スポンサーリンク

週末に家事をやらないという思い込み

スポンサーリンク

日曜日は夫の両親が遊びに来てくれてごはんを作ったので、朝から買い出しに出かけました。

www.ricolog.blog

 

お天気は1日くもり、雨だったので出かける用事も入れずのんびり過ごし、お昼過ぎに練りきりを取りに行っただけ。我が家は早寝早起きなので、週末も7時前には起きていて、朝ごはんの後に一人でスーパーの買い出しに行ってきました。普段は仕事がお休みの月曜日に、息子を学校に送った帰りにスーパーに寄り、帰宅後作り置きをします。事前に考え学校に送っていく前に一品二品出来るよう、食材は少し揃えておくのですが。スーパーの買い出しは帰宅後肉を小分けにしたり、色々と手間がかかります。これがないだけで、息子を送って帰ってきてそのまま作り置きに取り掛かる事ができ、時間がたくさんできました。掃除機も日曜日にかけたので、息子のお迎えまでが長く感じるほどでした。仕事の日は7時20分ー5時半まで家にいないので、仕事がないとその10時間あれば家事もたくさんできるだろう、1日で全部こなそうと思っていて。日曜日に家事するなんてもったいないと思い込んでいました。分けたらとても楽だと今更気が付いたという・・・洗濯は2日に一度するけど、ほぼ全部乾燥機行きで、こちらは負担に感じません。手始めに、来週はネットスーパーで作り置き前日に材料が揃うように注文しようと思います。掃除機も、時間に余裕があったら日曜日に。毎日マキタでダイニング、キッチンを掃除しているんですが、テーブル回りとキッチンをばばばっと回るだけでとても雑です(汗)寝室はルンバ。

 

今週の作り置き

 

  • ハッシュドビーフ
  • 春雨サラダ
  • 肉団子の甘酢あん
  • 刺身用サーモン漬け(アボカドと丼にします)
  • ほうれん草の白和え
  • 人参とツナのサラダ


f:id:rico_log:20210615033041j:image

息子を学校に送っていく前にハッシュドビーフと人参サラダを完成させ、白和えのほうれん草と人参は茹でておきました。

 

キッチンで作業中、ふと見たら猫ちゃんがすごい恰好で寝ておりました。このままブランケットをかけてあげたくなります。

 

f:id:rico_log:20210622054859j:plain

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村