スポンサーリンク

作り置きを一から始めない

スポンサーリンク

月曜恒例の作り置き。仕事のスケジュールが火水木土なので、料理はまとめて月金日にします。この家事の回し方に落ち着いてからは、とりあえずの外食やデリバリーが減りました。

www.ricolog.blog

 

本日の夕食は、鶏肉にベーコンが巻いてあるオーブンローストを買ってきたので、作り置きを準備している間にオーブンで調理。出来立てのタイミングは気にしないので、朝から焼いてしまいました・・・

 

牛丼、フェンネルとオレンジのサラダ、きのこのマリネ、キャベツと油揚げの煮びたし、和風マーボー豆腐、肉じゃが、かぼちゃポタージュスープの素。f:id:rico_log:20210112052954j:plain

作り置きは一から準備すると大変なので、一品でも材料を切っておいたり冷凍した材料を使うと楽です。今日は、先週かぼちゃの煮物を作った時に切って冷凍しておいたかぼちゃで、息子を学校に送る前にスープの素を作りました。仕事がない日も6時に起きるので、最近は一品息子を送る前に作るようにしています。我が家はお鍋もフライパンも数は少な目なので、一気に調理するより楽です。

www.ricolog.blog

 

f:id:rico_log:20210112053212j:plain

f:id:rico_log:20210112053222j:plain

玉ねぎはみじん切りにした方がよかったけど、冷凍かぼちゃを使うと、多分冷凍した事で繊維が壊れるのかフードプロセッサーにかけなくても、ここまで柔らかくなめらかになります。

 

それから冷凍しておいたきのこでマリネを。

www.ricolog.blog

のんびりお昼ごはんの前までに出来上がるように準備して、ご飯を食べた後は日本のテレビを見ながらのんびり洗濯物を畳んだり、ブログを書いたり。月曜日に家を整える時間があるのはやっぱり助かります。日曜日は何も考えずリラックス出来るのも嬉しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村