スポンサーリンク

祭日の作り置き活動

スポンサーリンク

月曜日は祭日でお休みでした。(私は元から月曜休みですが)午前中は歯科衛生士更新試験(5年に一度)を受けました。夫と息子はリビングで遊んでもらい、試験に時間がかかるので途中からお出かけしてもらい。3時間なんてかからないでしょう、と思っていたらむしろ足りないぐらいでした・・・歯科衛生士免許更新についてもいつか書きたいな、と思いつつまだです。↓試験直後の机回り(汗)オープンブック形式なのですが、答えがYes No形式ではなくほぼケーススタディー。答えが教科書に書いてあるわけではないのだけど、うまく説明できない・・・ともかく合格してよかった。前回は単位を取るのも直前になって焦ったので、今回は計画的に行きます。幸いコロナの影響で、たくさんのウェビナーが出回っているので助かります。
f:id:rico_log:20210216120751j:image
普段は朝から準備する作り置きですが、試験の後お昼ご飯を食べてから、しかも買い物からスタートしたので夕方になってしまいました。

 

ポテトサラダ、紫キャベツのサラダ、チキンカレー、なすの煮物、クレソンのナムル、鶏肉のケチャップ煮、牛そぼろ。

f:id:rico_log:20210217134308j:plain

これは3日分の作り置き。この日の夕食は夫がこてこてのカルボナーラを作ったので、クレソンのナムルを足して食べたら美味しかったです。クレソンは、ゆでる代わりに、ざるに入れて熱湯をかけてから味付けしました。すりおろしたにんにくと塩、ごま油だけ。シンプルだけど美味しいです。今週は品数少なめで簡単なものばかりだけど、やっぱり帰宅後救われます。来週は豚汁が食べたい(もう来週の事を考えてる・・・)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村