スポンサーリンク

3日分の作り置き

スポンサーリンク

月曜日は仕事がお休みで、火水木の夕食を作り置きします。今週用意したものは・・・

  • 牛丼
  • 鶏の南蛮漬け
  • 鮭の塩麹漬け(帰宅後調理予定)
  • さつまいもの甘煮
  • 野菜の味噌炒め
  • ラディッシュの菊花漬け
  • ほうれん草の白和え
  • 人参とセロリのサラダ


f:id:rico_log:20220215055031j:image

鮭の塩麴付けは、塩じゃけのような感じで頂きます。我が家で使っているのはこちらの塩麴。鮭の重さの10%を目安にしています。測るのは面倒なので、鮭が300gなら大さじ2杯ぐらいの感覚です。

f:id:rico_log:20220215055914j:image

野菜の味噌炒めは、茄子とピーマンの味噌炒めを作ろうと思ったらまさかの茄子とピーマンの買い忘れ。急遽ありあわせの野菜と、昨日の夕食で作った練り味噌(みそ、みりん、砂糖を煮詰めたもの)を使いました。こういう合わせ調味料が出来ているだけで、ものすごく簡単に一品出来るのだなぁと実感。

 

白和えは、ほうれん草とにんじん、しめじです。今日は水気を切った絹豆腐と胡麻和えの素で。胡麻和えの素を使うと水っぽくならないのでお勧めです。練り味噌も足したら濃厚になりました。しばらく練り味噌にはまりそうです。

 

ラディッシュの菊化漬けのレシピはこちらに書いたのですが、今回白い砂糖を使ったら綺麗に出来ました。普段調理に使うのはブラウンシュガーの事が多くて、面倒だからこれでよいかと思っていたのですが。やっぱり色は重要ですね。

www.ricolog.blog

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村