スポンサーリンク

作り置きを使った献立展開

スポンサーリンク

毎週月曜日は仕事がお休みなので、火水木曜日分の夕食を作り置きしています。本日も用意したのだけど、先週の献立展開の記録をまだつけていない!後日献立に迷った時に参考になるので、この記録は続けていきたいです。

www.ricolog.blog

 

  • 鶏手羽元と大根の煮物
  • ボイルホタテの甘辛煮で炊き込みご飯風
  • ほうれん草の胡麻和え
    f:id:rico_log:20220329103056j:image

鶏と大根の煮物は、あらかじめ鶏肉をしょうゆと酒同量のタレに漬け(このステップを忘れておりました)ネギとしょうがを炒めて香りが出たら鶏肉を入れ、もう一度しょうゆ、酒同量、さとう小さじ1杯で味付けし、ひたひたの水を入れて煮込みます。冷凍のボイルホタテは最近忘れていた食材。お米は半分もち米で、朝人参のみじん切りと粉末だし、みりん、しょうゆを加え炊飯タイマーをセットしておきました。出来上がったごはんにボイルホタテの甘辛煮を加えると釜めし?炊き込みご飯風になり美味しかったです。

 

  • レンチン煮込みハンバーグ
  • コールラビとにんじんのきんぴら風
  • ボイルホタテの甘辛煮
    f:id:rico_log:20220329103143j:image

 

  • エビピラフ
  • 大根とツナ、わかめのサラダ
    f:id:rico_log:20220329103120j:image

ピラフは炊き立てがおいしいと思うけど、作り置きなのでレンジで温めました。サフランを頂いたので使ってみたらとてもよい香りでした。が息子にはダメでした・・・大根とツナ、わかめのサラダは初めて作ったような気がするけど、とてもおいしかったです塩を振っておいた大根とオイルタイプのツナ、さっとゆでたわかめをマヨネーズ、こしょうで味付けしただけ。これはリピート決定です。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村