スポンサーリンク

高温警報発令中の作り置きの工夫

スポンサーリンク

昨日も今日も外は40度+!6月の初めにポータブルエアコンを買っておいてよかったです。寝室にもう一台買おうと思ったら、もうネットでも売り切れ。$700ぐらいしましたが、命拾いしております。

f:id:rico_log:20210629063257j:plain

www.ricolog.blog

作り置き作り置きうるさいですが、本日月曜日に3日分の夕食を作りました。何しろ先週は月と金しか作らなかったのです。土曜日は仕事から帰ってきて、Door Dashで夫が頼んで届いているはずの夕食がない!(配達済みとアプリに出ていたという・・・)結局レストランに食べに行き、日曜日は暑くて炊き込みご飯の素を使ったご飯だけ炊いて、おかずを注文しました。前日の事があったので、レストランに夫が取りに行きました。

 

気温40度越えでキッチンで熱を放ちたくないので、気温が上がる前に用意したい。前日の夜に段取りをメモしておきました。一品は、コンロを使わずにレンジで出来る煮込みハンバーグを予定していて、レンジとエアコンを同時に使うとブレーカーが落ちるのでそれは朝一で作るとかをメモ。食材はネットで注文し、前日の夜に届けてもらいました。我が家はSave onを使っています。いつも通り6時に起きて、8時半には朝ごはんも食べ終わって作り置きも終了。先週までは息子の学校があったので、一品作ってから息子を学校に送って食品の買い出しに行き、帰宅してから作り置き第二部、という流れでした。送り迎えがないだけで、作業が一気に進みびっくりしました。夏休み中は月曜日は作り置きもあるし、出かけず家でのんびりなんて思っていたら、余裕でした。午前中は息子と二人、再びスプラッシュパークへ(行き過ぎ・・・)

 

今週のメニュー

 

バンバンジー

ラタトゥイユ(ズッキーニを入れ忘れました)

焼いた鶏もも肉(小麦粉をふって、塩、こしょう、にんにくで味付け)

レンジで煮込みハンバーグ

茄子の揚げ浸し

ひよこ豆のサラダ

セロリのマリネ


f:id:rico_log:20210629060919j:image

ふ~、これで今週は安心です。しかし、気温が40度でも湿度は30%程度、肌が乾燥しております。そよ風が吹いても、ドライヤーの風を浴びているみたいでとても不思議。バンクーバーはなんだか暑くならないな、と思っている間に秋になってしまう感があるので、とても夏らしいのですが。先日CBCのニュースで、BC州ではエアコンのある世帯は40%と言っていたのですが、コンドなど熱のたまり方が尋常ではないし心配です。私達も去年の夏まではコンドにいました。今の状態ならホテルに数泊している事間違いなしです。パンデミックで旅行できなかった代わりにステイケーション。西部の皆様、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村