スポンサーリンク

今週の作り置きを使った献立展開

スポンサーリンク

今週用意した3日分の作り置きです。

f:id:rico_log:20211007100943j:image

www.ricolog.blog

1日目

  • 紅鮭の漬け丼
  • 茄子のみそ炒め煮
  • ラディッシュの菊花漬けf:id:rico_log:20211007100919j:image

2日目

  • 和風マーボー豆腐
  • かぼちゃの甘辛炒め
  • ナムル
    f:id:rico_log:20211007100928j:image

和風マーボー豆腐はだしベースで、息子も食べられるように豆板醤なし。大人は食べる時に糸唐辛子を添えています。というか、これはもはや麻婆豆腐ではなく、ひき肉の肉豆腐の味付けです(汗)

 

3日目

  • そぼろ丼
  • ラディッシュの菊花漬け

f:id:rico_log:20211008093924j:image

牛のそぼろ、甘辛の味付けですがナムルと味玉も乗せてコリアン風。コチジャンがあればビビンパ風にもできます。しかし、ひき肉に臭みがあるなぁと思ったら、間違えて合いびき肉を使っておりました・・・

 

今週末は連休なため、私は仕事がお休み。息子は普段通りジュニアオケがあったので、夫と初めて練習に送っていきました。やっぱり連休はほっとします。お天気がイマイチなので読書や掃除がはかどります。学校の宿題も毎週面倒くさくなってきたので、それも取り掛からなくちゃ。宿題と言っても、毎週本を3冊読んで短い感想文を書く(読む、の部分は読書大好きなのでいつもと変わらず)それと毎週生徒のレベルにあった単語リストをもらってくるので、個人のレベルに合わせてそれらの単語を使って文章を作るとか、ryming wordsを見つけるとか、親の工夫が求められます。それと日本語。仕事がない日は習い事があるので、朝学校に行く前と日曜日しか時間が取れないです(汗)私が焦らずイライラしないように注意していきたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村