グランビルアイランドで毎回チェックするのが紅茶屋さんとお花屋さん、そして野菜と果物、時々お肉といった感じです。我が家の買い…

日本の男女格差ランキング、153か国中121位に思う事

www.yomiuri.co.jp 先日、通勤中に聞いているCBCニュースで東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言について報道していました。日本は男女格差ランキング153か国中121位だったわけですが・・・と言っており、?と思い調べた…

ムスカリのアレンジ

こちらはお花屋さんで買ったムスカリの苗。プラスチックの鉢から出してガラスの瓶にアレンジしました。花が咲いてきて、近くを通ると甘いよい香りがします。 こちら、IKEAの保存容器なのだけど、雑貨として使っていてとても便利です。クリスマスの写真を探し…

素晴らしい性教育と多様性の絵本

性教育といってよいのか、多様性を身近に感じる素晴らしい絵本を知りました。販売前なのでアマゾンで予約しました。ちなみに英語タイトルはMaking a baby。 ようこそ!あかちゃん せかいじゅうの家族のはじまりのおはなし / レイチェル グリーナー 【全集・双…

家にあるもので作り置き

今週はバタバタしており、作り置き前の買い出しをパスしました。土曜日にセロリとミニトマト、バジルを買っておいて助かりました。冷蔵庫、冷凍庫と相談してあるもので何とかなりました。 焼きそばセット(肉の代わりにソーセージ)、味玉、煮たらこ(冷凍)…

バンクーバーで和紅茶

ルピシアの和紅茶、熊本紅茶が大好きです。甘味があってミルクティーにするとコクがあって寒い日にピッタリ。 www.lupicia.com 先日ノースバンクーバーで用事があって、Lonsdale Aveにある紅茶屋さんTea Timeに寄りました。ここでは普段アッサムティーを買っ…