スポンサーリンク

ミールキットで美味しかったYamのフライ

スポンサーリンク

Yam、調べてみたけど、日本語は見当たらない。山芋とか出てきたけど、随分違う!さつまいもの形で、中はオレンジ色。サツマイモほど甘くなく、ホクホクもしておらず、水分はジャガイモほどではないけど多め。と前置きが長くなってしまいました・・・ミールキットのステーキの付け合わせのyamフライが美味しすぎて、日曜日にローストビーフを作った時にもう一度作りました。

f:id:rico_log:20200421130606j:image

f:id:rico_log:20200421130623j:image

f:id:rico_log:20200421130636j:image

お芋を縦に切って、(拍子木切りというのか?)オリーブオイル、塩、コショウ、スパイスを少し(今回は家にあったカレー粉とクミンを使いました)とパン粉で和えてオーブンで焼きます。400F(180℃ぐらいかな?)で20分―25分ぐらい。ステーキのソースも美味しくて、こちらもローストビーフ用にリピート。我が家は↓の作り方で、最近はフライパンで表面を焼いてからそのままオーブンで焼くスタイル。お肉には塩、こしょう、ガーリック(手抜きでチューブの物)、モントリオールステーキスパイスを揉みこんでから。ソースは、玉ねぎをお肉と一緒にフライパンで炒めて取り出しておき、ローストビーフが出来上がったら取り出して、そのフライパンに玉ねぎを戻し、白ワインを煮詰める。塩、黒コショウ、サワークリームを混ぜて完成!

www.ricolog.blog

翌日のお昼ごはんはサンドイッチに、夜はビーフストロガノフに変身。サワークリームもあったので、ちょうどよかったです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村