スポンサーリンク

最高気温40℃越えの熱波、正しい扇風機の使い方を学びました

スポンサーリンク

本日は40度まで上がり、明日はもっと暑くなるのだそうです(汗)我が家は6月の初めにポータブルエアコンを買っていたのですが、助かりました。涼しい~!とまではいかないけど、苦しくもない。寝室などに置く分には問題ないと思いますが、我が家はリビング、キッチンとダイニングが繋がっている階に置いています。そして昨日から、家族全員でリビングで寝ております。小さくてよかったです。ソファにうまく2人フィットしました。

f:id:rico_log:20210628055617j:image

熱波が来るまで考えた事もなかったのですが、室温より外の気温が高くなる場合は朝のうちに窓、ブラインド、各部屋のドアを閉めておくのがよいそうです。窓を開けても中に暑い空気が入ってくるだけなので意味ないそうで(汗)そして夜に、二部屋の(反対側に位置する部屋)ドアと窓を開け、一つの窓に、窓に向かって扇風機を使う事で熱い空気が出ていき、反対の部屋の窓から冷たい空気が入ってくるそうです。夜の部だけ昨日やてみたのですが、効果はよくわかりませんでした。夜の室温が32度の状態でスタートしたものの、そこまで外の気温が下がらなかったせいもあるかもしれません。今日は初めて寝室のドアと窓を閉めたままにしたら、階段の熱気は消えました。ただし、寝室の温度は日中ずっと32度。午後10時に気温が32度まで下がるそうなので、それまで窓を開けられないという。また窓と扇風機をやってみたいと思います。そして同時にAir Quality Advisaryまで出ていて悲惨です・・・汚い空気もその場に留まってしまうそうで。これに加え、あまりの暑さと乾燥で山火事も時間の問題。書いているそばから山火事の匂いが漂ってます。どこの煙だろう。恐ろしい夏です。

www.cbc.ca

と、ネガティブになってしまいましたが、空気が悪くなるのは通常お昼ごろからという事で、まだましな午前中に家族でスプラッシュパークに行ってきました。こんな所で夫の同僚家族にばったり出会いびっくりしました。
f:id:rico_log:20210628055501j:image

今回は大きなエリアが木陰になっている場所にポップアップテントを張りました。
f:id:rico_log:20210628055511j:image


f:id:rico_log:20210628055538j:image

周りのトレイルを歩こうと思ったけど、あまりの暑さで断念しました。
f:id:rico_log:20210628055606j:image

夕食は炊き込みご飯の素でご飯を炊いて、天ぷらと酢の物をテイクアウトしました。途中で足りないと気が付き納豆を解凍していたら、ブレーカーが落ちてしまいました・・・

海老を手づかみしている人が一人(汗)

f:id:rico_log:20210628131610j:plain

皆様も、熱中症にはお気をつけ下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村