スポンサーリンク

7歳:見守る大切さ

スポンサーリンク

息子がオーケストラを始めたのが9月で当時は6歳。まだ早いのではと思ったのだけど(その時の事は↓)本当に成長しました。譜面台一人で組み立てられるのか、チェロを一人で持てるのか、とそんな所からのスタートで(笑)レッスンでは私がメモ取っているけど、オケは行かせてみたらちゃんと自分で楽譜にここはこうする、とか書いていて。

www.ricolog.blog

www.ricolog.blog

ジュニアオケのメンバーで室内楽も始めたのだけど、こちらもだんだんと上達してきました。昨日はこのオケとはまた別のグループの室内楽コンサートがありました。ちびっこグループだと思っていたら一緒に弾いているのは中学生だし、色々と大丈夫なの?!と思っておりました。全員で弾く(小学生から高校生まで)アンサンブル、他の室内楽グループが数組で、リハーサル→お弁当休憩→本番で、送りに行ってコンサートまで会わず。コンサート直前ちょっと姿を見たら、楽しそうに大きい子達と遊んでいて微笑ましかったです。私が7歳の頃は、周りはほぼ知らない年上という状況でこんな風にはしゃいだり出来なかったと思うので、凄いなぁと感心しています。社会に出たら色々なタイプの人間がいるし、年もバラバラ。こんなに早くからソーシャルスキルも身につけられる環境はありがたいです。まだ出来ないだろう、早いだろうと思い込んでいるのは親の方なのか、と気が付かされました。息子がオケを始めて見守る事の大切さに気が付かされました。

 

息子は楽しかったみたいで夏の室内楽キャンプも参加したい!と。ただ9時ー3時で1週間毎日みたいな・・・運転手がいないので無理(泣)子供だけでも乗れる安全ウーバー送迎とかあったらなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村