スポンサーリンク

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の時短作り置き

月曜日に3日分の作り置きを仕込みました。この日はランチに出かける予定があったので、作り置きも時短。帰宅後調理の生姜焼きとサーモン漬け丼用(冷凍サーモンを朝冷蔵庫に移動し、夜タレに漬け翌日の献立に)にする事で労力も時間もセーブ。息子を学校に送…

今週の桜

なんだか今年は桜の開花が早いような気がします。寒かったから、まだ冬の気分でいて気のせいなのかもしれませんが・・・ 日曜日、グランビルアイランドの後ろの方?コミュニティーセンターの近くをお散歩したら、桜がとてもきれい!大きくて迫力があります。…

作り置きを使った献立展開

毎週月曜日は仕事がお休みなので、火水木曜日分の夕食を作り置きしています。本日も用意したのだけど、先週の献立展開の記録をまだつけていない!後日献立に迷った時に参考になるので、この記録は続けていきたいです。 www.ricolog.blog 鶏手羽元と大根の煮…

40代のスキンケア

お手頃価格なのもあってordinaryで知られているDECEIM系の基礎化粧品を使っていたのですが、最近The INKEY Listというブランドを見つけ、使い始めました。本当に使ってみたいのはゼオスン ZO SKINですが、何しろお高いので。 ↓こちらは少し前まで使っていた…

カナダでの歯科衛生士免許、免許更新制度

www.ricolog.blog カナダでの歯科衛生士免許更新制度は州ごとに異なりますが、BC州の場合に必要なのは 5年ごとの試験 単位更新 麻酔オンラインコース 医療倫理オンラインコース CPRとAED講習 試験結果で弱かったエリアはインプット、アウトプットゴールを設…

今週の作り置き

月曜日に用意した、火水木の夕食となる作り置き。 レンチン煮込みハンバーグ 鶏手羽元と大根の煮物 サフラン頂いたので海老ピラフ コールラビと人参のきんぴら ほうれん草の胡麻和え 大根とワカメ、ツナのサラダ 冷凍ボイル帆立の甘辛煮 食事は作りたてを食…

作り置きを使った献立展開

今日は今週分の作り置きを用意したのですが、先週の作り置きを使った献立展開を先に書いておきます。 牛丼 ほうれん草の白和え 肉団子の甘酢餡 ほうれん草の白和え 大根のカクテキ 大根と卵、もち巾着のおでん風煮物 ドライカレー コールスロー もち巾着は、…

早咲きマグノリア

本日は大雨の中出勤したら、お昼休みにはこの青空!バブルティー買いに行こうと思ったけど、このマグノリアの大木がそろそろ咲くのでは?とお散歩してきました。毎年まだ風が冷たくて寒い時に、可憐に咲いて一気に散っていくこの木。バンクーバーは、これか…

やっと手に入ったマグノリア

今日は息子も春休みで学校がお休み、私も普段から仕事はお休みの日で、一緒にお花屋さんとお菓子屋さんに行ってきました。 いつ来ても素敵。ポートムーディーにあるVivio Flower Galleryです。マグノリアがあるといいなぁと思って出かけたら、ありました!日…

今週の作り置き

毎週月曜日は仕事が休みなので、火水木の夕食を作り置きしています。今週は息子の学校の春休みが始まりました。私は通常勤務。普段なら月曜日に学校に送った帰りにスーパーに寄るのですが、学校もないし朝出かけるのも面倒で家にある材料で作りました。品数…

我が家の床掃除:ルンバ、ブラーバのスケジュール

↓前の家の時のルンバのスケジュール。この時は夫も会社に出勤していたので、昼間家に人がいない、マンションでワンフロアーという事もあり、1日おきにルンバが出動しておりました。 www.ricolog.blog 我が家にある掃除機は、キャニスタータイプのダイソンと…

息子、室内楽コンサート

息子のジュニアオケ、室内楽グループがあります。昨日は仕事のお休みを取り、室内楽発表会を見に行きました。まだ7歳で普通のサイズの椅子が使えないので(リハーサルでは半ば無理やり使っております)、コンサート前に息子に椅子を渡しに行きました。息子…

作り置きを使った献立展開3日分

↓今週準備した作り置き www.ricolog.blog サーモン漬け丼 ほうれん草の胡麻和え インスタント味噌汁 サーモンはみりんとしょうゆ同量のタレに1日漬けておきます。近所にシソが買えるお店がないので、毎回コリアンのエゴマで代用しています。ほうれん草の胡…

シルクパジャマのお洗濯

シルクのパジャマは枕カバーと同様、手洗いしています。枕カバーは洗い変え用にもう1枚あるので気にしなくてもよいけど、パジャマは一組なので、週二回時間のある仕事がない日の朝に洗っています。手洗いは面倒だなと思っていたけど、シルクは濡れても膨らま…

作り置き、作る前のひと手間で効率アップ

前日に買い出しに行けず、作る当日の朝に献立を決めてからスーパーに行きました。あまり頭も回っておらず、今回は品数少なめです。 鳥手羽元と卵の甘辛煮 マーボー茄子春雨 漬け丼用サーモン 厚揚げとしめじボックチョイのオイスターソースいため ゆでたほう…

手作りプリン

日曜日は、午前中に職場でCPRとAED講習がありました。夫と息子はその間グランビルアイランドへ。帰りに夫の両親宅に寄り、お昼ご飯と美味しい手作りプリンをご馳走になりました。 本日月曜日は仕事が休みで作り置きの日なんですが、きのうこんな感じで買い出…

作り置き・献立展開

月曜日に火水木の夕食を作り置きしています。帰宅後温めるだけが基本ですが、1日だけ、帰宅後調理する焼き物を取り入れる事もあります。今週は豚のみそ漬けです。帰宅後少々バタバタするけれど、その分作り置きを準備する時に一品メインを作らなくて済むので…

シルクにはまっております

枕をテンピュールに変えて、枕カバーもシルクにしたらこれがとても心地よいです。心地よすぎて、行き着いた先はシルクのパジャマです。 www.ricolog.blog 私は規格外に体が小さいので、大人用だとちょっと大きい・・・まさか、と思ったら子供用を見つけまし…

癒しの花

歯科は慢性的なスタッフ不足で、最近先生がお疲れ気味。ちょうど旦那さんが亡くなって3年という事もあり、元気がなくて見ていて心が痛んで・・・突然思いつき、お昼休みにお花屋さんに走りお花を渡しました。かわいらしいピンク色から元気な赤、黄色、たくさ…

今週の作り置き

月曜日に用意した作り置き、火水木の夕食分と残りは適当にお弁当として持っていきます。息子のお弁当はサンドイッチにする事が多いです。買い出しに行きたくなかったので、日曜の夜に届くようスーパーの宅配を久しぶりに頼んでおきました。色々な物やサービ…

作り置きを使った献立展開

本日月曜日は作り置きの日。ブログが追いついておらず、先週の作り置きを使った献立展開を先に。この日はファミリーデーで息子の学校もお休みでしたが、普段通り午前中に作り置きを済ませました。 www.ricolog.blog ビーフストロガノフ ビーツとフェタチーズ…