スポンサーリンク

ターキーディナーの残り物アレンジ

スポンサーリンク

毎週月曜日は3日分の夕食を作り置きするのだけど、今週は祭日休み。ゆっくりしたかったので、準備したのは茄子の揚げびたしときのこのマリネ(レンジで調理)のみ。後はターキーと付け合わせの残りに頼りました。

 

ターキーを焼いた時に必ず作るのが、ターキー丼です。息子、食べるかなぁと思ったら、美味しい美味しいと喜んでくれて何よりです。

 

醤油、砂糖、みりん、マヨネーズ、すりごま、生姜のしぼり汁、すりおろしたにんにく。ターキーをこのタレで和えて、ごはんに乗せて海苔、わさびを添えて頂きます。ちょうど残っていたルッコラも合わせたら美味しかったです。

f:id:rico_log:20211014101059j:image

これをお昼ご飯に持って行ってレンジで温めたら香りが漂いすぎて・・・そうしたら、同僚がすっごいよい香り、レシピ教えて!と。白人家庭にはハードルの高いすりごまやみりん、海苔などは省き、代わりにごま油(家にあると言っていたので)で。さっそく夕食にこのソースを使って色々炒めた、と翌日のお昼ご飯に持ってきておりました。ほうれん草、マッシュルーム、ご飯炒めみたいなとても斬新なメニューでした(笑)

 

 

この日はレンジで煮込みハンバーグ。帰宅後すぐ作業に取り掛かれるように、材料を混ぜてもみもみするジップロックに分量を書いておきました。
f:id:rico_log:20211014101121j:image

www.ricolog.blog

マッシュポテトとビーツのサラダはサンクスギビングディナーの残り物、スープはスーパーのデリの物、それときのこのマリネ。
f:id:rico_log:20211014101131j:image

オーブンで温めるだけの冷凍のチキンポットパイ。
f:id:rico_log:20211016093312j:image

さて、来週の作り置きはどうしようかな、と今から考え中です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村