スポンサーリンク

キヌアサラダ 作り置き

スポンサーリンク

先日のキヌアサラダがとても美味しくできたので覚書。

www.ricolog.blog

材料

  • ビーツ2個: 1cm角に切り、オリーブオイルと塩で和え400F (204度)のオーブンで20分ローストする
  • キヌア適量(炊き方は↓のリンクを参照してください)
  • Argula (ロケット、ルッコラ)
  • フェタチーズ (crumbled feta cheeseを使いました)
  • アーティチョーク缶詰
  • ドレッシング (しょうゆ、すし酢、メープルシロップ各大さじ1、オリーブオイル大さじ2、レモン汁、つぶしたガーリック、こしょう)
  • アボカド(なくてもOK。変色するので食べる時に加える)

ドレッシングはオタワ時代のカナディアンのお友達に教えてもらって以来、よく作っています。お友達のレシピは梅酢でした。メープルシロップの甘味が、ケールなど苦みがある野菜のサラダにもよく合います。

 

キヌアの炊き方はこちらからどうぞ。一から作ると面倒だけど、炊いたキヌアを冷凍しておくと便利です。こちらのレシピはフェタチーズのオイル漬けを使ったけど、手に入らなければ普通のフェタチーズもOKです。

www.ricolog.blog

 

こんがり焼いたエビを添えるのも好きだけど、カクテルシュリンプや茹でた冷凍の小さな小エビを混ぜるのも好きです。

www.ricolog.blog

 今週末は連休で嬉しいです。朝起きたら粉雪が降っている!仕事や息子の学校がある日でなくて良かったです。皆様も楽しい週末を。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村