スポンサーリンク

時間をお金で買う

スポンサーリンク

www.ricolog.blog

 

時間をお金で買うって、なんだかいやらしい表現~!と思うのですが、先週の学びを活かしました。毎週月曜日の作り置きと買い出しの、買い出しの部をネットスーパーで済ませておきました。息子を学校に送りに出るのが8時15分、お迎えに出るのが2時15分なので、時間はたくさんあるのです。あるからこの日に家事をやろうと思って、普段は息子を送る前に作り置きの1品を仕上げ、学校に送ったついでに食料品の買い出し、その後作り置きという流れ。今日は買い出しとその後の作業(色々小分けにしたり)を前日に済ませていたのでとても楽でした。時間が出来た分、モールに息子のお洋服見に行ったり、ケーキ買ったり。家事をしながらオフの気分も味わえて楽しかったです。しかし、来週から学校はお休みなので、気が付いたのがちょっと遅かった!


f:id:rico_log:20210622043122j:image

  •  ミニトマトとフェタチーズのサラダ
  • ほうれん草のナムル
  • なす南蛮
  • 牛そぼろ丼と炒り卵、ゆでいんげん
  • 肉じゃが
  • ビーフストロガノフ

息子を送る前にビーフストロガノフを作り、帰ってきてから他の作業に取り掛かり、10時半には終了。なんて爽やか。

 

ミニトマトとフェタチーズのサラダは、チーズのハーブオイル漬けを使い時短。チーズを切る必要もないし、味付けもオリーブオイルと梅酢、塩、こしょうを適当に。なす南蛮は多めの油で蓋をして弱火で炒め蒸しにし、砂糖、しょうゆ、すし酢同量のタレで絡めるだけ。肉じゃがは、毎回小林カツ代さんのやり方で時短。いんげんは冷凍物です。

 

コンビニ屋の宅配もお願いしました。こんな遠い所まで配達してくれて、本当に助かります。

f:id:rico_log:20210622053150j:plain

そして無印で買った麦茶入れ。さっそく使おうと説明書を取り出したら!

f:id:rico_log:20210622053235j:plain

f:id:rico_log:20210622053247j:plain

一体何か国語・・・無印がこんなに国際展開しているとは知りませんでした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村