rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

ヒヤシンスとアマリリス:室内用鉢植えと水栽培

スポンサーリンク

日曜日に、アマリリスとヒヤシンス、クロッカスの球根をせっせと植えました。かれこれ10年以上毎年楽しみに植えていましたが、ここ数年は心がせわしかったのか、一番簡単なヒヤシンスの水栽培だけになっていました。

f:id:rico_log:20191028065902j:plain

今年植えた球根は、アマリリス(Red Pearl )クロッカス(cream beauty)ヒヤシンス(Blue Ice)です。アマリリスだけは、植えたら室内で育て土が乾いたら水やりするだけで、とても簡単です。ヒヤシンスとクロッカスは、暗くて寒い所で数か月育て冬を疑似体験させます。そうする事で花が咲くので、こちらの管理まで去年は手が回りませんでした・・・水を上げすぎたら根が腐り、忘れて放っておくと土がカピカピになってしまうので。今年はうまくできるかな。

 

水を上げなくても育つアマリリスは、クリスマスのアレンジにもぴったり。 

 

 

アマリリスは深い赤を植えたので、クリスマスかお正月頃に咲くかな?楽しみです。

 

 

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ