スポンサーリンク

2020年のイースターとたこ焼き

スポンサーリンク

家族で集まるイースター、今年は我が家3人で。同僚から便利で美味しくて使える!と聞いていた冷凍のButterball のターキーブレストにしました。胸肉の中にスタッフィングも入っていて、少ない人数にぴったり。ただし、ぼけーっとしてしまい、冷凍のまま4時間焼くという所を見ていなくて(汗)慌てて電子レンジで解凍してから焼いたりと、バタバタでした・・・あと、ネットの下にビニールみたいなものにくるまっていて、そのまま焼くのが気になって。全部取って焼いてしまい、何だかぐちゃぐちゃー。そういえば、同僚も同じ事を言っていたような。たしかネットを切ってラップから出して、崩れないよういタコ糸で巻き直したと言っていたのを、焼き終わった後に思い出しました。次回の自分のための覚書・・・

f:id:rico_log:20200414130416j:image

f:id:rico_log:20200414125137j:plain

付け合わせの芽キャベツは、ハニーグレイズに初挑戦。これは美味しい~!普段は塩と、オリーブオイルでコーティングしてから400Fで20分ローストするだけ。今回は、はちみつを煮たててあめ色にして、バターとレモンを混ぜて、焼きあがった芽キャベツにからませてみました。粗熱が取れた後にブルーチーズも合わせて。にんじんとパースニップのローストは、シンプルにオリーブオイルと同僚手作りのハーブソルト。

f:id:rico_log:20200414130459j:image

f:id:rico_log:20200414125152j:plain

ケーキはコロナの影響で今は買う気になれず、添加物モリモリそうな日本のケーキを。パッケージに入っていて気持ち安心。我が家は紅茶は茶葉から淹れるのに、コーヒーは完全に外で飲むものになっていて。毎週月曜日はラテの日で、職場で先生が買ってきてくれて、美味しいコーヒーが飲みたい~というのが満たされていました。それがなくなって、スタバも今はテイクアウトも閉まっていて・・・(スーパーの中のスタバは開いていて、一度ラテをお持ち帰りしました)このドリップコーヒーが、なかなか美味しいのです。

f:id:rico_log:20200414125207j:plain

さて、これが日曜日(昨日)の事で、今日の夕食はなんとたこ焼き!夫のお母さんが作って持ってきてくれて、これはもう絶品でした。タコじゃなくてイカなんだけど、という事でしたが本当に美味しかった・・・

f:id:rico_log:20200414130527j:image

おすそ分けも、しっかり社会的距離を保ちながら。

www.ricolog.blog

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村