スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

49.5℃を記録!

BC州にあるLyttonという街で、本日カナダ歴史上で初めての49.5℃を記録したそうです。ほぼ50℃。お風呂の温度が42℃ぐらいだと思うと恐ろしいです。BCは普段は夏でも肌寒いぐらいの日が多いので、エアコンが付いている家もそう多くはないのです。バンクーバーだ…

高温警報発令中の作り置きの工夫

昨日も今日も外は40度+!6月の初めにポータブルエアコンを買っておいてよかったです。寝室にもう一台買おうと思ったら、もうネットでも売り切れ。$700ぐらいしましたが、命拾いしております。 www.ricolog.blog 作り置き作り置きうるさいですが、本日月曜…

最高気温40℃越えの熱波、正しい扇風機の使い方を学びました

本日は40度まで上がり、明日はもっと暑くなるのだそうです(汗)我が家は6月の初めにポータブルエアコンを買っていたのですが、助かりました。涼しい~!とまではいかないけど、苦しくもない。寝室などに置く分には問題ないと思いますが、我が家はリビング、…

夏休みの始まり

息子、小学校1年生も無事に終了しました。私の仕事は今まで通り週4勤務、息子は学童のサマーキャンプに週3で通います。週に2回は私と二人で過ごす時間があります。月曜日は作り置きに励むのでゆっくり過ごす日にして、もう1日は毎週違う公園にお弁当を持って…

今週の作り置き展開

仕事がお休みの毎週月曜日、作り置きを準備して火水木の夕食は温めるだけ。お弁当も作り置きを使います。今週はサンドイッチx2、そぼろ丼、ビーフストロガノフがお弁当のメニューでした。 www.ricolog.blog 火曜日 ビーフストロガノフ ミニトマトとフェタ…

夏日

気が付いたら春が終わり、夏が近づいてきた感じがします。本日のお昼休みの、空がとても綺麗です。風はひんやり冷たくて、日差しは熱い。今の気温がとても過ごしやすいのだけど、週末からものすごい暑さになるそうなのです・・・我が家の2階はエアコンもなく…

時間をお金で買う

www.ricolog.blog 時間をお金で買うって、なんだかいやらしい表現~!と思うのですが、先週の学びを活かしました。毎週月曜日の作り置きと買い出しの、買い出しの部をネットスーパーで済ませておきました。息子を学校に送りに出るのが8時15分、お迎えに出る…

息子の趣味

最近お料理に興味津々の息子。夫が子供用のレシピ本を見つけてきて、愛読書となっております。寝る時に読んだり(笑)きのうはマフィン作ってる、と仕事中に写真が送られてきました。 今日の朝食に頂きました。クラフトのwhipped cream cheeseをつけて。甘く…

色々起こりすぎの金曜日

金曜日は仕事がお休み。夫も親会社がアメリカのため、突然Juneteenthの祝日で会社が休みになりました。他のアメリカ祝日は反映されないのに、なぜこの日だけお休みになったのか・・・ 私は一人で行動するつもりで、前回切った時に予約していたヘアカット→一…

今週の作り置き展開

www.ricolog.blog ↑月曜日に用意した作り置き。火水木を乗り切ります。 火曜日 サーモン・アボカド丼 ほうれん草の白和え 水曜日 肉団子の甘酢あん 春雨サラダ ほうれん草の白和え 木曜日 ハッシュドビーフ にんじんとツナのサラダ 明日はお休み。ヘアカット…

週末に家事をやらないという思い込み

日曜日は夫の両親が遊びに来てくれてごはんを作ったので、朝から買い出しに出かけました。 www.ricolog.blog お天気は1日くもり、雨だったので出かける用事も入れずのんびり過ごし、お昼過ぎに練りきりを取りに行っただけ。我が家は早寝早起きなので、週末も…

息子のチェロ

去年の3月からコロナの影響で、6歳の息子のチェロのレッスンはずっとズーム。我が家は引っ越して遠くなったので、本当に嬉しい限りです。音楽教室がダウンタウンのど真ん中にあるため、平日夕方のレッスンの時間帯は渋滞が・・・・しかも地下駐車場も空きが…

7か月ぶりに夫の両親と我が家でごはん&今月の練り切り

11月からコロナ規制で世帯が違う家族、友人を家に招けなかったのですが(一人暮らしや普段からベビーシッター的に孫の面倒を見ている家庭など例外もありました)7か月ぶりに我が家で一緒にごはんを食べました。海老とほうれん草のマカロニグラタン、キヌアサ…

今週の作り置きを使った献立展開

月曜日に準備した作り置きで火水木を乗り切ります。 www.ricolog.blog 今週の献立展開は・・・ 火曜日 豚汁 オーブンで温めた市販の春巻き ほうれん草のナムル この日は学童のお迎え時、学校のすぐ近くで道路工事で進入禁止の道があり、5分遅れてしまいまし…

仕事の日、お昼休みのさんぽ

昨日は忙しくて外の空気を吸いに出られなかったけど、今日はお昼休みにリフレッシュ。時間がないので5分歩いて戻るだけなんですけど、癒されます。野ばらの香りに鳥のさえずり、波の音。 そして夜のポピー。明るい時間とはまた雰囲気が違う。ポピーはすぐに…

実家からのお届け物

実家から荷物が届きました。最近の段ボール箱は、こんなに洒落たものまであるのですね。中だけ花柄! 美味しい紅茶にほうじ茶、ひよこ。 実家からの荷物は家のにおいがする。いくつになっても嬉しいものです。 にほんブログ村

久しぶりの作り置き

久しぶりに作り置きを再開しました。 先週気温が27℃まで上がり暑かったのに、突然寒くなりました。少し寒いぐらいの方が温かいものが美味しくて、お花も長持ちするから好きです。 豚汁 チキンカレー コールスロー かぼちゃの煮物 ほうれん草、にんじん、も…

お花と野菜を買いにファームへ

コロナワクチン、木曜日のお昼過ぎにファイザーの2回目接種に行きました。翌日平気でもその次の日に発熱する方もいるみたいです。土曜日の仕事が心配だったけど、結局大丈夫でした。腕の痛みも土曜日にはなくなっていて。タイレノール持って仕事に行きました…

コロナワクチン接種会場を仕切る航空会社のスタッフ

コロナワクチンですが、カナダは独自のやり方で、出来るだけ多くの人に早く1回目接種が行き渡るよう、2回目は4か月待ちとなっております。予定が早まり、3か月ほどで2回目接種が出来るようになりそうだとニュースで報道されていた矢先、案内が来ました。本日…

平日オフ そうめん定食

突然最高気温が27℃まで上がり、バテ気味です。でも先週今週と週2勤務なため、時間と心に余裕があります。本日はお休みで、突然お素麺と茄子の揚げびたしのコンビネーションが食べたくなりお昼ごはんに作りました。大満足です。 棒棒鶏は、スーパーで買えるpu…

月1、息子の学校がお休みの日

カナダの学校は先生のために月に一度、平日にお休みがあります。たいてい金曜日、たまに月曜日。息子の学校は学童は開いているのですが、私は息子とのんびりしたいので、元から月と金はお休みのスケジュールで働いています。最近は夫も同じ日に有休を取って…