スポンサーリンク

作り置き・献立展開

スポンサーリンク

月曜日に火水木の夕食を作り置きしています。帰宅後温めるだけが基本ですが、1日だけ、帰宅後調理する焼き物を取り入れる事もあります。今週は豚のみそ漬けです。帰宅後少々バタバタするけれど、その分作り置きを準備する時に一品メインを作らなくて済むので助かります。かかる時間は同じなので、時間をどこで使うかの問題だけど・・・今週はおでんの素で煮た大根と卵が美味しかったです。夫と息子は大根は食べないので卵だけ。朝食は私はごはん派なので、朝に大根も食べました。最近の夫と息子の朝ごはんはアボカドトーストが定番です。つぶしたアボカドに塩コショウ、レモン汁、チューブのガーリックを加えトーストに塗り、目玉焼きを乗せるだけ。私はごはんと目玉焼き、作り置きの野菜を取り入れたりしています。仕事がない日はパンでもいいのだけど、仕事の日は腹持ちの良いお米です。特に今はN95マスクで着脱は難しいので昼まで水分と間食が取れないので。簡単にマスクを外せていた勤務時代が懐かしいです(笑)

 

www.ricolog.blog

 

  • 鶏ときのこのクリーム煮
  • 人参サラダ
  • 市販のスープ
    f:id:rico_log:20220303104910j:image

 

  • 豚のみそ漬け(帰宅後調理)
  • おでんの素で煮た大根と卵
  • ツナとわかめの和え物
    f:id:rico_log:20220303104918j:image

 

  • マーボ豆腐丼
  • スティックブロッコリーの梅マヨソース
  • なす南蛮
  • インスタント味噌汁
    f:id:rico_log:20220304123720j:image

寒い季節に豚汁は作るのに、味噌汁を作る習慣がない我が家(汗)でもたまにあるといいなぁという時はインスタント。日本の美味しいインスタントのお味噌汁が欲しいです・・・

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村