スポンサーリンク

息子と朝活:不思議の国のアリスの世界

スポンサーリンク

本日も朝8:30に息子と朝の散歩へ。仲間がいてよかった(笑)もう心踊りすぎて、なんと家に帰ってきたのが11時前。今日は不思議の国のアリスの大冒険並みのワクワク。我が家から歩ける所に、こんな世界が広がっていただなんて。私は今まで一体何をやっていたのでしょうか、本当に…

 

↓のリンクのPDFファイル、季節ごとの植物のマップが素晴らしい。

vancouver.ca

秘密の花園は、パビリオンとローズガーデンのエリア。今回はTed and Marie Greig gardenを歩きました。

www.ricolog.blog

今日の天気予報はshowers。にわか雨というか、霧雨?曇り空で出掛けて、時々晴れ間が広がり、帰りはかなりの風!帰宅後のミルクティーが心と体に染み渡る。

f:id:rico_log:20200422065800j:image

f:id:rico_log:20200422031936j:image

道幅が狭い所は横によけられるスペースもあります。皆、気配を伺いながら散歩していて。おじいさん、おばあさんと3回ぐらいすれ違いました。
f:id:rico_log:20200422032152j:image

f:id:rico_log:20200422032530j:image

f:id:rico_log:20200422065606j:image

f:id:rico_log:20200422032547j:image
f:id:rico_log:20200422032619j:image
f:id:rico_log:20200422032659j:image

f:id:rico_log:20200422032740j:image

f:id:rico_log:20200422032804j:image

f:id:rico_log:20200422032830j:image

f:id:rico_log:20200422032844j:image

f:id:rico_log:20200422032900j:image

あぁ、もう本当にうっとり。実家の近くに椿園があるのですが、そこの人達と西洋なワイルドな椿を分かち合いたいです(笑)日本のニュースで、人が集まって来ないようにチューリップを狩り取ったというニュースを見て、日本て(汗)と思っていた矢先。でも、しょうがない。こういう風に地域に根付いた自然ではなく、お出かけスポットになってしまうからなのだろうと察します。人口密度の問題と働き方(皆が同じ時に休みを取って出かけるとか)の問題。バンクーバーはもう1ヵ月も前から公園の遊具エリアは閉鎖中。そうなってしまうと、日本だと子供達(大人もか)の行き場がなくなってしまいますね。

 

息子は花にはそこまで興味はない様子だけど、今回のコロナでお散歩が日課になり、鴨が大好きになりました。↓は息子が大好きな休憩スポット。

f:id:rico_log:20200422045204j:image

f:id:rico_log:20200422045149j:image

f:id:rico_log:20200422045222j:image

今日はカナダ雁の赤ちゃん連れを何組か見ました。通りがかる人、皆目がタレタレ。赤ちゃんは可愛いなぁ。
f:id:rico_log:20200422045311j:image

f:id:rico_log:20200422045242j:image

f:id:rico_log:20200422045324j:image

f:id:rico_log:20200422045341j:image

f:id:rico_log:20200422045357j:image

f:id:rico_log:20200422045430j:image

フリスビーの後で、ジャケットなしの人がひとり。私は寒くて寒くて・・・

f:id:rico_log:20200422045443j:image

f:id:rico_log:20200422045748j:image

f:id:rico_log:20200422045817j:image

f:id:rico_log:20200422045829j:image

f:id:rico_log:20200422045857j:image

f:id:rico_log:20200422045924j:image

オタワは冬が長すぎて、突然夏みたいな気候になるため、5月に一気に花が咲いて一気に散ります。バンクーバーのこのじわじわした寒さと春が、今本当に嬉しいです。1月にはスノードロップ、順番にクロッカス、ヒヤシンス、ムスカリ、水仙と咲いて。その後は椿に木蓮、チューリップ。桜も色々な種類が順番に咲いて、つつじにシャクナゲ。次はアイリスと藤だなって、おばあさんみたいになってきました。あぁ、このままリタイアしてもよろしいでしょうか(泣)もう社会に適応できなくなりそうです・・・

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村