rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

自己隔離中の家時間と歯科衛生士免許の更新

スポンサーリンク

家時間、ってマンションの部屋から出られないので家時間しかないのだけど!地味に面倒だった地下にゴミ捨てに行く、という作業も出来ないので私は嬉しいです。

 

www.ricolog.blog

さて、カナダの歯科衛生士は、免許を取って終わりではなく、医師、看護師、歯科医のように単位の更新が必要です。それもコースやレクチャーの単位を取ればいい、とシンプルなものではなく、5年ごとの試験があります。この試験で弱かった部分がゴールとされ、自分で目標設定をし、達成のために何をするか、何を学んで臨床に役立てているか、など考察を書いたりするセクションもあり、マメにアップデートしていかないと後で大変な事になります(←私)全部オンラインで管理できるのですが、私はこの12月に提出する事になっていて。まだ足りない単位時間を稼ぐべく、こんな絶好なチャンスはない!ウェビナーを取る事にしました。と言っても、横に息子がいるので、一時停止しながらなかなか進まないのですが。第一部一時間と第二部一時間なのに、息子がいるため2日かけて取りました。ウェビナーの後はテストがあるので、最後の方は息子はテレビのお世話になっています。我が家は普段は週末しかテレビを見ないので、息子は楽しそう。しかし、ただいまお子さんを見ながら在宅勤務の方々。本当に大変な事と思います。

最後の方は集中するため私だけ息子の部屋に移動。机がないのでこんな感じのセットアップ。猫が、何故だか私についてくる。普段は私達の寝室で寝ているのに、私が息子の部屋で寝る事になってから、夜ももれなく猫付き。不思議です・・・

普段できないお料理も一緒に。といってもかき混ぜる、とかそれだけですが。普段は、やってもいい?と聞かれて今はちょっと~(汗)みたいな感じだったのですが。今は時間が限りなくあるので、やっぱり対応に差が出てきます。

先日の豚ヒレが大きすぎたので、残りを使ってゆずみそ焼き。あらかじめ塩麹で下味をつけておきました。それと、ホワイトソースなんてものを何年振り?!かに作って、ポテトのグラタン。そしてワイン~。

夫は基本8時―4時のリモートワーク。犬の散歩の様な感じで(失礼)仕事後、息子を外に連れて行きました。social distanceが保てる広場でサッカーをしたり走ったり。出る時に、遊具のある公園には行かないよ、と言い聞かせてから。きのうはマンションの中庭で遊んで、ヘリコプターの空飛ぶラジコンの操作を誤り、道に落っこちて車にひかれてぺっちゃんこ、という事件がありました・・・私は話を聞いて大笑い、テスラとかポルシェに当たらなくてよかった。逆にひかれてよかった、と思いました。

 

ボーイズ達が外にいる間は、料理をオーブンに入れて私はピアノ。ピアノに向き合うなんて、本当にどのぐらい振りだろう??本日は練習2日目、指が動くようになってきました。それにしても学生時代の楽譜がひどい件。もはや何が大切なのか・・・先生のグルグルとか、付箋とか。

 ピアノはかなりの場所を取るため、将来的に引っ越す際には処分の方向で心が痛んでいました。でも今回の事でやっぱり手放せないな、と気持ちが変わってきました。実家のグランドピアノは教会に寄付され、アップライトが一台。それもなくていいと思っていたけど、前回実家に帰った時には練習したし、息子もチェロを始めて、やっぱりピアノがあるといいな。人も集まってくる心の憩いの場所ですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村