スポンサーリンク

我が家の床掃除:ルンバ、ブラーバのスケジュール

スポンサーリンク

↓前の家の時のルンバのスケジュール。この時は夫も会社に出勤していたので、昼間家に人がいない、マンションでワンフロアーという事もあり、1日おきにルンバが出動しておりました。

www.ricolog.blog

我が家にある掃除機は、キャニスタータイプのダイソンとマキタのコードレス。キャニスタータイプはガレージの物置に置いてあり、わざわざ取りに行くのが面倒で最後に使ったのがいつだか思い出せません・・・

www.ricolog.blog

マキタの掃除機はダイニングに置いてあり、ダイニングとその隣のキッチンは毎日夕食後にささっと掃除機をかけています。階段はマキタで週1回(汗)ただ、ルンバはとてもうるさいのです。コロナ対策で夫が在宅勤務になっているので、タイミングもなかなか難しいです。ホームベースは主寝室にあるので、下の階でルンバを使う時は、わざわざ持ってきて朝この状態にして出かけています。リビングは夫の趣味でテレビにつないだスピーカーのコードなどがソファーの下を這っていて、コードを巻き込んでしまうため使っておりません(汗)


f:id:rico_log:20220315084216j:image

そしてブラーバ、こちらも大活躍していましたが、使いすぎると(時に水拭き)すぐにバッテリーがダメになってしまいます。実はこの家に引っ越してきてすぐバッテリーがなくなってしまい、え?また?!と思い交換を見送っていました。そういえばブラーバ!と思い出し、最近バッテリーを交換しました。購入時に付いてきた物を含め3個目です。

 

f:id:rico_log:20220315031244j:image


f:id:rico_log:20220315082811j:image

これがやっぱりよいです。とても静かなので、在宅中でもイライラしません。ドライモードでswifferのシートを付けて、ドアを閉めて寝室で使っています。

 

現在の我が家では

 

ダイニング&キッチン:マキタで毎日さっと掃除+ルンバ週1

 

リビング:マキタで1日おき

 

寝室x2:ブラーバのドライモード、週1

     ルンバ週1

 

夏は素足で歩くので定期的に取り入れていきたいけど、今はウェットモードは特にスケジュールなし、気が向いた時に。前の家でウェットモードを使いすぎてすぐに充電池がダメになってしまったので、気を付けたいです。

 

ルンバ、ブラーバの魅力は出かけている間や、他の事で手を動かしている間に掃除してくれる事。かかる時間だけを比べると、自分でやった方が早いですが、その時間もとて貴重です。体と心を休める事にも繋がります。そして家具の下に入り込むので、自分で掃除機をかけるよりきれいになるのも嬉しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 

 ブログ村テーマ

時短家事の工夫

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

暮らしを楽しむラク家事*