スポンサーリンク

息子がコロナ濃厚接触者に

スポンサーリンク

先日3時間以上かかった通勤渋滞中に、息子の習い事の教室から電話がかかってきました。今いいですかね?かけ直した方がよいですか?と聞かれ、大丈夫です、と答えたら・・・先週のクラスでコロナ陽性だった子がいて、明日明後日と2日間自主隔離するよう保健所から連絡があったそうなのです。なんで2日?と思ったら、濃厚接触追跡の職員を大幅に減らしたため、まったく間に合っていない様子、接触があった日までさかのぼるから、もうあと2日しかないという(笑)幸い息子は健康ですが、無症状の場合もあるので学校をお休みしています。もうすでに夫の両親と週末にごはんを一緒に食べているし、なんだかもう・・・すさまじい渋滞の中、翌日(木曜日)私は仕事があるので、夫は在宅勤務なのか(まだオフィス勤務には戻っていないけど)確認したり、息子のお迎えどうするとか、頭の中はぐるぐるしながらも、Spotifyでとても優雅なバロック音楽を聴いていたのですべての状況がとても可笑しくて可笑しくて。私は働いている歯科で、金曜日に自分のクリーニングの予約が入っていたのですが、息子を置いていけないので前日にキャンセルするというなんとも迷惑な患者になってしまいました(汗)

www.ricolog.blog

さて、そんなわけで本日金曜日は1日丸々使えました。息子の学校の宿題もみられたし、アップルパイも一緒に作って、日本語の宿題にまで取り掛かれました。

 

このレシピで作りました。

www.inspiredtaste.net


f:id:rico_log:20211030062729j:image


f:id:rico_log:20211030060132j:image


f:id:rico_log:20211030084223j:image

普段いかにも作っている風ですが、実は初めてアップルパイに挑戦しました。息子は夫と作った事がるので、私がりんごをドバっと入れたら、そうじゃないと指摘され(笑)きれいにお花みたいに並べてくれました。家にあった冷凍のPuff Pastryを使ったのだけど、そもそもパイ生地ではないかもしれません(汗)でも出来ました。このあみあみの部分のビデオが何回見てもわからなくて、記事中のあみあみの作り方の所にとんでやっとわかったと言う・・・400Fで50分ほど焼きました。真ん中が195Fになったら焼けているそうです。大きめのHoney Crisp7個使用。多いかな?と思ってりんごは全部入れなかったのだけど、全部使って大丈夫そうです。りんごにスパイス、砂糖、塩をまぶして1時間して水分を出してから焼くのだけど、そのジュースを3/4カップ入れるところ、1/2カップぐらいで作りました。レシピは400Fのオーブンで75分でしたが、50分ぐらいでちょうどよかったです。

 

f:id:rico_log:20211030053231j:image

平和な1日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村