スポンサーリンク

本日の作り置き

スポンサーリンク


f:id:rico_log:20211026040824j:image

毎週月曜日は作り置きの日。今日は、コールスロー、キャベツと油揚げの煮浸し、ビーフシチュー、茄子と豚のレンチン蒸し、きゅうりのピリ辛漬け、ポテトサラダ、帰宅後調理予定の豚生姜焼き用のキャベツ。ビーフシチューは、朝息子を学校に送っていく前に調理。学校に送った帰りにスーパーに買い出しに行くので、朝何か一品作れるように、週末出かけた時などに少し材料を揃えておきます。

 

茄子と豚肉のレンチン蒸しは、図書館で借りてきたエッセに載っていたもの。覚書に、材料は茄子4本(こちらのChinese eggplant2本がちょうどよかったです)5ミリの厚さに切り水にさらし(こちらの茄子の長さで三等分の長さ)、水気を拭いてから豚の薄切り2枚を挟んで耐熱皿に並べていきます。TandTの豚肉一パック210gで数枚足らない感じでした(汗)酒大さじ1と粉末の中華スープの素大さじ1をふり、ふわとラップをかけてレンジで8分ほど加熱しました。レンジから出して、ポン酢大さじ2杯をふり、大根おろしとねぎの小口切りを。味見はしていないので、どんな感じかわからないけど。味が薄ければポン酢をかけたらよいし、大丈夫かなと・・・さて、これで今週も安心。いつも言っている気がするけれど、今週は早め早めに寝たいです。10時ー6時の睡眠を心がけているのだけど、先週はつい寝るのが10時半になってしまって。そろそろ風邪、インフルエンザの季節なので気を付けたいです。インフルエンザの予防接種は、土曜日仕事の帰りがけにドラッグストアがすきすきで、予約なしで接種出来ました。皆様も、暖かくしてお過ごしください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村