スポンサーリンク

今週の作り置き

スポンサーリンク

  • 鶏のケチャップ煮
  • ビーツとフェタチーズのサラダ
  • レンジ煮込みハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • 牛そぼろ
  • 味玉
  • 厚揚げと小松菜の煮物
  • きゅうりの酢醤油漬け


f:id:rico_log:20211116050932j:image

息子を学校に送っていく前に、厚揚げと小松菜の煮物、きゅうりの酢醤油漬け、味玉を仕上げられたので、他はのんびり作り置きの準備が出来ました。朝の部で何品か作れるように、週の終わりにだいたい献立を考えて材料を何品か揃えるようにしています。作り置きの日(月曜日)は、息子を学校に送った帰りにスーパーに寄り、こちらがメインの買い出しです。

 

普通のスーパーに売っていたこちら、厚揚げなのかな?を使ってみました。汁気を含むと、おでんみたいにかなり膨らんでボリュームが出ます(汗)小松菜は(違う野菜かもしれないです・・・)先週アジア系のスーパーで買って、洗って刻んで冷凍しておきました。切った野菜があるだけで随分楽です。
f:id:rico_log:20211116060423j:image

こちらはレンジで作る煮込みハンバーグ。レシピは小さめのハンバーグ4個しかできないので、今回は材料をアレンジして6個で作ってみました。
f:id:rico_log:20211116051008j:image


f:id:rico_log:20211116051015j:image

www.ricolog.blog

レシピは山本ゆりさんのブログを参考にしました。

gamp.ameblo.jp

6個分の覚書

 

ハンバーグのタネ

 

合いびき肉375g

卵1個

塩小さじ2/3

パン粉大さじ6

牛乳大さじ6

こしょう

 

これをジップロックバッグなどに入れてこねます。

 

ソース

 

トマト缶300㎖

砂糖大さじ1.5

中濃ソース大さじ1.5

粉末コンソメ小さじ1.5

 

耐熱皿にソースとハンバーグのタネを並べ、ふわっとラップをし7分加熱、裏返して2分加熱しましたが、中の温度が高くなりすぎていたので、次回は6分、2分で試そうと思います。中の温度が160F(71度)になっていれば大丈夫。

 

最近レンジで作るレシピに挑戦し始めたので、Crate & BarrelでPyrexの蓋つき耐熱容器をポチりました。作った後、冷めたら蓋をしてそのまま冷蔵庫に入れられるので。届くのが楽しみです。

f:id:rico_log:20211116062845p:plain

Pyrex 6-Piece Recangular Storage Set

https://www.crateandbarrel.ca/pyrex-6-piece-rectangular-storage-set/s289982

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村