スポンサーリンク

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枝物特集

最近は枝物が美しい季節になってきました。 我が家の裏の木がボーボーのエリアから切ってきたお花。毎日くちなしのような甘い香りが漂ってきて、どの木?花?だろうと思っていたら、これでした。 近くで見るとミニバラのよう。 ↓こちら。グーグルレンズで調…

動物園

日曜日、熱い中夫の両親も一緒に動物園に行ってきました。 gvzoo.com まずはミニチュア機関車で園内を回りました。一通り動物も見られるのでお勧めです。機関車の後は、園内を歩いてピクニックエリアでお弁当。お義母さんが美味しいサンドイッチなどを持て来…

3日分の作り置きと献立展開

私は月曜日がお休みなので、火水木分の夕食を一気に作り置きしています。こちらは先週の作り置きと献立展開。 マーボー豆腐 茄子の生姜煮 もやしの胡麻和え きゅうりのすぐ漬け(ダイソーの漬け物の素を使いました) さつまいもの甘煮 チンジャオロース風(T…

夏休みの始まり

息子の夏休みが始まりました。平日週に2回私もお休みがあるので、一緒に過ごすことになります。週に3回は学童のサマーキャンプ。今日は私のヘアーカットの予約があったので、息子も連れて行きました(美容師さんに確認済み)。美容師さんが犬を連れて出勤し…

学校から持ち帰る作品

こちらの小学校はもうすぐ夏休み。こどもが学校で作った作品を持って帰ってくる日々です。 ↓真ん中の羊の絵は、羊の毛にふわふわのコットンが貼ってあって好きです。昨日持ち帰ってきて、さっそく額に入れました。紙の大きさが手持ちの額より大きかったため…

作り置き3日分の献立展開

またまた先週の事なのですが・・・月曜日に用意した火水木分の夕食作り置きです。 カレー(コリアンスーパーで買ったシチュー用の豚肉使用) きゅうりの和え物(ごま油、ポン酢、オイスターソース、塩、砂糖、にんにく) 味玉 ポテトサラダ 豆もやしのナムル…

父の日アフタヌーンティー

実家の父には今年はさくらんぼを送りました。楽天は本当に便利です。毎年父の誕生日には美味しいお肉やうなぎ、海の幸などを、父の日にはフルーツを送っています。喜んでもらえてよかった。我が家はアフタヌーンティーに行ってきました。 早めに着いたのでコ…

息子とデュオ:おくりびと

イースターの連休中の話なんですが(いつ!)、息子とおくりびとを一緒に弾きました。息子がチェロを始めた時に、いつか一緒に弾きたいなぁと思っていた曲。 youtu.be 私はこういうCheesyな感じの曲が好きなのだけど、夫は大の苦手分野(笑)なため、弦はよ…

先週の作り置きと献立展開

毎日眠くて作り置きの記録が遅れ気味です。先週は忙しくて、準備できたのはこれだけ。結局そぼろをお弁当に使ったらなくなってしまい、1日はウーバーで済ませました。 牛そぼろ にんじんとフェタチーズのサラダ かぼちゃの煮物 ケールのナムル 漬け丼用サー…

7歳:見守る大切さ

息子がオーケストラを始めたのが9月で当時は6歳。まだ早いのではと思ったのだけど(その時の事は↓)本当に成長しました。譜面台一人で組み立てられるのか、チェロを一人で持てるのか、とそんな所からのスタートで(笑)レッスンでは私がメモ取っているけど、…

枝物と芍薬

www.ricolog.blog 先日の枝物、元気がなくなるたびに切り戻していたら、ヘアカットみたいにどんどん変わっていきました。↓最初からこうしたらよかった。思い切れなくて枝が長いままだったけど、切ったらこちらの方が断然バランスがよい。 もう枯れそうと思い…

藤棚

先週の職場の近くの藤棚です。満開じゃないだけなのか、なんだか今年は寂しい気がします。もしかすると、去年の熱波と寒波で木が弱ってしまったのかなぁ。 ↓1年前、2年前と比べるとやっぱり違う。普段は手前の木から咲くけど、手前の幹は今年は花がなかった…

久しぶりのグランビルアイランド

グランビルアイランドは、いつも10時までには着いて11時過ぎに退散します。夫と息子がキッズマーケットに行っている間に、私はパブリックマーケットでお買い物。毎回お花屋さんと紅茶屋さんに行きます。 今日は芍薬の気分だったけど、ありませんでした。…

作り置きを使った献立展開

普段は息子が学校に行っている間に作り置きが準備できる日が1日あります。今週は月一で学校がお休みになる日だったため、息子を職場の歯科に連れていきお昼ご飯を食べて帰ってきたので、細々と準備し少な目です。夕方からは習い事が2つあったので、送迎の…

息子とラデュレでランチ

先日、月1で学校がお休みになる日で息子を職場の歯科にクリーニングに連れていき、帰りにラデュレでランチしました。ラーメンかラデュレ、どっちがいいかな~?で、私はどちらかというとラーメンの気分だったのですが、息子チョイスで。平日は空いていてお勧…