スポンサーリンク

日本の男女格差ランキング、153か国中121位に思う事

スポンサーリンク

www.yomiuri.co.jp

先日、通勤中に聞いているCBCニュースで東京五輪パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言について報道していました。日本は男女格差ランキング153か国中121位だったわけですが・・・と言っており、?と思い調べたら本当でした。ショックです。

business.nikkei.com

www.gender.go.jp

www.weforum.org

日本では女性も車を運転できるし選挙権もある。高校までは、よほどの事情がない限り義務教育を受けられる。一見平和、平等に見えるこの状況が普通になってしまい、気が付かない人達もたくさんいるような気もします。おかしいと気が付いている人達、悔しい思いをしてきた人達は無駄なエネルギーを持っていかれる。ちなみに120位はアラブ首長国連邦、122位はクウェート。日本は今そういう所にいるという事です(汗)男女格差のニュースを聞くと思い出すのが、悪名高い東京医科大。女子合格率を下げるため、女子の試験点数を予め減点し合格率を操作していた事件。氷山の一角で、こういう事がまかり通る世の中である事に憤りを感じますが、当事者の悔しさを思うと悲しいでは収まりません。

www.nikkei.com

日本では医師の男女比が、男性8:女性2という、世界的にありえないデータです。カナダを見てみると、男性57% 女性43% 、さらにファミリードクターの64%が 35歳以下の女性となっています。

43% are female; 57% are male. Two thirds (64%) of family physicians under age 35 are female.

 

www.nippon.com

www.cma.ca

男女共に働き方、女性の社会的位置、家庭での立ち位置問題。騒いでも騒いでも解決に向かっている気がしません。ゆっくりゆっくり変わっているのでしょうけど、ゆっくりしすぎではありませんか・・・強制的に議員、閣僚、会社役員に女性を増やす事が第一歩なのに、まだそこも到達できておらず。北米では、その枠に現実を表すため、ジェンダーを超え男でも女でもないとか、トランスジェンダー、ゲイ、レズビアンを増やす取り組みをしているところだというのに。

 

私はカナダで生活しているし、部外者で関係ないというのに、久々にモヤモヤしてしまいました。吠えたところで何が変わるわけでもなく、特に日本の社会で働く女性(家で家事をしたい男性も)の気持ちを思うとやるせないです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村