スポンサーリンク

母からシュークリームの作り方を習いました

スポンサーリンク

www.ricolog.blog


4月に両親が来てくれた時の事なんですが・・・

 

母にシュークリームの作り方を習いました。実は3回目、一人で作ったことが未だないのですが。1回目は中学生の時、2回目は息子の出産で手伝いに来てくれた時。母のレシピ本というか覚書が、お菓子出来る人用で面白かったです。どろっと三角とか、まったく想像できなくて。
f:id:rico_log:20230425044254j:image

↓この事だったのですが(笑)
f:id:rico_log:20230425044316j:image


f:id:rico_log:20230425044339j:image

ドボドボ出てこないように、洗濯ばさみで留めてから生地を入れたり。と書きながら、シューの生地の時だったから中のクリームの時だったか思い出せず。
f:id:rico_log:20230425044407j:image



f:id:rico_log:20230425044501j:image


f:id:rico_log:20230425044518j:image

クリームはカスタード、半分は抹茶カスタードを作ってもらいました。このカスタードも本格的で一人で出来るかまったく自信はないのだけど、あまり時間があかないうちに復習しなくては。私はお料理は作るけど、お菓子作りは苦手で何にも作れないけど、母の味のシュークリームだけでも作れるようになっておきたいのです。

 

お茶は、夫が以前クリスマスプレゼントに用意してくれたTWGの1837。毎年お茶かJoe Maloneで迷いなし。
f:id:rico_log:20230425044534j:image

 

 

www.ricolog.blog

 

www.ricolog.blog

 

 

 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村