スポンサーリンク

今週の作り置き・段取りの大切さ

スポンサーリンク

  • ビーフストロガノフ
  • かぼちゃの煮物
  • マーボー豆腐
  • 鮭の塩麹漬け
  • ほうれん草の胡麻和え
  • かぶ(turnip)の塩昆布和え
  • 中華風鶏団子スープ
  • お豆のサラダ


f:id:rico_log:20211123035222j:image

BC州は先週の洪水と土砂崩れで主要道路が崩壊した地域もあり、物の流通に遅れが出るているそうです。ありがたい事に、バンクーバーとその通勤圏内は大丈夫。避難している人達の事を思うと胸が痛みます。ガソリンも一度の給油で30Lまでとなっており、土曜日曜と、バンクーバーでは数件閉まっているガソリンスタンドも見かけました。普段月曜日に作り置きと雑用を済ませるのですが、念のため日曜日の朝に給油しスーパーに行っておいたので、月曜日の始まりがとてもスムーズでした。息子を学校に送っていく前にビーフストロガノフとかぼちゃの煮物を作れた上、作り置きの日にスーパーに寄るステップが省けたため、のんびり過ごせました。

 

我が家のマーボー豆腐は、普段はだしを使い甘めの肉豆腐の味付けです。今回は中華スープの素があったので、だしの代わりに使ってみました。鮭の塩麴付けは、塩じゃけの感覚です。鮭の10%の量の塩麴に漬け、食べる時にフライパンで焼きます。かぶ(turnip)の塩昆布和えは、切ったかぶを塩昆布で和えるだけ。普段はキャベツに塩昆布、ごま油で作るのですが、今回は初めてかぶを使いました。白菜やきゅうりでも作ってみたいです。しょうがの千切りを入れても美味しそう。鶏団子の中華風スープは、吉沢久子さんの本をお手本に、あまった鶏団子を別に茹で冷凍しておきました。作り置きの日は、他に同時進行で色々作るため、ほうれん草は必ずサラダ用の大きいパックを買っています。しかも最近はレンジで調理するようにしているのでとても楽です。作り置きの時の胡麻和えは、水っぽくならないように胡麻和えの素を使うようにしています。

 

www.ricolog.blog

 

買い物を前日に済ませておくだけで、こんなにも余裕が生まれるとは。やはり段取りは大切だなぁと思い知らされました。プレッシャーになるので日曜日に考えたり家事をするのは苦手なのだけど、休日お出かけ前の朝のうちにスーパーでの買い物を済ませておくのもよいものだな、と感じました。その週の忙しさ、気分によって日曜家事を取り入れてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 </p にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村